• ベストアンサー

まちづくりイベント

まちづくりのイベント情報を集めています。 地元の人達が、あるいは地域に関心のある人達が行っている 面白い取り組みに興味があります。 アートイベントでもライブイベントでも、はたまた盆踊りでも、 住民が積極的にがんばっている組織やグループがあればぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

3年ほど前、地区計画導入のために、いろいろやりました。大事なことは、みなさんがどのような街を作りたいのか? という意思統一です。これが難しいんです。で、とりあえず、普段は家からバス停までしか歩かないような人々に、町内のいろんなところを見てもらおうということで、ガレージセールを同時に何軒かの家で行い、その地図を配布しました。スタンプを押して、貯まったら景品と交換、というような仕組みで。結構歩いて回る人、自転車で回る子どもが多く、盛況でした。 クリスマスのイルミネーションをやったこともあります。これも、みなさん見て回るので好評でした。 ただお祭りやっても、そのとき盛り上がるだけで、本来の目的を達成できません。 目的を見定めることが大事です。

pagliacci
質問者

補足

kensakuさん、アドバイスありがとうございました! わぁ、なんだかとても楽しそう!! >ただお祭りやっても、そのとき盛り上がるだけで、本来の目的を達成できません。 本当にそうなんですよね。 イベントをやっても、楽しかったね、で終わってしまっては意味がない。 そこでできあがったネットワークをどう生かせるかにかかってくるんでしょうね。 kensakuさんのところでは地区計画導入という目的があったようですが、 それは達成されたんでしょうか? 意思統一がこれらのイベントを通してどんな風に出来上がったのか、 もしよろしければ、お聞かせください。 よろしくおねがいします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

 地域活性化センターのHPで、全国各地の地域づくりグループが紹介されています。またそこでは、住民自治活動を振興するための様々な事業を実施していますので参加し仲間をつくることをお勧めします。  HP上で紹介されているグループは志を同じくする方々との情報交換を望んでいますのでアポを取ってみたらどうでしょうか。楽しい話がたくさん聞けると思います。

参考URL:
http://www.chiiki-dukuri-hyakka.or.jp/
pagliacci
質問者

お礼

gogojinseiさん 回答ありがとうございました。 HP早速拝見しました。 イベント紹介など地域別・イベント別に紹介してあり とても役立ちそうです。 早速、イベントに参加したり、 活動されている方にお話を伺いに行きたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11949
noname#11949
回答No.3

はじめまして。 趣旨が違うかも知れませんが、私達がちょっと集まって話していると「たむろしてる」とか「ブラブラして」とか・・・おばさん達なんかスーパーで他の客の事も考えないでたむろってても何も言われないのに、そんな場所作って欲しい・・・。 もっと、何かに熱心になりたい!でもどうすればいいのかわからない。 いいなぁって思っているのが、あるので 「アクションスポーツパーク」で検索してみて下さい。

pagliacci
質問者

お礼

wakan7さん アドバイスありがとうございました。 早速検索してみて、とても面白いなあって思いました。 最近は「箱物」をつくることに地域住民も抵抗があるようですが、 アクションスポーツパークは住民が積極的に嘆願書を出して 作られている例も多いようですね。 イギリスなどではとても小さな町なのに安く利用できる公共のスポーツ施設がたくさんあって、 とても羨ましかったです。 日本ってほんと高いんですよねえ~。 何かに熱心になりたいっていう気持ちが、 まちづくりや地域づくりにリンクすることができれば、 もっともっといろんな世代が楽しめる生活環境をつくることができるんだろうな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.2

