• 締切済み

妊娠6ヶ月 年末年始中の風邪について

はじめまして。妊娠6ヶ月に入る妊婦です。 昨日の昼間から悪寒とのどの痛みがあり熱が高く節々が痛い状態です。 暖かくして、早くに休んだのですが体調が良くなりませんでした。 明日から夫の実家に帰省することもあり、体調をすぐに治したい と考えているのですが、薬もむやみに飲めずに困っています。 大晦日ということもあり、近くの病院で薬を処方して 頂くこともできずに困ってます。 ・このまま薬に頼らずに風邪の症状のあるままで、 自然に回復するまで過ごして胎児に問題が出るのではないか。 (初産なので何かと心配になってしまいます。) ・市販の漢方薬(葛根湯など)や栄養ドリンクをを購入して服用する。 ・市が行っている緊急外来で薬を処方してもらう。  (たかが風邪の症状で行くことはどうかとも思いますが…。) 上記の3点でどの対応を取ればいいか困っています。 ご意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• kamasuzo
回答No.2

全くのド素人ですが、現在第二子を妊娠中(5ヶ月)のものです。 上の子の時に同じく年末年始で(妊娠7ヶ月の時)風邪をひいてしまいました。 まず質問者さまは、本当に風邪なのでしょうか? 例えばインフルエンザとかだったりはしないのでしょうか? だとすると対応が変わってくると思うので、私ならば医療機関にいって はっきりさせると思いますよ。 旦那さまのご実家への帰省ですが、見合わせることはできませんか? いろいろあると思いますが、まずはお腹の子を第一に考え 行動された方がよろしいかと思います。 私も今5ヶ月で他人事ではないので、気をつけたいと思っています。 上の子のときは、当番でやっている休日診療(産科)のところにいき 診察して薬を処方していただきました。 弱い薬しかでず、大して効き目はありませんでしたが 他の病気の可能性を否定してもらいたかったので受診しました。

• Yuzu_tea
回答No.1

私も妊娠6ヶ月ですが 今後、「あの時病院行ってれば…」 と後悔してはいけないので緊急外来で多少お金がかかっても 気持ちの面で行っておいたほうがいいかと思います。 後々、「やっぱ行かなくても大丈夫だったじゃーん」って いうのもありますがどちらを選択しても 結果論にしかならないと思いますので^^; 今だとインフルエンザの可能性も…。 高熱があるならお子さんの障害とかも心配になっちゃいますからね。 友達の話によると市販の薬は強くないので 6ヶ月過ぎた頃飲んじゃったけど大丈夫だったとか 聞いてますが…自己責任で^^; 私も局部麻酔で手術を予定してるのですが それでも今なら大丈夫って言われました。