• ベストアンサー

言葉の発達について(3歳)

3歳1か月の娘の言葉について、心配をしています。 3語文は話せるのですが、うまく言えない言葉が多いのが気になっています。 例えば、 「くるま」      → 「くりま」 「トマト」      → 「アマト」 「どきんちゃん」   → 「チンチンちゃん」 「メロンパンナちゃん」→ 「あっっきーパンちゃん」 「みかん」      → 「いかん」 「ヨーグルト」    → 「うーわん」(殆ど言えないのでごまかしてる感じ) 「おはよう」     → 「おわおう」 「なな(7)」    → 「あま」 などなど、数えたらキリがありません。 もともと、単語の数が増えるのも、2語文になるのも、 ほかの子より少し遅かったです。 2歳ちょうどの検診の時点では、2語文はまだでした。 2歳3か月で「ママ、好き」「パパ、どこぉ?」という2語文が 出たのが最初でした。 現在は、「パパ、あいしゃ(会社)でおちごと(お仕事)してるの」 とか、「今日、何だった?」(今日は何の用事があるのか)とか、 「これ、おばちゃんにもらったの」  って感じの話し方です。 私は親ですので、かなり理解してあげれるのですが、 他人では何を言ってるのか分からないことも多いようです 3歳だと上手く発音できない言葉もあると聞きますが、数がかなり多いので不安に思ってます。 何か障害があるのか、ただの遅れなのか・・・? ちなみに、検診では言葉は多少遅いけど、異常な様子は見受けられないと言われました。 週に1回、幼児教室に通い、親と離れて90分過ごしています。 それなりに、皆と同じように活動出来ているようですが、 「今日は何をやったの?」と聞いても、たいていいつも「アンパンマン歌ったの」とばかり答えて、メインの活動(ツリーを作った、ハサミで切って何か作った、ゲームをした等)については答えてくれません。 親の言ってることの理解や、物事の理解度は他の子と変わらないと 思います。 発達が遅いのでしょうか? そうだとしたら、ただ遅いだけで、心配いらないものでしょうか? また、発音について自宅でもできるトレーニング方法とかって あるのでしょうか? みなさん、よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 ことばがゆっくりなお子さんにかかわる仕事をしているものです。 文章を読んだだけでは、お子さんの状態を判断することはできませんが、もし心配であればお近くの発達相談センターに相談してみてください。 発音がうまくない子どもの場合、耳が悪い場合もあるので、専門機関で検査をしてもらうことを勧めると思います。両耳だと聞こえているけど、片耳が聞こえづらい場合なんかはなかなか気づきにくいですよね。 聴力検査の際に、簡単な口腔機能もチェックしてもらえると思います。舌が短いので発音がしづらいという場合もあります。 大げさに聞こえるかもしれませんが、まずそういう身体面をチェックされた方が安心かと思います。 お話は上手だけど、発音が苦手でことばの教室に入ってくるお子さんもたくさんいますよ。他の方も書いてらっしゃるとおり、口の周りの筋肉や舌の筋肉が弱いと発音が苦手になってしまいます。 シャボン玉を吹いたり、吹き戻し(縁日などにうっている、ストロー状になっていて、ぴゅーっとふくと伸びるもの)、笛ラムネ、ゼリーをストローで吸う、ハーモニカ、ラッパ、風車、ピンポンだまを吹いて穴に入れて遊ぶおもちゃなんかで遊びます。 あまり訓練ぽくなく、あくまで遊びという感じで、おうちでもやってみてくださいね。 もしよろしければ耳と口のチェックにだけいかれて、特に何もなければあまり気にせずにシャボン玉などで楽しく遊びながら口や舌の筋肉を高めるというくらいでいいのかなと思います。