http://www.jaycee.or.jp/ pc-van すきやねんこのまち(現在は閉鎖) http://sig.biglobe.ne.jp/MATI/entrance.htm の関係団体です。シスオペの皆さんです。 http://www.kinki.jaycee.or.jp/96/iinkai/gif.htm フラノの市議会議長の考え方は.私の考え方に会う村おこしの考え方です。青年会議所のアドレスですが。 http://city.hokkai.or.jp/~furanojc/ たいこをしていたのは和歌山でしたか. http://www.jc-wakayama-block.gr.jp/wakayamajc/ 都内で.御輿担ぎをしていたグループがあったのですが.手元に残した関係者のサイトが閉鎖されています。 ニフテイでも同様な内容が合ったか(課金の関係で当時利用していなかった)と思いますが.現在はわかりません。

pagliacci
質問者

お礼

edogawaranpoさん 回答ありがとうございました。 早速ホームページを参考にさせていただきました。 青年会議所って、名前は聞いたことがあるけど 実際にどのような活動をされているのか全然知らなかったので、 とても勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地域振興や町作りの仕事をしたい

    大学に入学してからこれまで地域振興や町作りに関心を持って勉強してきました。 ただ、専任の教授はそのような研究を専門にしている人はいないので講義は非常勤の先生や他の学部の授業を多く履修してきました。卒論は全く関係ない内容にならざるを得ませんが、就職は出来れば地域振興や町作りに関する仕事をしたいと思っています。 そのような状況の中で相談出来る人が見つからないので質問させてもらいました。質問したいことは二つあります。 一つめは、地域振興や町作りはどのような仕事で携わる事が出来ますか。(公務員やNPOなどですか) 二つめは、仮に希望する仕事が見つかったとしたら卒論のテーマと希望する仕事が全く関係ないことは選考で不利になりますか。 分かる方がいましたらお願いします。

  • 被災地のまちづくりについて

    被災地のまちづくりについてマスコミ等で報道されていますが、それをみていつも思うことがあります。 まちづくりは基本的には住民に近い市町村がやるべきとは思うのですが、今回のような大規模震災は大きな視点からの議論が先だと思います。それが現状では欠けていると思います。 つまり、まずは国全体の視点から防災的、地域政策的に国としてどうあるべきか(これまでと同じように過疎対策をして人を呼び込もうと地域振興等をして頑張るのか、地域振興で頑張るんじゃなくて工業地帯等としてやっていくのか等)、という話があって、次に今後東北をどのような地域にするのか、という大きな視点がまず議論されていないと思うんです。 国レベル(国土形成計画等)の議論、県レベルの議論をふまえて市町村レベルのまちづくりがあると思うのですが、皆さんはどう考えますか? 現状をみると、国と県と連携して市町村はまちづくり計画を作ろうとしているようですが、基本的な国全体の方向性が見えていない中で個々の市町村がつぎはぎ的に計画をしても数年後まで持続可能なまちづくりができるんだろうか、と思ってしまいます。 国は責任逃れもあるんでしょうが、「市町村の意見を尊重して支援する」みたいなスタンスと思います。 他の方がどうお考えになっているのか、ご意見をお伺いしたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 作文の添削をお願い致します。

