• 締切済み

無機化学の世界

理論化学は得意なのですが、無機化学は勉強してしばらくたちますが、その世界が見えてきません。ただ暗記するだけでは楽しさもなく、そして受験で使える応用力につながっていかないと思います。ぜひ、今後無機化学を勉強する上で大切なこと、意識すること(具体的な)を教えてもらえますか。よろしくお願いします。

noname#106243
noname#106243
  • 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

受験ですか?高校生? 一応大坂教育大学付属天王寺高校 岡博昭先生のページ見て下さい。 http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okaindex.html あとは 「平衡」、「溶解積(平衡の一部だけど)」、「pH(これも平衡の一部)」、「pKa(これも平衡の一部)」、「錯体」 なんかは外せませんし、おっしゃる「理論化学」のうちかも。 後は無機工業化学でしょうか、硫酸の製法なんかですね。私は高校中に大学の無機工業化学の教科書一冊読みましたが、面白くなかった。 錯体化学は大学では面白いんですが、高校では面白くないかなー。 でも大学の無機化学の教科書は配位子場理論が入って来るので多分量子論の基礎を知らないと読みこなせない。 「理論化学」完璧なら、チャレンジしてみても良いですよ。