amairo2002
質問者

お礼

notasortofgirlさん、貴重なアドバイスをありがとうございます。 返信がおそくなり、申し訳ありません。 発達相談センターの件ですが、市の2歳検診の時に、 言葉の遅れが心配なので何かありませんかとこちらから申し出ました。 その時に、市で開催している教室を紹介されたのですが、 これは言葉の発達を促すというよりは、親子で集団遊びに参加するというもので、正直、言葉の発達以前に集団遊びができない子の為の教室で、数回通ったのですが保健師さんのほうから「もう通う必要ない」と 言われて、卒業しました。 (うちの子の場合、発音が悪いのと、建設的な話をするのが多少他の子より少ないという段階で、集団遊び等には問題なかった為、 その教室は必要ないということのようです) それで、notasortogirlさんのおっしゃるようなトレーニングの できる場所を探しているのですが、保健師さんの話では 市ではそういうのはやっていないとのことだったのです。 隣の市に、発達障害などをみる専門の外来はあるようですが、 言葉のみならず、他の面での障害を含めた外来のようで、 しかも診てもらえるのに1年以上待ちがあるようです。 近くの小児科に尋ねた時も、前述の市開催の教室を紹介された だけで、発音のトレーニングに関するものは分からないと 言われました。 他にあるのか否かも分からないのですが、調べようがなくて・・・。 アドバイスをいただいた、シャボン玉等を、遊びながら取り入れてみようと思います。 それと同時に、耳の聞こえについて、専門的に検査できるところを 探してみようかと思います (今のところの調べでは、市内に無いような気もします・・・ 普通の耳鼻科ではやっていないのでしょうかねぇ?) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

うちの上の子は少し言葉が遅いと言われたんですが、同じような感じですよ。 言葉をきちんと言えない時もありますし、「今日何やったの?」と聞いても 「すべりだい」と毎回同じことを答えていたり。 親としては「いつきちんとお話できるようになるんだろう?」と気になって しまいますよね。私もそうでした。 だけどあんまり深く悩んでも自分が子供に対して焦った気持ちがでてしまうと 伝わってしまって悪循環かな?と思って、間違えた単語などをゆっくりと 直してあげたり、完璧は無理だけど、できるだけ正しい日本語を大人である 私達がつかうようにしてきました。あと例えばamairo2002さんのお子さんの言う 「今日何だった?」ということを聞かれてこちら側が「今日は何の用事があるのかな?」と 聞いてるのかな?と思ったら、子供に対しては「【今日は何の用事があるの?】って 聞いてるのかな?」という感じでお話をされるようにしてみてはどうでしょうか? こちらが反復(?)する形でどう言えばいいのかを教えてあげるというか。 (なんかうまく説明ができないのですが^^;) 言葉って気になって仕方ないって感じですが、お互いにがんばりましょうー^^

amairo2002
質問者

お礼

pandachanさん、回答をありがとうございます。 返信が遅くなり、申し訳ありません。 そうなんです、焦ってはいけないと思いつつ、 でも周りの子と比べてしまってちょっと焦ったりしてます。 あと、4月から幼稚園なので、先生や友達とのコミュニケーションに 支障がでないのかと心配になったり。 本人のやる気を摘まない程度に、大人が正しい日本語を使ってあげるようにしたら良いのですよね。 うちなんかは、ヨーグルトが欲しいと「ママ、う~わん、ちょーだい」で 通じてしまっているので^_^; 今日、「ヨーグルトちょうだい、でしょ?」と言ってみたら 「おーぐると」と、頑張ってました(笑) あまり、添削ばかりしてると、しゃべるのを嫌になってしまうのではないかと恐れているのですが、 日常よく使う言葉から、少しずつ添削するのなら大丈夫ですよね。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • yuchang
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.2