    公務員作文の添削、アドバイスをお願い致しますm(__)m 1100/1200文字 「挑戦したいこと」 私は○○市職員として、行政と住民が共になって取り組む町づくりへと挑戦したい。今は行政が主となって町づくりへと取り組んでいるが、行政だけではどうしても手が回っていないのが現状であると思う。例えば、町づくりに欠かすこと出来ないものとして、環境が挙げられる。しかし、日本人は未だに環境に対しての意識が低く、自分達の生活を便利にするために開発されたはずの製品も、環境問題を悪化させ、結果的に自分達の町を住みにくいものへと変えてしまっている。今こそ、行政と住民が協力して取り組み、より良い町づくりを行っていくべきであると思う。 以前、環境先進国であるドイツの国民の生活を扱ったテレビ番組を観たことがある。彼らは品物を買うときの基準として、これはどの程度環境に配慮されて作られているかを比べて選んでいた。また、多くの家庭は自家用車を持たず、出来る限り公共の乗り物での移動を心掛けている。これに対してドイツの行政は、彼らに補助金を給付するなどして、更なる環境への意識向上を支援している。 このように日本の行政も、住民に環境に対しての関心を持ってもらい、行政と住民が共に協力して環境へと取り組んでいくべきであると思う。 具体的な政策としては、自宅などの建物の屋上緑化や○○市役所庁舎でも行っている、壁面緑化を地域住民と協力して取り組んでいくことが挙げられる。○○市では、苺栽培だけでなく、花卉栽培も盛んである。このことを活かして、緑化事業へと取り組むことは、効果的であると考えられる。そうすることでco2の削減効果はもちろん、「自分達は環境に対して貢献していて、自分達で町づくりを行っているのだ」という意識向上改革にも繋がることであろう。 この取り組みに対して行政としては、自宅の緑化事業に取り組んだ家庭に対しては、補助金を給付するなどの支援をしていけたら良いと思う。そうすることによって、より多くの住民の協力が得られるであろう。更に、積極的に結果の情報開示を行うことによって、成果が上がっていることを示すことができれば、さらなる住民の参加意欲にも繋がるであろう。 私は以上の政策により、行政と住民が共になって取り組む町づくりへと挑戦したい。行政だけが町づくりを行うのではなく、住民の協力、参加の措置を整備することができたなら、今以上に住みやすい、良い町へとなるであろう。もちろん、住民の活動力が増した分、行政としても取り組みを怠るということがあってはならない。行政と住民が共になって取り組んでいくからこそ、お互いが刺激し合い、双方の自治意識が向上していくように取り組んでいくべきことが重要であると思う。

  • 地域活性化のポータルサイト

    地域の活性化をテーマとした ポータルサイトの製作を行いたいと思っています。 すでに国が制作している 地域活性化ポータルサイトの存在は知っていますが、 あれではダメだと思っています。 もっと、地域住民の方に興味を持ってもらえる サイトづくりを目指しています。 そこで皆様のご意見をお伺いしたいと考えております。 どういったコンテンツがあれば、地域の活性化になると思いますか? イメージとしては ・地域住民の声を発信する ・地域住民の声を街づくりに生かす ・地域の街づくりについて専門家に質問をする ・地域住民と開発業者が共同で街づくりをしていく ・都市圏から地域への移住を促す賃貸紹介コーナーをつくる ・スポーツ施設の予約システムをつくる ・地域大学の講座内容を紹介、予約システムをつくる といったものがあります。 ただ、地域の活性化といっても、 僕はたかだか22歳の人間なので 地域の人にとってどういったものが求められているか分かりません。 皆様のご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 作文の添削をお願い致します。

    公務員試験作文の添削、アドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m 「地域社会における公務員の役割」 1080文字/1200文字 □周知の通り、公務員は「全体の奉仕者」であり、その存在は住民の方々からの信託の上で成り立っています。その上で行う職務は、どのような業務であったとしても、町づくりの一翼を担っており、住民の方々からの多様なニーズを行政へと反映させて行くことが求められます。したがって、今後の公務員役割の一つとして、住民の方々と手を取り町づくりを行っていくということが挙げられます。 □町づくりにおいて欠かせないものとして「環境問題」が挙げられますが、日本人は未だに環境に対しての意識が高いとは言い難く、自分達の生活を便利にするために開発されたはずの製品も、環境問題を悪化させ、結果的に自分達の町を住みにくいものへと変えてしまっています。 □以前、環境先進国と言われているドイツの取り組みに迫ったテレビ番組を観る機会がありました。ドイツの行政は、国民の環境への意識向上を図るため、義務教育の段階から、環境問題を深く学ぶための授業を導入しています。また、国民の環境への取り組みに対して補助金を支給するなどの支援も積極的に行っています。その行政支援に対してドイツ国民は、品物を買うときの基準として、「これはどの程度環境に配慮されて作られているか」を基準として選ぶことや、自家用車を持たず、出来る限り公共の乗り物での移動を心掛けるなど、一人一人が高い問題意識を持ち、取り組みを行っています。このドイツ例を参考に、日本においても、住民と行政が手を取り合って町づくりを行って行くことが大事であると思います。 □具体的な政策としては、自宅などの建物の屋上緑化や○○市役所庁舎でも行っている、壁面緑化を地域住民と協力して取り組んでいくことが挙げられます。日本はドイツに比べ、緑豊かな自然が多く、特に○○市では、苺栽培や、花卉栽培が盛んです。この特色を活かして、緑化事業へと取り組むことは効果的であると考えます。そうすることでco2の削減効果はもちろん、「自分達も町づくりを行っているのだ」という意識向上改革にも繋がると思います。この取り組みに対して行政としては、自宅の緑化事業に取り組んだ家庭に対しては、補助金を給付するなどの支援をしていけたら良いと思います。 □私は以上のような政策を、行政と住民が共になって行うことで、誰にとっても住みやすい町づくりを行っていくことが今後の公務員の役割の一つとして大事であると思います。もちろん、住民の活 動力が増した分、行政としても遅れを取るということがあってはなりません。行政と住民が共になって取り組んでいくからこそ、お互いが刺激し合い、双方の自治意識が向上していくように取り組んでいくべきことが重要であると思います。 添削、アドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m

