• 締切済み

妊娠6ヶ月 年末年始中の風邪について

はじめまして。妊娠6ヶ月に入る妊婦です。 昨日の昼間から悪寒とのどの痛みがあり熱が高く節々が痛い状態です。 暖かくして、早くに休んだのですが体調が良くなりませんでした。 明日から夫の実家に帰省することもあり、体調をすぐに治したい と考えているのですが、薬もむやみに飲めずに困っています。 大晦日ということもあり、近くの病院で薬を処方して 頂くこともできずに困ってます。 ・このまま薬に頼らずに風邪の症状のあるままで、 自然に回復するまで過ごして胎児に問題が出るのではないか。 (初産なので何かと心配になってしまいます。) ・市販の漢方薬(葛根湯など)や栄養ドリンクをを購入して服用する。 ・市が行っている緊急外来で薬を処方してもらう。  (たかが風邪の症状で行くことはどうかとも思いますが…。) 上記の3点でどの対応を取ればいいか困っています。 ご意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kamasuzo
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

全くのド素人ですが、現在第二子を妊娠中(5ヶ月)のものです。 上の子の時に同じく年末年始で(妊娠7ヶ月の時)風邪をひいてしまいました。 まず質問者さまは、本当に風邪なのでしょうか? 例えばインフルエンザとかだったりはしないのでしょうか? だとすると対応が変わってくると思うので、私ならば医療機関にいって はっきりさせると思いますよ。 旦那さまのご実家への帰省ですが、見合わせることはできませんか? いろいろあると思いますが、まずはお腹の子を第一に考え 行動された方がよろしいかと思います。 私も今5ヶ月で他人事ではないので、気をつけたいと思っています。 上の子のときは、当番でやっている休日診療(産科)のところにいき 診察して薬を処方していただきました。 弱い薬しかでず、大して効き目はありませんでしたが 他の病気の可能性を否定してもらいたかったので受診しました。

  • Yuzu_tea
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

私も妊娠6ヶ月ですが 今後、「あの時病院行ってれば…」 と後悔してはいけないので緊急外来で多少お金がかかっても 気持ちの面で行っておいたほうがいいかと思います。 後々、「やっぱ行かなくても大丈夫だったじゃーん」って いうのもありますがどちらを選択しても 結果論にしかならないと思いますので^^; 今だとインフルエンザの可能性も…。 高熱があるならお子さんの障害とかも心配になっちゃいますからね。 友達の話によると市販の薬は強くないので 6ヶ月過ぎた頃飲んじゃったけど大丈夫だったとか 聞いてますが…自己責任で^^; 私も局部麻酔で手術を予定してるのですが それでも今なら大丈夫って言われました。

関連するQ&A

  • 風邪?インフルエンザ?

    一昨日出かけた時に店内が寒かったのか、 悪寒を感じ、別のお店に異動しても 治りませんでした。 そして昨日は悪寒はいくらか弱まりましたが 体が熱く頭がぼ~っとすることがあり 体温調節が上手く出来てない感じがしました 家に帰ると、悪寒、節々の痛みがして 熱を測っても微熱程度しかありません。 市販の風邪薬を飲み寝れば 良くなるだろうと思ったのですが 起きても、悪寒、節々の痛み、微熱 が続き、加えて頭痛鼻水と言った 症状も出てきました。 あとお腹の調子もよくありません。 このあと高熱が出る可能性が あるでしょうか? これはただの風邪なのでしょうか?

  • 風邪が治らない

    2日に悪寒と体の節々が痛かったので、医者に行きました。のどが赤いと言われ、薬を処方してもらいました。 フロモックス(抗生物質) ロルフェナミン ピーエイ トロキシン 薬を飲めば症状は和らぎますが、薬が切れるとすぐ高熱になります。 4日にもう一度医者に行くと、抗生物質を変えましょうということで、 クラリシッド を処方してもらいました。 でも、薬が切れると高熱で節々が痛く、寝ることも出来ません。 こんな繰り返しをしていてもいいのでしょうか? 明日も同じなら、また医者に行ったほうがいいのでしょうか? 医者は、寝て食べて体力で治すしかないと言っていましたが。

  • コロナ、インフルエンザ?風邪?それとも

    突然喉の違和感から始まり急激に悪寒と節々の痛みと体のだるさが猛スピードでやってきて夜になったら熱がどんどんあがり37.6ぶまでいきました。。大人になってからここまで熱が上がるのはインフル、ノロぶりですが普通の風邪でもここまで熱あがりますか?まさかコロナでは? もしくは体のどこか内臓が悪くてこういう症状になりますか?? 早速薬剤師のかたに聞いて葛根湯を買ってきました。病院には行きません。今週自分持病の薬を貰いに病院に行くのでそれまで治なければそこの病院で診察してもらいます。 今日明日までどのように過ごせばよいですか? 葛根湯を飲んで横になっています。 真面目な回答願います。

  • 妊娠中の風邪薬って・・・

    私の妻が3日くらい前から風邪をひいてしまい苦しそうです。(妊娠4ヶ月) 来週の水曜日(12/1)まで医者にいけない状況なのですが、 市販の薬で飲んでもいい薬ってありますか? 「かっこんとう」がいいって聞いたのですが本当でしょうか? あと栄養ドリンクなどお勧めの物がありましたら教えていただけると助かります。 症状は 咳き、のどの痛み、頭痛、悪寒、37℃くらいの発熱です。

  • 風邪をどうしても早く治したいです。風邪薬は飲むべきですか?

