• ベストアンサー

チャット相手に人種を聞いてもいい?

先日、日本好きのアメリカ人と(英語で)チャットをしました。 なんとなく金髪娘をイメージしてしまっていたのですが、 「藤木直人が世界で一番カッコいい」という話をしていたので、 へ~!?と思い、藤木直人の話が一段落した後で、 「人種を聞いてもいいか?」と質問しました。 「アメリカ生まれの中国人」だという答えだったので、 同人種の藤木直人が好きというのにも、少し納得がいきましたが、 「なるほどそうなのね」という自分の気持ちを表現するのは面倒だったので、「i c 」としか伝えていません。 この話の流れで人種を聞くのは、あまり不自然ではないと思うのですが、 アメリカ人などのチャット相手に人種を尋ねるのは、 失礼にあたるのでしょうか???

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenjamin
回答No.3

日本人は人種を気にします。オバマ氏が初の黒人大統領とデカデカと報道するのは日本のマスコミだけで、アメリカでは一般に避けられる表現です。敢えて表現するのは、ヨーロッパ系、アフリカ系、アジア系、ヒスパニック系等です。相手に他の質問(趣味、毎日の生活、友人ETC)と一緒にHow do you look?と聞くのは失礼にならず、大体アジア系か、ヨーロッパ系、アフリカ系で目の色、髪の色、身長と言ってくれます。

z_574625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 How do you look?という聞き方をするんですね。 参考になります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

別に失礼にはあたりませんが、聞く理由が必要でしょう。 質問者さんのそういう流れで人種を聞くのはいいと思います。 欧米人が全員が全員金髪の人というイメージは間違っています。 移民の方々はたくさんいますし、日本に興味を持っている人たちは可愛い人は少ないです。

z_574625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >日本に興味を持っている人たちは可愛い人は少ないです。 本人も、日本語で、 「あたし地味なの」と言っていました(笑) ありがとうございました。

• KappNets
回答No.1

私は専門家ではありませんが、とくに問題はないと思います。髪や目の色を含めて。ただ相手の立場から見て聞く理由がわかるような文脈は欲しいですね。

z_574625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、唐突に質問するのはヘンですよね。 どうもありがとうございました。