• ベストアンサー

オープンキャンパスは行くべき?

オープンキャンパスは、受験までに一回も行かないとどうなりますか、一回も行かないで受験しても良いですか?受験する大学に行かなかったら、受験時に評価が下がったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkjungle
  • ベストアンサー率47% (111/234)
回答No.4

オープンキャンパスの一番の目的は、受験候補先として その大学を考えてくれている高校生(あるいは高卒生)に 学校(教員や在学生、施設・設備、学校の雰囲気など)を 知ってもらいたいために実施しているものです。  合否への影響は一切ありません。  ただし、オープンキャンパス参加者中、何人(何%)の人が 受験までつながったのか、合否判明後、入学に至った人は 誰かなどのデータは集計しています。

suramu7
質問者

お礼

めちゃくちゃ気になってました 有難うございます。 誰か一緒にいってくれる人がいればいいのですが・・・・、(この先は省略させてください)

その他の回答 (3)

  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.3

受験は当日の成績だけですから評価が下がったりしませんよ。 しかも、誰がオープンキャンパスに来たかなんて 大学側は把握していません。 行かなくてもどうにもならないですが、どちらかというと自分の為に行くので、行かなくても受験して全然問題ないでしょう。 入ってみたら雰囲気が違った イメージと違う、とならないように、もしくは、 自分がこの学校に入るんだ!というイマジネーションやモチベーションを 高める為に行くんだと思います。 また、そういった機会に一度訪ねておけば受験当日も道に迷うのではないか、とか心配にならないですみますしね。

suramu7
質問者

お礼

本当に心の底から有難うございます。 誰か一緒に行く人よ・・・・、(この先はカットということで、)(寂しい)

  • Nitaco
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

行った方が自分に校風が合っているか分かると思いますよ!

suramu7
質問者

お礼

気になってました 有難うございます。1人で行ってくるか。なぜなら、(この先は省略させてください)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

受験結果には影響はありませんが、事前に確認したほうが入学後こんなはずでは・・・・ということもなくなります。

suramu7
質問者

お礼

めっちゃ気になってました 有難うございます。さみしいなぁ。なぜなら、(この質問から推測していただければ意味が分かると思います。)

関連するQ&A

  • オープンキャンパス

    早稲田のオープンキャンパスに行くのですが一つ質問です。 友達で東京のほうの大学を受験する人がいないので、誰も早稲田のオープンキャンパスに行きません。 一人で行くのですが、オープンキャンパスって一人で行く(行った)人っていますか? 一人だと困る事ってありますか?

  • オープンキャンパスについて

    今度東海大学のオープンキャンパスに行く予定です。 (高輪キャンパス) で、事前申込をしておこうと思ったら 学歴を記入しなければいけませんでした。 正直に高校中退と書いたのですが 変ではないでしょうか? 今、まだ私は大学受験資格がありません。 高卒認定が後2科目で合格なので、ミスが無ければ来月の試験で取れる予定ではありますが 大学受験は2013年になるでしょう。 (来年4月はキツいと思うので) このような状況でオープンキャンパスに行くことは珍しいことではありませんか? (年齢というよりは、来年ではなく再来年受験予定だということ) 大学によって違うと思いますが、 国立等の難易度の高い大学でもなく、通信制の大学でもなくて 18歳を上回って入学すると目立ちますか? まあ2013年に受験して入れたとして20歳ではあるので、 見た目ですぐ年上とは思われないかもしれませんが・・・ オープンキャンパス行ったことないので 少し質問しておきたくなりました。

  • オープンキャンパスについて

    オープンキャンパスについて 私は高3の女です。私は看護の専門学校に進学しようと思っています。しかし受験先が遠いのでオープンキャンパスに行っていません。かなり前から、その学校に決めていたので特に聞きたいこともありませんでした。 しかしオープンキャンパスに行かないと受験で不利になることはあるのでしょうか? また受験でオープンキャンパスについて聞かれることはあるのでしょうか?

  • AOエントリーとオープンキャンパス

    大学受験でAOエントリーをしていますが、オープンキャンパスの応募も兼ねているので日にちが詰まっています。(オープンキャンパスの2日後がAO受験日)行きたいのですが・・・他県のため、ためらっています。 一応、7月にもオープンキャンパスには参加しておりますが(今回は2回目の応募です) どうするのがベストなのかアドバイスいただけましたらうれしいです。

  • オープンキャンパス

    こんにちはっっ 夏休みも近づいて オープンキャンパスに 参加しようと思ってます 今年、受験生なのですが・・ 今度、一番いきたい大学に オープンキャンパスにいくんですが 当日は高校の方で 模試があって模試がおわってから 制服でいくつもりです 制服でいくときの注意点とか オープンキャンパスで 絶対ここは抑えといた方がいい所とか あったら教えて欲しいです オープンキャンパスにいくにあたって 化粧(ナチュラルですが)していっても 先生や教授方に不快感をあたえませんかね?? よろしくおねがいしますっっ

  • オープンキャンパスには行くべき?

    私は今年大学受験をする予定の者です。 オープンキャンパスに行くと1日、それだけで終わるので時間がもったいないと思っているのですが行くべきでしょうか? 私は高校受験の時も学校見学には行かずに、学校案内のパンフレットのみで決め願書出す時に始めて行ったという感じでした。

  • オープンキャンパスで聞きたいこと

    こんばんは。 大学のオープンキャンパスでのアルバイトをすることになりました。 仕事の内容は、学校見学に来た生徒さんからの質問に答えることです。 前もって自分なりの答えを用意しておきたいので、 現役受験生や保護者の方で、オープンキャンパスで、聞きたいこと、質問したいことを、教えてください! よろしくお願いします!

  • オープンキャンパスについて

    夏に大学がオープンキャンパスをするじゃないですか。 それに行きたいのですが、オープンキャンパスの予定が網羅してあるサイトってないでしょうか? あとオープンキャンパスの日以外に勝手に大学にいっても大丈夫なのでしょうか?

  • オープンキャンパス

    県外からオープンキャンパスに行こうと思っているものです。 子供と一緒に車で行こうとしているのですが、駐車場があるのか わかりません。 大概の大学には駐車場はあるものでしょうか? また、オープンキャンパス時、駐車する事は可能でしょうか?

  • オープンキャンパスについて

    オープンキャンパスに行こうと思っている大学の オープンキャンパス情報をみると申し込み不要と書いてありました。 ということは当日、その大学に行くだけで連絡とかはしなくて 大丈夫なんですよね? どなたか教えてください お願いします