ご心配でしょう。外野からの、雑音にイライラなさっていらっしゃることでしょう。 うちの場合は、言葉だけでなく、身体的にも発達が遅れていましたので、3歳から療育施設にかよっていました。 そこで、言語訓練を含めて面倒を見ていただきました。 その成果で、今では、母親をおんぶできますし、朝起きた瞬間から夜寝る瞬間まで、風呂もトイレでも、しゃべり続けています。 今では、学校でもしゃべり続けていること、内容が意味不明なことが問題になっています。 家庭で生活面で気をつけていることは、しゃべらせることです。 聞き役に徹します。それで?どうして?どうなった?それから? 内容に矛盾があっても、なかなか話が進展しなくても、別の話に変わって行っても、忍耐忍耐忍耐で、聞き続けています。 うちの場合は、そろそろ内容のあること話してもらう段階だと思いますので、お互いに会話や説明をするようにしています。 心配したり、落ち込んだり、不安定なころだと思いますが、 できることは、いろいろあるもんですよ。 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 あなたの努力が、少しでも報われますように。

amairo2002
質問者

お礼

yuchangさん、ありがとうございます。 返信が遅くなりまして、申し訳ありません。 yuchangさんも、色々努力をされているんですね。 療育施設への斡旋を、市に依頼しようかと考えたこともあったのですが、 検診では必要ないと言われ、またそういったトレーニングへの 斡旋基準が市によって多少違うとも聞きました。 (うちの市は、比較的のんびりというか、様子を見ましょう的な指導が 多いようです。ちなみに隣の市は、言葉の発達が少し遅いだけでも、 トレーニングへ通うように指導されるそうです (どちらが良いか悪いかは、一概には言えませんが・・・) うちも、しゃべることは好きなようで、食事中も、おふろでも、 私が運転してる時でも、しゃべってばかりいます。 うるさいなぁと思うのですが、yuchangさんのおっしゃる通り、 聞き役に徹するべきなんですよね。 がんばります。 ありがとうございました。

noname#158453
noname#158453
回答No.1

娘が通っている言語療法の先生から聞いた話です。 発音が上手に出来なかったり、発語が遅いお子さんは、離乳食の段階で、噛む練習が十分ではない場合が多いそうです。 amairo2002さんのお子さんは食事の様子はどうですか?固い物の食べれる様になっていますか? 固い物を食べさせると噛む力がつくそうです。(娘も柔らかい物が大好きで・・・豆腐が大好物なんです。) もし、お子さんが発音がおかしい時「違うよ、~だよ」の様に否定形を使い続けたり、「なんて言ってるか解らない」と何度も同じ事を言わせたりする事は、子供のしゃべる意欲を減軽させるので、注意が必要です。(と、私が言われてしまいました・・・) 娘は良く鼻風邪をひきます。そうすると、決まって中耳炎が悪化します。中耳炎になると、聞こえが悪くなるそうです。聞こえが悪いと発語にも支障がでますよね・・お子さんは中耳炎の可能性はないですか?花粉症だと中耳炎になりやすいそうです。一度、耳鼻科でみてもらうのも良いかもしれませんよ。

amairo2002
質問者

お礼

aosikaさん、回答をありがとうございます。 返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。 離乳食の件、まさにそのとおりです!! 今は、だいぶ固いものも食べるようにはなりましたが、 歯が生えてくるのが遅めだったのもあり、固さに関しては進みが 悪かったです。 今でも、豆腐、ヨーグルトが大好物で、肉などは食べても量が少ないです。 中耳炎にはなったことは無いのですが、鼻風邪をひくと すぐに耳鼻科でみてもらってます。 聞こえに関して、専門的なテストは受けたことはないので、 一度相談してみようかと思います。 (市から3歳児検診用に配布された聞こえのテスト集は クリアすることができましたが・・・)

関連するQ&A

  • 3歳児の言葉の発達について

    3歳児の言葉の発達について こんにちは。 3歳4カ月の子供がいます。 育児書など読むと(あくまで目安程度だとはわかりますが)3歳にもなると「なんで」「どうして」という力が養われ、言葉にも出てくる、ようなことを書いてありました。 ウチはまだそのような言葉は出てきません。それ以前に、なんで、どうして?と会話で問いかけてみてもまだこの意味を理解していません。言葉は二語文、三語文は出ています。 特に意識せず教えることもせず、普通に接している程度でよろしいでしょうか。

