• 締切済み

妊娠中の栄養不足による胎児

こんにちは。 36週目の妊婦です。 最近 よく天性性の病気とかよく周りの友達の赤ちゃんの話を聞くことが多く不安になっています。 わたしも 今回初めての妊娠なんですが どうも料理も苦手なほうで 妊婦に必要な栄養は確実にとれていないと思います。 基本 濃い味付けが好きですし 冬になるとお餅なんかがやめれないです。  胃もたれも酷く(逆流性胃酸になりかけてるくらい)一日に朝パン一枚と あとは夜ご飯だけという不規則な食生活もめずらしくありません。 体重が今のところ妊娠前が47キロで現在56キロです。 主人には味が濃いといつも怒られますが 幸い妊娠中毒にはなっていないです。 ただ ここ最近 妊娠中の栄養不足が気になり もしかしたら胎児が健康に産まれてこないんでは。。。。。などと心配になります。 産婦人科での 赤ちゃん検査などでは 「元気ですよ」と問題はないのですが。。。 それに今日 検診で初めて貧血ですと言われました。11ないといけない数字が8しかないと。。。 貧血は 胎児にどのような影響をあたえますか? あと ひどい便秘なので 薬は処方されてますが1週間一切出ないとかはまったくめずらしくありません。(妊娠まえは毎日快便体質だったのに。。。) やっぱり 便秘も胎児によくないですよね。 それに 胎動としては元気なんですが 最近胎動が小刻みというか「どんなけ早い動きやねん!!」ってツッコミたくなるような胎動も感じます。 それ以外は 普通に横腹を蹴られてしゃっくりをして膀胱を圧迫しつつそこで動くといった やんちゃっぷりです。 やっぱり心配しすぎなんでしょうか? なにか アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願いします。 よろしくおね

• 妊娠

みんなの回答

• ja-matane
回答No.4

自分の回答を読み返してみて、質問者様にとってちょっとショックすぎるかなと思ったので、度々ですみませんが再々投稿します。 質問者様を責める気持ちはまったくないです。 問題は、社会全体の食に関する感覚に大きなゆがみがあることであって、医療従事者ですら充分でない状況です。 とにかく自分が大変だったので、質問者様のことも心配しています。 このようなご質問し対しては、私のようなシビアな回答もつきますが、「私もそうでしたよ。大丈夫!」という回答もかなり多いのです。 しかしその一方で「赤ちゃんが食物アレルギーです」「アトピーです」「出産後調子が悪いです。産後うつでしょうか」のような質問もすごく多いです。 妊娠中は妊娠中のつらさや不安がありますが、赤ちゃんが生まれるとまったなしの状況となり、 自分が動けなかったり、赤ちゃんに育てにくさがあると、本当に大変です。 体調をととのえて、丈夫な赤ちゃんを産んでくださいね。

• ja-matane
回答No.3

No.2です。追加です。 うちがどんな風だったかというと、 妊娠中はやや貧血を指摘されただけで、鉄剤を処方されてあとはOKになりました。 また出産後の各種検診や検査でも異常ナシでした。 でも、お乳の飲みが異常に悪く、寝てばかりで1時間かけても半分飲むかどうかでした。 飲んでもらえないので母乳は数日で出なくなってしまいました。 そして、困ったことに、授乳のときは寝てばかりいるのに、それ以外のときは泣いていることが多かったです。 検査などで異常ナシだったので気がつきませんでしたが、今にして思えば体力のない赤ちゃんだったようです。 ビタミンやミネラルが欠乏した状態の赤ちゃんはよく泣き育てにくいところがある場合があると指摘している医師もあります。 また、湿疹が出るので1歳になってから調べてもらったところ、卵アレルギーでした。 3歳くらいで陰性になりましたが、なんらかのアレルギーはあるらしく、痒がることが多いです。 質問者様の胃もたれは、タンパク質やビタミンB、亜鉛などの不足が原因かもしれません。 これらから消化酵素が作られます。 少量の食事を回数を多くとるのがよいです。

• ja-matane
回答No.2

私も妊娠中はあまり良い食事とは言えませんでした。 つわりの時期はおにぎりくらい、それ以外は色々食べましたけど、お菓子も食べちゃいました。 その経験から反省を込めて言いますが、 今の食生活、かなりマズイですよ。 貧血は心臓欠陥とか…。でもはっきりとした障害とかではなくても、アレルギー体質や病弱など、なんらかの問題は出現しやすくなります。 「赤ちゃんはママの栄養をもらうから大丈夫」「ストレスが一番良くない」よく聞きますよね。 でも、実際には栄養素には水溶性のものや、脂溶性でも消耗の激しいものがあり、 定期的に補給しないと絶対的に足りなくなるのです。 カロリーを摂取してれば動けるので気がつかれにくいだけです。 野菜、肉、魚いろいろ食べてくださいね。

回答No.1

こんにちは。 36週ということでとても楽しみですね★ 私も濃いめの味付けが好きでかつ、料理は超苦手。食生活もめちゃくちゃ。 朝はトースト1枚か果物だけとか、 夏に妊婦だったのでアイスやおやつがお昼ご飯がわりとか しょっちゅうでした(笑)気持ち野菜を夜に取るようにはしてましたけど。 貧血検査でも毎回数値は8。 出産後も貧血改善のシロップを服用してました。 さらに便秘体質で薬を飲んでました。 お医者さんが元気というのであればそれを信用するしかないと 思いますよ~ 逆に心配してしまってはお腹の子によくありません。 胎動もそんな心配しているお母さんに「元気だよ」ってサインを送って いるのだと思います。ちなみに私の時は胎動が少なかったですが、 今では自分でキックして頭をお風呂にぶつけるほど元気な子供です(笑) あまり褒められたことではないかもしれませんが、こんなダラ妊婦も いたということで。。。 来年はいろいろ大忙しですね。元気なお子さんが産まれますように!