• ベストアンサー

DVD-R CD-Rデータの抹消

長文失礼します。 DVD-RW CD-RWではなくDVD-R CD-Rのデータを抹消したいと考えています。 科学実験を行うサークルに所属しており、身近な材料で作ったり遊んだりできる実験を行っています。 その中でCDやDVDを使う実験を行っているのですが、多くの方のご厚意で廃棄予定のメディアを頂く事ができました。 機密書類の入ったものは無いとの事なのでそのまま使用してもよいとは思うのですが、ソフトを使ってデータを読めないように出来るならばそれに越した事は無いと考えています。 他の質問も拝見させて頂き、CD-RやDVD-Rのデータは物理的に破壊する以外に消すことは出来ないという事は分かったのですが、実験の都合上穴を開けたりという加工は極力行いたくありません。 インターネットで調べていると http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20061106/119600/ のような商品が発売されている事を知りました。 この商品を見て「データを読めないようにするだけなら、上から強制的に書き込む信号を与えるようなソフトがあればおなじ事ができるのではないか」と思いました。 しかし私なりに検索してみたのですが、そのようなソフトを見るける事ができませんでした。 このようなソフトをご存じの方は教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

• kyuu-
  • お礼率90% (65/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti03
回答No.2

質問者の参考URLにある商品を販売しているPLEXT0Rという会社の CD/DVDドライブに添付されている「PLEXTOOLS」というユーティリティの中にPLEXERASERというツールが含まれているようです。 このソフトが単体で買えるかどうかはわかりませんが今やドライブは 一万円前後で買えますし、ソフト目当てにドライブを買うのも良いかもしれません 参考URL:http://plextor.jp/pc/products/pxoe100e/features.html

kyuu-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 PLEXTOOLSを試してみました。PLEXERASERの画面までたどり着くことができたのですが、特定の機種でしか動作しないみたいです。 私の環境では動きませんでしたが、このようなソフトもあるという事が分かりすっきりしました!!

その他の回答 (5)

• kantogun
回答No.6

DVD-R CD-Rデータの抹消は不可能です。この種のディスクは一発勝負なので一回ミスると使いものになりません。ある面では不経済です。 レーザーディスクは本人も多用していますが、CDーRW以上のメディアをつかっています。

kyuu-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メディアとして使用するのではなく、実験の材料として使うので「書き込まれたデータを読めなくする」ことを望んでいます。 抹消というと「データを消して新品の状態にする」というニュアンスがとれますね。 言葉足らずですいません。

• HorigomeG
回答No.5

CDディスクならば、レーベル面(読み取り面の反対側)にガムテープを貼り付けてベリッとやれば記録層がはがれてくれるでしょう。 DVDは、2枚貼り合わせなので、そういうわけにはいきません。どのような実験かわかりませんが、表面がつるつるでなくてもよいのであれば、サンドペーパーでこすってやれば十分読めなくなります。

参考URL:
http://kyoiku-gakka.u-sacred-heart.ac.jp/jyouhou-kiki/sozai/1509/
kyuu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CDは表面の記録層をはがす作業もしていたのですが、どうしてもばっちくなってしまうのであまりよくありませんでした。 おっしゃる通りDVDはこの方法使えませんし... 主な実験はホバークラフト作りです。ディスク中心の穴に風船を取り付けると空気の力で浮上しよく滑るというおもちゃを作ります。 なのでサンドペーパーでこするのもあまり好ましくありません...

• koketa58
回答No.4

>DVD-R CD-Rデータの抹消 バキッと割るかジョキンと切断する。

kyuu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「身近にある」「円盤」「表面が平ら」という条件が必要なので割ったり、切断すると実験に使えなくなってしまいます... 手っ取り早くデータを抹消するには最適なのですが...

• panoram
回答No.3

CD-Rなどそのまま放置しておくとデータ読めなくなることがあるので、紫外線などを当てて色素を壊せば読めなくなるのでは?

kyuu-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ブラックライトやレーザポインタも備品としてあるので、放置しておくのと併せて読めなくなるか試してみます。 この方法で大丈夫だったらディスクが傷つかないので助かります♪

noname#77845
noname#77845
回答No.1

提示してあるハードウェアと同じ事を、ソフトウェアと一般のPCを使用して実現させるにはかなり無理があります。 ソフトウェアで、PCに付いているドライブの性能以上の光を当てるようにコントロールしなければいけないからです。 そんなソフトウェアを使用したら、ドライブが壊れてしまうと思いませんか? だから、専用のハードウェアを使用しているのですよ。

kyuu-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 普通にデータを書き込む時には記録層の感光樹脂を変質させる強度の光が出ているはずなので、もう一度その強度の光を当てたらデータが壊れるのでは...と思ったのです。 ドライブが壊れるのは困りますよね