• 締切済み

カラカラ音がします ><

先日エンジンオイルの交換後から、カラカラ音がするようになりました。(ずっと安売りの10-50 100%を使ってましたが前回はスタンド据え置きの10-40鉱物を入れ、今回いつも使ってる10-50に戻しました) たまたまエンジンオイル交換後に気づいたのですが、以前からしていたかはわかりません。でもはっきり聞こえるので、交換後から顕著にわかるようになった気がします。 「H5年式マーク2ツアV MT 走行16万キロENG OHなどなし 最近クラッチを交換」 状況は以下のような感じです。 ・冷間スタート時のみで暖気が終わると音がしない ・音はカラカラという音で、どこかが干渉してるような感じ ・ボンネット開けてエンジン周辺をドライバ聴診しましたがエンジンからではなさそう!? ・メカの人に軽くチェックしてもらったら、クラッチ周辺な気がするとのこと ・音がするときにゆっくり発進すると、ガラガラとなにかに当たっているような音がする(暖気後はしない) ・クラッチを踏んでも音は消えない 冷間時のみで、温まるとぜんぜん音がしなくなります。 エンジンオイル交換に関係あるか釈然とはしませんが、いちおうエンジンオイルとミッションオイルを変えてみようとは思ってます。 できればまだ乗りたいので、壊れないか少し不安を感じています。 なにか情報お持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします!

みんなの回答

• uribou9
回答No.1

多分,走行距離・クラッチの交換・メカの初期診断から,ミッションのインナーシャフトセンターベアリングのガタだと思います。この部品はフライホイールの中心にあり,ミッションのインナーシャフトを保持しているものです。その内暖気時にも音がするようになりバラバラに破損すると思います。クラッチ交換時に点検交換するべきでしたね。

goo90_july
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! そうですか~>< クラッチ変えたお店にも相談した方がよさそうですね。 貴重なご意見mありがとうございます!