  • 2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配し

    2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。 理解して言える単語は20~30ぐらいです。 二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。 私に向かって「パパいた」と言ったりもします。 繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・ バイバイの手の向きは常に逆です。 正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。 コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。 よその子に対しても自分からおもちゃを「どうぞ」と言って差し出したり 気に入った子がいると一緒に遊びたそうにしています。 一番引っかかるのは話し方や歩き方の幼さです。 仕草や話し方は1歳ぐらいに見えます。 よく喋りますがまだほとんどが宇宙語で親でさえ理解出来ません。 人の名前はパパ以外言えません。 なので「これ誰の?」と聞いても勿論答えられるはずもなく・・ 質問に対して言葉で答えるという事が出来ません。 「これ片付けて」と言うと「ないない」と言ってお片付けをしたりする事は出来ます。 「どうぞ」「ありがとう」も言いますが、たまに逆になったりします。 何かを取ってほしい時は、たまに「取って」と言う時もあるんですが、 「ぽう」と言ったりもします。(←どういう意味か分からないけど何かを訴える時によく使います) これを読んだ限りで問題あるように思いますか? あとみなさんのお子さんはどのぐらい喋れるんでしょうか?

  • 言葉の遅れ

    現在2歳7ヶ月の男の子のママです。 うちの子はだいぶ言葉が遅いと感じます。 「ママ」「パパ」「ちょーだい」「あれ~?」など言えますがパパを「ママ」と呼んだりしているので言葉の意味をあまり理解していないようです。 自分から「ちょうだい」と言わず私が「ちょうだいは?」と聞くと言い返す感じです。 ですが、「ドア閉めて」と言うとちゃんと閉めてきてくれます。 宇宙語が多く分からない言葉は前から沢山話します。 まわりの年下の子や同じ年の子はどんどん話して2語文も話しているのに比べないようにしようと思ってはいても心配せずにはいられません。 3歳児検診では自分の名前を言わされると聞きました。 2歳のピースも出来ないのに・・・。 教えても嫌がるし、絵本を読んでも聞こうとしません。 1度病院へ行って検査してもらうべきでしょうか?

  • 3歳男の子の言語発達について

    3歳児の男の子の父親です。 今日、一時保育で発達が遅れてるから3歳半検診で指摘されるだろうと言われました。 ウチの子供は、 (1)2語文話せない。 (2)「パパ」「ママ」「おしっこ→チッチ」「犬→ワンワン」など語の最後だけ話すなどできる程度 (3)こっちが言ってることは理解してるのですが、話ができない。 (4)目は合わします。 広汎性発達性障害の疑いありと1歳半検診の時言われてます。 言語療育には半年前から言ってますが、なかなか良くならず・・・ 今度、特別施設に相談にいってみようと思ってますが、やはり、障害ありなんでしょうか? 不安です

  • 2歳児、言葉について。

    2歳3ヵ月の娘がいます。 疑問に思っていることがあり、相談させていただきます。 娘は言葉が遅く、「早い」「大きい」「熱い」 などは言いますが名詞は1つも言えません。 パパ・ママもまだ言いません。 「マンマ」「ワンワン」などは早くから言えていて、 早いね~なんて言われていたのですが。 2語文、3語文なんてまだまだ先になりそうです。 疑問というのは、その言葉についてです。 1歳台から新しく色んな言葉が言えるようにはなっています。 ですが、今まで言えていた言葉を言わなくなるのです。 例えば、私の実家の4匹のペットの名前は全て言えていましたが いつの間にか言わなくなっていたり、 少し前には「ママー!」と私を呼ぶようになっていたのに 今は全くなくなりました。 名詞を言わないというのも、前は言えていたのに 今は1つも言わないという感じです。 こちらの言っていることは理解しています。 物の名前やキャラクター、乗り物の名前なども かなりの数を覚えていると思います。 (聞けば指を指してくれるので) 言葉が遅いこと自体は私はあまり気にしていません。 むしろ遅いほうが幼くてカワイイと思っているくらいです。 でも新しい言葉を覚えて古い言葉が抜ける(?)のはよくある事なのでしょうか?

