• 締切済み

起きると風邪か乾燥か解らないだるさがあります!

毎朝、起きると悪寒がし、首の後ろが重く、鼻や喉が乾燥し、風邪をひいた感じになり一日中だるいです(ToT)/~~~ 暖房をつけっぱなしで寝た時のだるさの症状にも似ています。 (暖房はつけていません。) 新しく購入した加湿器をつけていますが、症状は改善されず、風邪薬を飲んだり栄養ドリンクを呑んだりと色々しますが、まったくダメです。 こういう症状の方法があったら教えて下さい! 本当に困っています。

みんなの回答

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

こんにちは。 とりあえず、総合病院の内科で受診してみてはどうでしょうか? 橋本病、自律神経失調症、ウイルス性肺炎、軽い脳炎、卵巣の病気、若年性更年期障害など、 似た症状の病気はたくさん有ります。 それと、日本製の水銀体温計(3分計か、5分計)で正確な体温を測ってください。 30秒計とか1分計は予想式体温計なので、正確な体温測定はできません。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/yoka1/4975932154038.html

saeko0228
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他の病気での症状って事もありえますね。早速病院に行ってみようと思います。 それと、体温計! 最近売ってるのは早いのばかりで測っても本当かな?と疑問に思う事が多々あったので、良い情報ありがとうございます! 病院でも最近は早いのを渡されたりで、子供の頃使っていた3分計が安心するなぁと思ったりする事もあったので…(特にオ〇ロンの表示部分が大きい形の体温計は安いしあちこちで見かけますが、壊れやすかったり数字がバラバラだったりで不信感がありました) 正確な体温が測れるものを購入しようと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 妊娠中の風邪薬って・・・

    私の妻が3日くらい前から風邪をひいてしまい苦しそうです。(妊娠4ヶ月) 来週の水曜日(12/1)まで医者にいけない状況なのですが、 市販の薬で飲んでもいい薬ってありますか? 「かっこんとう」がいいって聞いたのですが本当でしょうか? あと栄養ドリンクなどお勧めの物がありましたら教えていただけると助かります。 症状は 咳き、のどの痛み、頭痛、悪寒、37℃くらいの発熱です。

  • 風邪を治したい

    昨日の午後から、のどがイガイガし、鼻もつまったり、鼻水が出る状態です。 明らかに風邪なのですが、週末まで病院に行っている時間がありません。 そこで、一般的に市販されている風邪薬やドリンク剤など、症状を緩和(できれば治したい)出来る オススメがあれば教えてください。 お願いします!

  • 乾燥による喉の痛み

    こんばんわ。 最近喉の調子が悪く悩んでいます。 昨年までの冬はエアコンは一切使わず、主にコタツで冬を越してきたのですが、今年冬から暖房は全てエアコンに切り替えた所、喉の調子がいつも良くありません。 風邪を引けば、すぐ喉が痛み、風邪でなくてもタンなどが絡んで声が出にくくなることもしばしば・・ この様な症状は暖房による乾燥のせいなのでしょうか? 生活している部屋は、8畳でいつも座っているソファのすぐ横にエアコンがあり、エアコンの温風を直で受けることもあります。。 このような状況で、暖房をかけたまま昼寝等をしているのも悪いのでしょうか。 最近は加湿器などをつけて乾燥しないよう心がけてはいるのですが・・ また、エアコン以外で暖をとるには何が良いのでしょうか? 電気代など経済的な面も含めてご相談お願い致します。

  • 毎朝風邪をひいた状態になるのですが・・・

    季節の変わり目のせいか、毎朝、喉がいたく風邪をひいた状態になります。 私は喉から風邪にかかるタイプで毎朝「痛み止め(イブ)」や「トローチ」でしのいでいます。 原因として部屋の乾燥が考えられますが、加湿器はありませんし購入予定もありません。 たぶん知らぬ間に口を半開きにして寝ていて喉がやられているのだと思います。 何かいい打開策はありませんか?

  • 耳鼻咽喉系の乾燥について

    6年前ほどあたりから鼻と喉が乾燥に異様に弱く、冬場には寝る時にマスクをしないと鼻の奥が乾燥して痛くて眠れない程です。 このところ涼しくなってきて、夜などは肌寒さも感じるほどですが、さっそくこの数日で乾燥が気になりはじめ鼻と喉の奥が炎症をおこして痛くなり風邪のような症状が出てきてしまい、またマスク生活再開かぁ、とうんざりします。 また炎症から耳の奥にかゆみを感じたり、ドライアイもひどくて上のような症状がひどい時は目も開けているのが辛い時もあります。 この、耳鼻咽喉系が乾燥に弱いと言うのは何かの栄養素が不足しているなど、原因があるのでしょうか。 ちなみにひどい肩凝り、アレルギーもあり、猫や犬、花粉に敏感なのでそれももしかすると関係するのかとも思うのですが。 理由や改善方、対策など、ご存知の方がいらしたらアドバイスをいただけますでしょうか。

  • 部屋の乾燥

    職場がとても乾燥します。 加湿器もついているのですが、ついていない状態とほとんど変わりません。 常に暖かいお茶などを机の上において こまめに水分補給をしていますが 顔、ノド、鼻が乾きます。 これから風邪が流行る季節になりますし 肌にもよくないと思います。 簡単に部屋の乾燥、肌の乾燥を防ぐ方法を教えてください。

  • 風邪を早く治すには?

