• ベストアンサー

年始の朝礼挨拶

年始に朝礼の挨拶を社員一人ずつ話します。 短ければ10秒以内でも良いので、とにかく意気込み(年始だから今年の意気込み)を話していきます。 販売会社だから、当然営業職の人は、売上についての話になります。 私は内勤社員なので直接売上につながることはしませんが、 内勤社員であっても「全社員が売上を意識しろ」とのことなので、 売上につながるような話がいいのですが、話すネタが尽きてなかなか思いつきません。 何か良い朝礼挨拶があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • holly130
  • ベストアンサー率59% (32/54)
回答No.2

あくまで参考程度ですが…… 内勤なのであれば、 「営業職の方々が気持ちよく仕事が出来るようサポートし、売り上げが更に向上するよう努めたいと思います」 といったような内容がよろしいのではないでしょうか。 よい文句が見つかるといいですね。頑張ってください。

flf-smc
質問者

お礼

ありがとうございます。 何せ営業でないのに売上に向けたことを毎回話すので、言うネタがなくなるんですよね。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

営業が気持ちよく仕事に出られるようバックアップ態勢を整えます。

flf-smc
質問者

お礼

ありがとうございます。 「バックアップ」的な言葉が妥当ですよね

関連するQ&A

  • 朝礼(20秒)の無難なコメント例を教えて下さい

    朝礼での無難なコメント例を教えて下さい 社員一言ずつ全員の前で意気込みをいます。 10秒~30秒くらいでおさまる程度の長さでいいです。 私は内勤社員ですが販売会社なので売上につながる話をしなければなりません。 しかし「アンテナを張って(売上につながる)情報を集める」などしか思いつきません。 あまり具体的に「○○する」とか言うとかなり突っ込まれるので、できるだけあいまいな内容で無難なコメントを言いたいのですが、アドバイスや具体例を教えて頂ければと思います。

  • 朝礼 スピーチ(簡単に)

    朝礼で20~30秒くらい発言しなければなりません。 週1回あるのでネタが尽きてきます。 私は、企画営業(内勤営業)なので営業的な側面の話し、あるいは一般的な仕事への姿勢や取り組み方等の内容をどなたかヒントで構いませんので教えて頂けませんか? 大変、困っています。

  • 朝礼の挨拶で困っています。

    彼氏が最近就職した会社で朝礼の挨拶をすることになったのですが、 今まで朝礼の挨拶をしたこともなく、また、しっかりと朝礼で小ネタ?のようなお話をする会社に勤めた事も無かったので、どのような話しをしたらいいのかわからず悩んでいます。 私も経験がなく、どのような話を考えればいいのかわかりません… ちなみに彼氏はリース会社に勤めていて、工事現場に仮設トイレなど貸したり、整備する仕事なのすが… どなたか解る方がいましたら教えて頂きたいです。

  • 新入社員の朝礼での簡単な挨拶

    大至急回答お願いします。 病院事務職の新入社員の、朝礼での、簡単な挨拶を教えてください。 ホントに簡単な感じて良いと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 職場での朝礼あいさつスピーチ(´・ω・`)

    皆さんの職場では朝礼ありますか? 朝礼にもいろいろあると思いますが、私の会社では、 月ごとの当番制で、朝の挨拶当番が回ってきます。 その1か月、毎日朝礼で2~3分何かを話さなければいけないのですが、 早い話、話題が無くて困ってます。 時事ネタも毎日だと難しいものがあり、 かといってプライベートなことも話すようなことも何もないし…。 朝礼などでのスピーチの経験がある方、どんなことを話しますか? 話してましたか? 経験ない方でも、こういう話題はいいんじゃない?というネタが ありましたら教えて下さい。 もともと話すのが苦手で(人前では特に)、あがり症なのもあって 毎日が本当に苦痛です。 なんでもいいので助けて下さいm(__)m

  • 営業事務としての朝礼スピーチの内容例を教えて下さい

    週に一度、朝礼で1週間の意気込みのような事を一人ずつ社員の前で話さなければなりません。 しかし、口下手でボキャブラリーも貧弱な私は、毎週何を言おうか考えこんでしまいます。 基本、事務職(営業事務)なのですが営業的な事も求められています。かと言って、外に出て営業するわけではないので何を言おうか悩んでいます。 (上司は、私は事務と営業の中間的なポジションだと言います) 「客は待っててもこないぞ」と叱咤されますが、基本的には内勤なので営業資料作成や電話・来客への応対(ほとんど来客・TELもないです)しか売上につながる営業的な仕事はないのです。 具体的に「○○を頑張ります」と言うといちゃもんつけられるから、1~3の内容で抽象的な内容・一般的な言葉で何か文例を教えて下さい! 1.一般的な仕事の事(仕事の割り振りの工夫・的確に優劣をつけて1つずつ確実にこなす等) 2.事務として営業的な事を絡めた内容 2.仕事とは関係ない話(心構えなど) よろしくお願いします。