  • 1歳4か月の言葉の発達

    こんにちわ。今日は1歳4か月の娘のことでお聞きしたいことがあります。 昨日友人宅へ遊びに言ったときに、「○○ちゃん(娘のこと)しゃべるの遅い方?」と唐突に聞かれました。 現在しゃべる言葉と言えば、 パパ、ママ(でもママのことはパパという) マンマ、あんまんまん(あんぱんまん)、ばっば(ばいきんまん)、ばーん(花火のこと)ばぁ(いないいないばぁのばぁ)ぐらいです。 上の子(現在4歳)のときは早かったのか、これぐらいの時期にはかなりの単語をしゃべっていました。1歳半で2語文もしゃべっていたし、2歳で普通に会話できていました。比べてはいけないと思いつつ、下のこはまだ「ワンワン」とか「にゃんにゃん」とかも言わないし。 でもこちらの言うことはわかっているみたいで、「○○して」というとそのとおりにしているし、視線もあうし、呼んだら振り向くし、絵本が大好きでいつも本をぺらぺらめくってなにやらぶつぶつ言ってるし。 おかしいところはないと思いつつ、人から「遅い?」と言われると気になっちゃって・・・。 上の子が早かっただけに何かと気になるんです。 皆様のお子様はどうですか?

  • 1才9ヶ月男の子 言葉が出ない。。

    1歳9ヶ月男の子、長男です。2歳になるまでまとうと思ってはいるのですが、あまりに言葉が出ません。。。。 今はパパぐらい。犬がワンワンではなくウンウンと口閉めて言うぐらいです。ママもマンマもないです。少し前はどうぞが言えましたが言わなくなりました。 行動や理解は普通の子と同じにあると思います。 絵本も読んでます。 検診では何も言われませんでした。 ここ3ヶ月まったく言葉が増えることなく過ぎていきました。あぁ宇宙語はすごく話します。ほかの子や大人に宇宙語で話しかけたりしてます。誰も理解できませんが。。。。 大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

  • 3歳の娘の言葉の発達について

    3歳の娘がいるのですが、 言葉の発達の事で気がかりな事があり質問させていただきます。 色んな単語や3語文など喋るのですが、言葉が出てこないようなときが多いのです・・・ 上手く説明できないのですが、 「あのね~あの、ママはどうして、あの、あのね~痛い痛いしたの~??」 のような感じで、聞きたい事を聞くまでに言葉が出てこないような事がよくあります。 言葉自体の発音もまだちゃんとできてない状態で 言葉がひっかかる(どう説明していいのか分かりません・・・・)ような感じで ちゃんと喋れない娘が心配です。 私が早口なのも関係してるのでしょうか?? 自分の言いたい事を上手く伝えられないのではないかと心配です。 同じような症状のお子さんをお持ちの方や詳しい方、何でもいいのでアドバイスいただければ 嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 女の子で言葉がのんびり。

    今晩は。2歳1ヶ月の娘がいます。 タイトル通り、言葉がのんびりしてるのです。 周りのお友達は、もう会話をしてる子もいるのに、会話どころが2語文もまだです。 単語は、親しかわからないものや、発音がはっきりしないもの(例えばバナナはナナナ、りんごはいんごなど)を含めればかなり増えてきました。 言葉の理解はありますが、会話まで出来ているお子さんに比べれば、理解力も遅いかなーと思います。 要求は、言えるものは単語で話しますが、(お茶が欲しければ「お茶」と言いますが「お茶ちょうだい」とは言えません。) 言葉で言えない物や興味のあるものは、指差しで「あっ」「あっ」と訴えます。 なんかまだ赤ちゃんみたいで‥。 男の子は遅い子も多いみたいですが、女の子なので気になります。 首すわり、お座り、歩き出し、言葉の出始め等、全般的にのんびりしてたので、ゆっくり発達するタイプだとは思うのですが‥。 親としては、2歳半、せめて2歳3ヶ月頃まで待とうとは思ってるんですが、相談するなら早いほうがいいでしょうか? 現時点で2語文も出てないのは遅すぎますか? 女の子で言葉の遅かったお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

