• 締切済み

AOエントリーとオープンキャンパス

大学受験でAOエントリーをしていますが、オープンキャンパスの応募も兼ねているので日にちが詰まっています。(オープンキャンパスの2日後がAO受験日)行きたいのですが・・・他県のため、ためらっています。 一応、7月にもオープンキャンパスには参加しておりますが(今回は2回目の応募です) どうするのがベストなのかアドバイスいただけましたらうれしいです。

みんなの回答

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.3

そこが第一志望なら「オープンキャンパスに行かなかったがゆえに合格できなかった」と後で思わないように、二度めの参加をしておくべきでしょう。 本命が別にあるのなら「二度のオープンキャンパス参加で時間を取られたため本命に受からなかった」と後で思わないように、参加は一度だけにしておくのがよいでしょう。

sieiki78
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

あることを思い出して,加筆。 数年前だったかNHKのTVニュースを観ていたら,「ある私立大学のOCでは受験対策講座も開かれました」という報道がありました。その事例では,大学教員みずからが小論文の書き方を講習していたと思います。 NHKは「親切な大学もある」とお馬鹿なトーンで報道していましたが,ぼくは驚いてしまいました。時間の都合をつけ旅費を払ってOCに参加した受験生にのみ,不公平な特典を与えて,試験者自身が内部情報(採点基準)を漏洩したわけですから。国立大学なら懲罰ものですよ。 そんな行為も平然と行われているようです。ですから,もしこんどのOCで,AO入試受験対策講座とか,「集団討論はこういう形式で行い,こういう傾向のテーマを与えます」などという「説明会」がプログラムに明記されているなら,出席したほうが得をするかもしれませんね。

sieiki78
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

7月のOCで必要な情報がえられているなら,こんどのOCには参加しなくてもいい(そのぶん宿泊費が節約できる)のではありませんか。 質問意図がわかりにくいのですが,何回も来ていれば「熱心な受験生だ」と覚えがめでたくなり,合格しやすくなると考えているのですか? まあ,そういう水準の私立大学なら,ありうるかもしれませんが 笑。

sieiki78
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オープンキャンパス

    オープンキャンパス 同じ学校に2回以上行ったことありますか? 私は1回目行って、寮見学もあり途中で抜けたので最後まで居れず、もう1度行こうか迷っています。でも、9/2からのAOにエントリーします。 エントリーの結果通知が9/20で、 次のオーキャンが9/28なのですが…。 エントリー後にオープンキャンパス 行ったことある方、同じところに複数回行った方など、回答お願いします!

  • 専門学校 AO入試 オープンキャンパス

    専門学校を受けようと思ってて明日、初のオープンキャンパスにいってきます。 あたしは、AOを受けようと思ってます。AOは、やっぱり受かる確率低いですか?何回くらいオープンキャンパスに行った方がいいですか?教えてください!

  • オープンキャンパスでの染髪

    桜美林大学のオープンキャンパスに参加しようと思ってるんですが 、髪の色がちょっと明るいんです。 AOか推薦で考えてるんですが、どうなんでしょうか? もちろん面接などの時は しっかり黒くしようとは思うのですが、 オープンキャンパスはいいのかな・・? と疑問をもっています。できれば最後の高校の夏休みだし 黒くはしたくないです。 回答お願い致します。

  • オープンキャンパスについて。

    この夏休みにオープンキャンパスに行きたいと思っています。 行きたい大学は決まっているのですが日にちが分かりません。 今現在、その学校の資料もないので困っています。 行きたい大学のHPを調べても載ってないんです。 オープンキャンパスの日にちを調べる方法を教えて下さい。

  • オープンキャンパスは行くべき?

    オープンキャンパスは、受験までに一回も行かないとどうなりますか、一回も行かないで受験しても良いですか?受験する大学に行かなかったら、受験時に評価が下がったりしますか?

  • 帝京平成大学のオープンキャンパス 

    26日に帝京平成大学のオープンキャンパスに行きます。 地方からいくのですが、制服で行くほうがいいのでしょうか?? ちなみに、オープンキャンパス後にAO入試エントリーしてきます。 大学のオープンキャンパスは初めてなので、全然分かりませんので 在校生の方、実際に行ったことのある方、回答よろしくおねがいします。 あと、持ち物は何って行けばいいんですか??

  • AO入試について。

    こんばんは。はじめて質問します。 私はこの春、芸術系の国立大学の受験を控えているのですが、担任からの薦めもあり、AO入試に挑戦することに決めました。 しかし、部活動の大会と重なってしまい、オープンキャンパスに参加出来ていません。近場の大学ではないので、別の日に大学に向かうことも実質的に不可能です。 そこで質問なのですが、オープンキャンパスに参加出来ていないことは、AO入試においてデメリットとなるでしょうか?面接では、オープンキャンパスに参加したことを聞かれますか? 志望動機や将来像、学校で勉強したいことなどは、明確に定まっています。 回答、よろしくお願いします。

  • オープンキャンパスに参加していません。

    おはようございます。 第一志望の゛退学に指定校推薦をいただき来週に面接があります。 でも、参加する予定はしていましたが都合がつかずにオープンキャンパスに参加していません。 オープンキャンパスでない日に通学路の確認やキャンパスを見には行きました。 学校の資料はよく読みました。 私の住んでいる地方では誰もが知っている有名な大学です。先輩も多く受験されていますし入学されています。 オープンキャンパスに参加していないからマイナス点となり不利になることはないのでしょうか? 周りの人は、オープンキャンパスに参加、不参加は関係無いって言います。ましてや、指定校推薦だから大丈夫だとも言ってくれます。 もし、面接でオープンキャンパスに参加しましたか?って聞かれたらどう答えたら良いのでしょうか? オープンキャンパスに参加していませんが別の日に見学に来ましたって言えば良いでしょうか? でも、オープンキャンパスに行ってないことがちょっと不安ななりました。 よろしくお願いします。

  • オープンキャンパスについて

    質問です! 僕の学校はもう夏休みに入っているのですが、 夏休みに入る前に担任が『自分の気になる大学のオープンキャンパスは積極的に参加しなさい』と言っていました。 それで僕もオープンキャンパスに参加してみたいのですが、 オープンキャンパスがどのようなものなのかわかりません。 オープンキャンパスとは具体的に何をするのでしょうか? 無料で参加出来るのでしょうか? あと 申し込みが必要だったりするのでしょうか? オープンキャンパスに参加したことのある人や詳しい人は教えて下さい。 (参加したことのある人は役に立ったかどうかも聞かせてください!)

  • オープンキャンパス

    こんにちはっっ 夏休みも近づいて オープンキャンパスに 参加しようと思ってます 今年、受験生なのですが・・ 今度、一番いきたい大学に オープンキャンパスにいくんですが 当日は高校の方で 模試があって模試がおわってから 制服でいくつもりです 制服でいくときの注意点とか オープンキャンパスで 絶対ここは抑えといた方がいい所とか あったら教えて欲しいです オープンキャンパスにいくにあたって 化粧(ナチュラルですが)していっても 先生や教授方に不快感をあたえませんかね?? よろしくおねがいしますっっ