  • 朝礼ネタ

    よく朝礼ネタで新聞記事のことなどを喋ったりするのですが、それ以外で私は時には頭の体操でクイズを出してみたり、「挨拶とは・・・・」なんていう固い話をしたりもします。ちなみに私は毎日、従業員の前でしゃべるのですが、皆さんの中で何か面白い工夫をされている方がおられましたら、アドバイスを下さい。

  • あなたの職場の朝礼について教えてください

    私の職場についてですが、 8時55分にチャイムが鳴り、他の部署のあるフロアに集合。 点呼というが、実際には誰が直行・早出なのか部署毎に言う。 朝礼当番が一言話す。(実際には連絡事項が誰かにあるか尋ねて、無ければ朝礼は終る) 部長以上が話(売上げや、業界の事、社内予定など)があれば数分聞くが、中にはボソボソ喋っていて聞こえない事もある。 派遣の社員は朝礼に出ているものの、陰になっている場所で立っている。 社員も、ボーっと下を向いてる人が多い。(小さい声で聞こえないのも理由の模様) 私は朝礼当番になった時は、声は端の人にも聞こえる様に心がけていますが、多くの人は全く見ていない。 社員の声が小さい場合は、たまに指摘はあっても、ボソボソ話す上司に対しては誰も指摘しない(できない?) 長くなりましたが、こんな状況です。 朝礼が形式的なものであり、意味が薄くなっているのを感じますが、この繰り返しです。 皆さんの職場ではどんな朝礼でしょうか?何か不満や疑問に思う事は感じていますか?

  • 挨拶する相手を選ぶ人

    会社で過去に数人程度、挨拶をする相手を選んでいるのか?と思うような人に会いました。こういう人は苦手なので何を考えているのか疑問に思います。 その人たちは総じて20代半ばから後半の人(男)です。 1人目は、営業職で仕事での判断ははやいと言う話を聞いたことはあるものの冷たいというか相手によって挨拶をしたりしなかったりするのか?と思いました。ちょっと怖く思いました。仲のよくなった同年代社員同士は楽しく話しているのもたまには見かけましたが。。 また、2人目はどんな人かは分かりませんが、やはり相手によって無意識に行動を変えているのか?と思いました。話は通じる人のようですが。。 3人目は、一見して分け隔てなく人に接しているのかと思いましたが違うように思いました。年配の方(役職はない)には立場関係なく挨拶をしているように見えましたが、それ以外には分かりません。。私はすれ違っても挨拶はしていただけません。 見下している相手には挨拶をしないのですか。たとえ顔を知っていても仕事で接していても挨拶をしない人は何を考えて挨拶をする人、しない人を決めているのでしょうか。

  • 朝礼や掃除って業務内容に書くべきでしょ?

    朝礼や社員清掃って完全に非効率ですが、やってて意味あるの?やる気あります的なポーズをしたいだけでしょ? 同族経営学の中小企業や大企業の中でも営業でゴリゴリ押す会社は未だに「朝礼」や「社員での社内掃除」をしている会社があるようですが、朝礼や社員による清掃って何か意味有るんですか? 社員全員に連絡することがあるのなら社内メールを送信すればいいし、社内の掃除をしたいのなら清掃業者に外注すればいい。 他にもやらなければいけない仕事がある社員の手をわざわざ止めさせて、メールで済む話を大声でやったり床をぞうきん掛けしたりするなど仕事以外のことをさせる意味が分からん。 私は朝礼や社員が掃除しないといけないような会社には絶対行きたくないので、就職活動の時には朝礼や掃除があるのかを必ず確認し、ある場合は選考をこちらから蹴りました。 雇用契約では九時から始業なのに、朝礼があるから実際には八時までには出社する必要があるとか、掃除しないといけないから八時半には出社する必要があるとか言うのを聞いたりしますが、 雇用契約の始業時間に実際は合わせていないのなら詐欺だし、金が貰えないのに掃除や朝礼をさせているのなら会社は不当労働をさせています。 金が貰えるのなら掃除も集中してやる人もいるでしょうが、ほとんどの会社は掃除や朝礼は無給です。 私は朝礼や社員による無銭清掃をさせるような会社には絶対に勤めたくありませんが、それでも勤めている人はなぜ辞めないのですか?就職の時に「朝礼や掃除はあるのですか?」と確認しなかったのですか? 私は完全に無意味だと思いますが、金が貰えない朝礼や社員の掃除に意味あるんですか? 外注の掃除業者を入れたら金がかかるっていうセコさくらいしか意味ないと思うけど。 朝礼で発言するのが嫌で辞めた新卒とか掃除が嫌で辞めた院卒もいるので、入る前に「この会社は朝礼や掃除があります」と人事が言うべきではないですか?

専門家に質問してみよう