  • 立命館か横浜市立大学か迷って…まちづくり学びたい

    今年大学受験したのですが、 立命館大学が受かりました。 私は、商店街活性化やコミュニティーなど、地域の問題に実践して、解決できるような人間になりたいとおもっています。 そこで、進学する大学を迷っています。 立命館を選んだのは、 京都だからです。授業は、政策学部ですが、あまり魅力を感じません。私は、伝える力などをつけたいので、私大の授業もあってないと思います。専門の教授もいるかわかりません。 立命館なら、学外活動中心になると思います。 しかし、京都というのが、大きいです。まちづくりなど先進的なイメージがあります。 まちづくりなら、龍谷が、教授とかもすばらしいですが、レベルとか考えると一歩踏み出せません。普段は、レベルなんて考えないのですが・・・ 横浜は、授業は、2年からしか専門が学べませんが、教授もいますし、授業の質は、わかりませんが、横浜だし、学外でもチャンスがあるかなと・・・ 横浜は、アート中心で、あまり私には遇いませんが・・・ 市立なので、少人数ぽいのもいいと思っています。 あとは、立教のコミュニティー政策が受かっていて、後期は、宮城大学の事業創造に出しています。 そんなこんなで、どこにいくか決まりません。 大学について知ってる人、京都・横浜について知ってる人、大学いってた人、 誰でもいいので、アドバイスをください。 お願いします。

  • 芸術イベントの開催場所

    芸術に興味があり、調べています。 美術やアート作品、演劇など鑑賞したいと思っています。 身内に芸術に詳しい人がいないので東京、大阪、兵庫の三つの県で 盛んなイベントが御座いましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 田舎の地域が発展するためには

    自分は今、大学で 『まちづくり』 を学んでいます。 『とある田舎の地域 (←そのつど実際の地域が指定される) に、地域の発展、および住民の生活を豊かにするための空間と機能を提案せよ』 といった設計課題がよくあります。 こういう事を学ぼうと思ったのは、 『まちづくり』 に関わる仕事がしたいと思ったこと、特に自分が育ってきた地元(かなりの田舎です)を発展させたいという思いが強いです。 そんな課題を何度かこなしてきて思ったんですが、 一般論が、少し 『田舎の良さを引き出す』 方に偏りすぎてるんじゃないかと感じてます。 さっきの課題の例では、 『観光客が来るように、農業体験施設を』 『川のきれいな地域なので、水を生かした庭園を』 これってどうなんでしょう。。。 正直、都会の人のキレイゴトのような気がするんです。 自分の中での 『地域の発展』 の定義は、まず人口が増えることだと思っています。 もちろん、自分の地元もそうなってほしいと思っています。 観光客が増えることは、確かに地域に利益をもたらします。 でもそれって、果たして地域の発展に 『密接に』 つながるんでしょうか? 永住してくれる人が増えない限り、発展にはならないような気がします。 独りよがりな言い方になってしまいましたが、 決してそういうわけではなく、 自分自身、正しいかどうかわからなくなってきてます。 みなさんに質問したいのは、 本当の田舎の発展というのはどういうことなのか、ということです。 例えば、実際に田舎の役場などで『まちづくり』に取り組んでいる方々にとって、 (いわば『まちづくり』のプロ?にとって) 目指すものは何なのでしょうか? リアルな意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 作文の添削をお願いします(挑戦したいこと

