• 締切済み

シリコンコーキングをきれいにはがす方法は?

シリコンコーキングをきれいにはがす方法は? 柔らかなうちに行う方法・固まってから行う方法・を教えてくださいませんか?

みんなの回答

• 2009ken
回答No.2

削り取る以外には、存在しません。 はみ出したときは、やわらかいうちにシンナーで拭くことはできますが、固まり始めるとそれも無理。基本は、はみ出さないようにしっかりマスキングし、一発で決めることです。

mixture007
質問者

お礼

硬くなってからは、やっぱり削る以外はどうもなさそうですね。 やわらかは、シンナーでいけるのですね。 準備を周到に一回でということですね。 御回答ありがとうございます。

回答No.1

シリコンのコーキングをしたときにきれいにする方法と言う事で有れば コーキング部分の油脂、誇りなどをきれいに拭き取りコーキング箇所の 両サイドにマスキングテープを貼ってからコーキングをします。 コーキングはよく乾いてからマスキングテープを剥がさないとテープの エッジ部分がギザギザになりきれいに仕上がりません。 このマスキングテープのエッジの近辺はコーキングがテープと同じくらい の厚さに仕上げるのがコツです。

mixture007
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 シリコンのコーキングの方法を教えていただきました。ありがとうございます。 シリコンコーキングをして固まったものを剥離する場合、どうしてもきれいさっぱり取れません。そちらの方法はご存知でしょうか? また、シリコンのコーキングをうった後、まだやわらかめのうちなのですが、予定外の所についてしまったシリコンコーキングをきれいに剥離する方法はご存知でしょうか? もしご存知でしたら、ご教授願えるとうれしいです。