    いつもお世話になっています。 今回は、単純な質問になってしまいすいません。 でも、自分では、困ってるんです。 1月30日ぐらいから風邪をひいてかれこれ11日間、風邪が治らないんです。 症状は、喉の痛みと咳が、夜止まらなくなります。タンが絡む、体が、だるいといった感じです。熱は、ないです。 まぁ、栄養とって薬飲んで、ゆっくり寝れば治ると分かってはいるんですが。 仕事をかかえてなかなかそうもいかないんです。 明日から週末で、休みになるんですが、プライベートでもどうしてもはずせない用事を抱えてしまっていて。。。 いろいろ案件を抱えている時に限って体調をくずしたりするんですよねここ一番て時に限って。。。。 熱は、ないので栄養ドリンク+風邪薬(病院行って処方されたもの)+のど飴等は、呑んでいるんですが。。。 仕事がら声&体力を使うので、やはり長引いてしまって。。。 どうしても今週末から来週にかけて仕事、プライベートと乗りきらなくてはいけないので。。。 休養が、どうしてもとれない時の風邪への対処法あったら教えて下さい。即効性のあるドリンクとかなんでもいいです。 お願いします。

  • 風邪がなかなか治りません

    先週のはじめからひきはじめた風邪がなかなか治りません。 まずのどの痛み→病院へ行き、痛み止めをもらう 次に鼻水、くしゃみ→微熱 となり、今はセキが出ます。 今が回復期だろうと思うのですが、なかなかすっきり治りません。 いいと思うことや心がけていることはありますが (水分を摂るなどして喉を乾燥させないようにする、夜は加湿器をつけっぱなしで暖かくして早く寝るなど) 早く回復させるのになにかいいと思うことがあれば教えて下さい。 また、病院からもらった薬が終わってしまったので今は市販の風邪薬を飲んでいますが漫然と薬を飲んでいてもいいものなのでしょうか? (また病院へ行く暇がありません) 宜しくお願いします。

  • 風邪をどうしても早く治したいです。風邪薬は飲むべきですか?

    風邪薬(ルルとかパブロンとか)は風邪の症状を和らげるためのもので、 風邪を治すものではない、と聞いたことがあります。 風邪薬を飲んでも飲まなくても風邪の進行に変わりがないということなのでしょうか? 風邪をひいたなと思ったらすぐ風邪薬を飲むというのは間違ってますか? 体が菌を出そうとして、鼻水やせきや熱を出しているのに、そこで薬を飲むと無理やり それを抑えてしまうことになるので、飲まないほうがいいと聞いたこともあります。 ほんとのところどうなんでしょう。 漢方薬(葛根湯)とか医者からもらう処方箋についても同じでしょうか。 どうしても早く治したい時にはどうしたらいいでしょう。 とりあえず暖かくして、乾燥しないように枕元に水を張った洗面器をおいて、 マスクしたまま寝ています。 あと何をしたらよいですか? 何か良い方法があったら教えて下さい。 ちなみに鼻と喉にきてます。

  • 幼稚園に通い始めてから、風邪ばかり引きます

    今年入園した5歳の子供のことなのですが、入園後から今まで、風邪を引いていない時の方が少ないような状況です。 今まで風邪はほとんど引かない子でした。一度風邪を引くと咳と鼻がなかなか治まらず、 完治するまで数週間かかります。 しかも治ってもすぐにまた風邪を引いてしまいます。 症状は大体似ていて、39度位の発熱から始まり、熱はすぐに下がるのですが、 咳と鼻が出てその症状が長く続くような感じです。 毎回風邪を引くたびに病院へ行くのですが、いつも大体「喉が真っ赤、でも胸の音はきれい」と先生に言われます。 抗生物質と喉・鼻の薬等をいただいて飲むのですが、薬が無くなっても咳と鼻が良くならず、2回、3回と受診しています。 集団生活を始めたせいだとは思うのですが、あまりにも風邪ばかり引くので少し困っています。 赤ちゃんの頃から通っているスイミングにももう2ヶ月行けていません。 主人はちょっと鼻と咳が出ているくらいならスイミングに行っても大丈夫じゃないかというのですが、 またひどくなるのではないかと心配でお休みが続いています。私が神経質すぎるのでしょうか? とにかく体を丈夫にするために食事にもとても気を使っているし、帰宅時の手洗い・うがいも徹底しているし、 部屋の加湿・保温等も気をつけているので、もうどうすればいいのか分かりません。 どうか皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう