• ベストアンサー

まちづくりイベント

まちづくりのイベント情報を集めています。 地元の人達が、あるいは地域に関心のある人達が行っている 面白い取り組みに興味があります。 アートイベントでもライブイベントでも、はたまた盆踊りでも、 住民が積極的にがんばっている組織やグループがあればぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

3年ほど前、地区計画導入のために、いろいろやりました。大事なことは、みなさんがどのような街を作りたいのか? という意思統一です。これが難しいんです。で、とりあえず、普段は家からバス停までしか歩かないような人々に、町内のいろんなところを見てもらおうということで、ガレージセールを同時に何軒かの家で行い、その地図を配布しました。スタンプを押して、貯まったら景品と交換、というような仕組みで。結構歩いて回る人、自転車で回る子どもが多く、盛況でした。 クリスマスのイルミネーションをやったこともあります。これも、みなさん見て回るので好評でした。 ただお祭りやっても、そのとき盛り上がるだけで、本来の目的を達成できません。 目的を見定めることが大事です。

pagliacci
質問者

補足

kensakuさん、アドバイスありがとうございました! わぁ、なんだかとても楽しそう!! >ただお祭りやっても、そのとき盛り上がるだけで、本来の目的を達成できません。 本当にそうなんですよね。 イベントをやっても、楽しかったね、で終わってしまっては意味がない。 そこでできあがったネットワークをどう生かせるかにかかってくるんでしょうね。 kensakuさんのところでは地区計画導入という目的があったようですが、 それは達成されたんでしょうか? 意思統一がこれらのイベントを通してどんな風に出来上がったのか、 もしよろしければ、お聞かせください。 よろしくおねがいします!

その他の回答 (3)

回答No.4

地域活性化センターのHPで、全国各地の地域づくりグループが紹介されています。またそこでは、住民自治活動を振興するための様々な事業を実施していますので参加し仲間をつくることをお勧めします。  HP上で紹介されているグループは志を同じくする方々との情報交換を望んでいますのでアポを取ってみたらどうでしょうか。楽しい話がたくさん聞けると思います。

参考URL:
http://www.chiiki-dukuri-hyakka.or.jp/
pagliacci
質問者

お礼

gogojinseiさん 回答ありがとうございました。 HP早速拝見しました。 イベント紹介など地域別・イベント別に紹介してあり とても役立ちそうです。 早速、イベントに参加したり、 活動されている方にお話を伺いに行きたいと思います。 ありがとうございました。

noname#11949
noname#11949
回答No.3

はじめまして。 趣旨が違うかも知れませんが、私達がちょっと集まって話していると「たむろしてる」とか「ブラブラして」とか・・・おばさん達なんかスーパーで他の客の事も考えないでたむろってても何も言われないのに、そんな場所作って欲しい・・・。 もっと、何かに熱心になりたい!でもどうすればいいのかわからない。 いいなぁって思っているのが、あるので 「アクションスポーツパーク」で検索してみて下さい。

pagliacci
質問者

お礼

wakan7さん アドバイスありがとうございました。 早速検索してみて、とても面白いなあって思いました。 最近は「箱物」をつくることに地域住民も抵抗があるようですが、 アクションスポーツパークは住民が積極的に嘆願書を出して 作られている例も多いようですね。 イギリスなどではとても小さな町なのに安く利用できる公共のスポーツ施設がたくさんあって、 とても羨ましかったです。 日本ってほんと高いんですよねえ~。 何かに熱心になりたいっていう気持ちが、 まちづくりや地域づくりにリンクすることができれば、 もっともっといろんな世代が楽しめる生活環境をつくることができるんだろうな。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

http://www.jaycee.or.jp/ pc-van すきやねんこのまち(現在は閉鎖) http://sig.biglobe.ne.jp/MATI/entrance.htm の関係団体です。シスオペの皆さんです。 http://www.kinki.jaycee.or.jp/96/iinkai/gif.htm フラノの市議会議長の考え方は.私の考え方に会う村おこしの考え方です。青年会議所のアドレスですが。 http://city.hokkai.or.jp/~furanojc/ たいこをしていたのは和歌山でしたか. http://www.jc-wakayama-block.gr.jp/wakayamajc/ 都内で.御輿担ぎをしていたグループがあったのですが.手元に残した関係者のサイトが閉鎖されています。 ニフテイでも同様な内容が合ったか(課金の関係で当時利用していなかった)と思いますが.現在はわかりません。

pagliacci
質問者

お礼

edogawaranpoさん 回答ありがとうございました。 早速ホームページを参考にさせていただきました。 青年会議所って、名前は聞いたことがあるけど 実際にどのような活動をされているのか全然知らなかったので、 とても勉強になりました。