  • 1歳4ヶ月 発達 言葉

    長くなりますがお付き合い下さい もう少しで1歳4ヶ月の女の子についてです ぱぱままは理解して話せますがそれ以外の言葉が話せません 言葉からの行動は分かっており バイバイ、パチパチ、ごめんなさい、ありがとう、こんにちは、いえーい、はーい、バンザーイ、おすわり、ねんね、あんよ(ズボンを履く時に足を上げる)、ちょーだい、どうぞ、もしもし、つんつん、とんとん、なでなで、わーい、うんうん、ちゅー(キス、ちゅんぱーでも通じます)などが出来ます テレビの中の何かや窓の外などに気になるものがある時には指差しで教えることができます 体の動きを真似することは得意で、ダンスの動きや体遊びはすぐに真似をすることが出来ます 最近では、冬季五輪の歳のスキージャンプの姿を私が主人に真似して見せていたら それを覚えたようでパパ!ママ!と声をかけては手を後ろに引いた体勢を嬉しそうに披露してくれます 読んで欲しい本やおもちゃ、気に入っているパペットなどで遊びたい時は おもちゃ箱から持ってきてこちらの膝の上や手の中に置くことが出来ます 最近少しずつ意地悪?を覚えてきていて どうぞとこちらに差し出すのでありがとうと受け取ろうとすると にやにやしながら自分の後ろに隠す、こちらが手を引っ込めるとまた差し出すの繰り返しをしたりするようにもなりました 今まで首据わり、寝返り、お座り、ずり這いなどは適正月齢内に出来るようになり 立っち、つかまり立ち、一人歩きは一歳前に出来るようになりました 喜怒哀楽もはっきりしていてジェスチャーでの表現も多いので 今までは特に問題なく主張を理解することが出来ています こんな感じで行動面や理解面はある程度年頃の成長に追いついているのですが 言葉は全然覚えられません にゃーにゃーは?と言えばにゃーにゃーとオウム返しすることは出来ますが 図鑑を開いてにゃーにゃーは?と聞いても猫や犬や豚など何でも指差します テレビに猫が映ると指差してぱちぱちぴょんぴょん(嬉しい時やテンションが上がった時にやります)しますがにゃーにゃーとは言えません いちごちょうだい、バナナちょうだい、いちごどれ?バナナどれ?と聞いても バナナといちごも言えませんし区別もついていません 2ヶ月後に一歳半検診がありその問診が届いたのですが 一歳半で出来なければいけない事が記載されており(1歳半では支えなしに50m程度自分で歩くことが出来ます(当日は20m程度)等) それが出来ているかどうかを検診で確認すると書いてあります ・1歳半では平均100前後の単語を理解し、行動に移すことが出来ます ・1歳半では7~10程度の単語を話すことが出来ます(ママ、パパ、わんわん、にゃーにゃー、ブーブ等) とあるのですがこの2つが引っかかってしまいそうです 上の項目は聞かれることがバイバイやはーいなど、日常でやっている事を聞かれればクリア出来そうですが 下の7~10語を話すは全然出来ていません ネットで調べたら言葉が喋れず発達障害があると言われた方が多かったため心配になっています 今まで無理を強いても…という気持ちがあり 寝返りやお座り等体の発達も、バイバイやこんにちは等行動の練習もしてきませんでした 本人に任せて本人が覚えられた時が覚え時だろうと思ってきたのですが 練習をしてこなかったから言葉が喋れないのではないか 今まで気付かなかっただけで発達障害があって言葉が喋れないのではないか と思ったらたった2ヶ月しかないけれど 今からでも無理に教えこんだ方がいいんじゃないかと焦っています やはりここは頑張って教えた方がいいでしょうか? 1歳4ヶ月でパパ、ママくらいしか喋れないのは発達障害の可能性が高いでしょうか? 経験談や参考urlだけでも構いませんので ご回答よろしくお願い致します