    いつもお世話になっております。 作文の添削をお願いいたします。 市役所の試験です。 十段階評価していただけると参考になります。 また、よろしければ前回からの改善点も指摘していただけると助かります(お手数おかけしますが、私の過去の質問のところからお願いします。URLはルール違反で貼れないのです。) 以前から表現が幼稚、展開力に欠けるとの指摘があり、注意して作成しました。 「挑戦してみたいこと 720/800字」 私が公務員になって挑戦してみたいことは、行政と住民がともになって取り組むまちづくりである。今は行政が主となってまちづくりに携わっているが、手が回っていないというのが現状である。例えばまちづくりに欠かせないもののひとつに環境が挙げられるが、車内からのタバコのポイ捨て、CO2の増加に繋がるエアコンの使いすぎ、リサイクルが出来るものでも捨ててしまうことなどは日常茶飯事といっても過言ではない。今こそ、行政と住民が協力し合い、まちづくりを行うべきである。そしてそれが社会を運営する上で、至極当然のことであると認識しあうことも必要であると考える。また、住民が積極的に参加しやすいような環境を整えることも求められるだろう。 例えば具体的な対策としては、行政と住民がともに、公共施設の壁面緑化や屋上緑化に取り組むことが挙げられる。○○市では△△に代表される花卉栽培が盛んであることを活かし、このような緑化事業に取り組むことは効果的であると考えられる。そうすることにより自分たちでまちを作っているという意識の向上、改革に繋がるだろう。また、積極的な情報開示をすることにより成果が上がっていることを示せれば、住民の参加意欲に繋がるし、理解も得られるだろう。行政が何をして、どういう結果を残したかを住民に明瞭に知らせることにより、行政と住民のお互いの壁もなくなっていくのではないか。 以上より、住民と行政がともに取り組むまちづくりを実現させたい。行政だけでなく、住民が自発的にまちづくりに関われるような環境になれば、より住みやすいまちになるだろう。もちろん住民の活動力が増した分、行政が取り組みを怠たるということがあってはならない。お互いともに伸び、ともに刺激しあって政策に取り組んでいくことが重要である。

  • 市役所行政職での志望動機

    申し込み時の自己紹介の用紙に志望動機の欄があり 自分で考えてみたのですが、私自身が初めて書くもので どれぐらい具体的に書けば良いか、言葉使いはこれでいいのかなど不安な部分があります。 言いたいことのポイントは ・社会貢献をしたいということ ・街づくりボランティアへの参加により、行政への興味が沸いたこと ・自分の地元にあるその市役所で働きたいということ もうちょっとこうしたら、というアドバイスが頂けたらとても助かります。 試作した文章は以下です。  私は社会貢献をしたいという気持ちから幾つかのボランティア活動に参加しており、その一環として行政・地域・学生が一体となって行う街づくりボランティアに学生の一人として参加しました。  その中で、街づくりの重要性を改めて感じると共に、主催者である行政の「人と人」、「地域と地域」、また「地域と学校」などを繋ぐことでそれぞれのポテンシャルを上げる役割に興味を持ちました。  その経験を通して、私が生まれ育った愛着ある○○市で市民と共に街づくりを行いたいと思うようになり、この度○○市の行政職を志望させていただきました。 以上です。 よろしくお願いします。