    風邪薬(ルルとかパブロンとか)は風邪の症状を和らげるためのもので、 風邪を治すものではない、と聞いたことがあります。 風邪薬を飲んでも飲まなくても風邪の進行に変わりがないということなのでしょうか? 風邪をひいたなと思ったらすぐ風邪薬を飲むというのは間違ってますか? 体が菌を出そうとして、鼻水やせきや熱を出しているのに、そこで薬を飲むと無理やり それを抑えてしまうことになるので、飲まないほうがいいと聞いたこともあります。 ほんとのところどうなんでしょう。 漢方薬(葛根湯)とか医者からもらう処方箋についても同じでしょうか。 どうしても早く治したい時にはどうしたらいいでしょう。 とりあえず暖かくして、乾燥しないように枕元に水を張った洗面器をおいて、 マスクしたまま寝ています。 あと何をしたらよいですか? 何か良い方法があったら教えて下さい。 ちなみに鼻と喉にきてます。

  • 風邪・・・。今週末だけでも乗り切るためには?

    風邪をひいたようです。 鼻水が出るのと、ちょっとだるいくらいで、他にはたいした症状は無いです。 ただ、明日から日曜に掛けては寝込むわけには行かない事情があります・・・。 今は、とりあえず、午前中に葛根湯を飲み仕事をしていて、また15時過ぎくらいに葛根湯を飲もうと思っています。 医者(内科?)に行けば、何か良い薬を処方してくれたりするのでしょうか? 今までは、風邪をひいたかなと思った時点で葛根湯を飲み、1~2日ひたすら寝て、医者に行ったことはほとんどありません。 今回は、「ひたすら寝る」ということが出来ないのです。 とにかく2~3日乗り切るか、もしくは今晩だけで治す方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 起きると風邪か乾燥か解らないだるさがあります!

    毎朝、起きると悪寒がし、首の後ろが重く、鼻や喉が乾燥し、風邪をひいた感じになり一日中だるいです(ToT)/~~~ 暖房をつけっぱなしで寝た時のだるさの症状にも似ています。 (暖房はつけていません。) 新しく購入した加湿器をつけていますが、症状は改善されず、風邪薬を飲んだり栄養ドリンクを呑んだりと色々しますが、まったくダメです。 こういう症状の方法があったら教えて下さい! 本当に困っています。

  • 妊娠中の風邪薬について。

    妊娠中の風邪薬について。 現在妊娠27週です。咳(夜寝付けずに何度も起きます)と鼻づまりが辛いので産婦人科を受診し薬を飲んでいます。 処方された薬は、PA錠とフロモックスです。 それでも良くならないので、今度はユナシンを処方されました。 風邪症状が出てから2週間になりますが、一向に体調は回復しません。 産婦人科で処方された薬とはいえ、2週間も薬を飲み続けて赤ちゃんに影響はないのでしょうか?咳も一旦出ると、なかなか止まらずとても辛いです。こんなに咳ばかりしていたら赤ちゃんも辛いだろうな…と思うのですが。 再度産婦人科で薬を出してもらうべきか、他に症状を緩和する方法とかありますか? 似たような経験をお持ちの方いらっしゃったら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 風邪を早く治すには?

    いつもお世話になっています。 今回は、単純な質問になってしまいすいません。 でも、自分では、困ってるんです。 1月30日ぐらいから風邪をひいてかれこれ11日間、風邪が治らないんです。 症状は、喉の痛みと咳が、夜止まらなくなります。タンが絡む、体が、だるいといった感じです。熱は、ないです。 まぁ、栄養とって薬飲んで、ゆっくり寝れば治ると分かってはいるんですが。 仕事をかかえてなかなかそうもいかないんです。 明日から週末で、休みになるんですが、プライベートでもどうしてもはずせない用事を抱えてしまっていて。。。 いろいろ案件を抱えている時に限って体調をくずしたりするんですよねここ一番て時に限って。。。。 熱は、ないので栄養ドリンク+風邪薬(病院行って処方されたもの)+のど飴等は、呑んでいるんですが。。。 仕事がら声&体力を使うので、やはり長引いてしまって。。。 どうしても今週末から来週にかけて仕事、プライベートと乗りきらなくてはいけないので。。。 休養が、どうしてもとれない時の風邪への対処法あったら教えて下さい。即効性のあるドリンクとかなんでもいいです。 お願いします。

  • 風邪

    昨日から風邪ひいたみたいです。 症状は、発熱・だるさ・悪寒(初日だけ)くらいです。 とりあえずひきはじめに飲むのが肝心とのコトで、市販の風邪薬(新ルルA錠)を服用しています。 熱は最高で38.3度まで上がりましたが、薬のおかげで37.3~4度を行ったり来たりしているところです。 熱によるだるさは多少ありますが、風邪薬のおかげで通常の生活が送れないほどではないです。 対処としては、この市販薬とビタミン剤(1包にレモン60コ分)・小児用ジキニン・葛根湯・ポカリ・ヨーグルト・うどんなどを食べたり飲んだりして過ごし、部屋は高温多湿にしています。 この方法でわたしの風邪は完治するのでしょうか? 長引きますか? 明日にでもおとなしく病院に行くべきでしょうか? また、無理に熱を下げるのもよくないみたいなので風邪薬を飲むのは中止するのがいいのでしょうか? でももう飲み続けてしまっていますし・・・。 アドバイスください。

専門家に質問してみよう