• 締切済み

人生のことで質問

皆さんだったらどっちがいいと思いますか? ①学生の頃はあまり勉強しておらず給料が安いところに就職した。でもその分遊べる時間がある。 ②学生の頃は勉強の毎日でその結果給料が高いところに就職した。でもその分遊ぶ時間がない。 人生どっちの方が楽しいのかな?(・ω・)

みんなの回答

noname#115237
noname#115237
回答No.4

学問の愉悦はわたしにとって最上なので、断然2番です。 忙しくても、仕事が楽しくてさらに報酬がよければ、これに越したことはありませんから。 というわけで、自分が何を一番「楽しい」とするかによって、事情は異なるのではありませんか?

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

私は前者がいいですが、私の友人は後者、「こんなに頑張っている俺ってカッコイイ」と思う人です。 よって人それぞれだと思います。

noname#74654
noname#74654
回答No.2

断然1番に決まってるざ~ます。 金があっても使う時間がないんじゃ意味ないざ~ます。 給料安くても有効に活用する時間がある方がいいざ~ます。 当然そっちの方が楽しいざ~ます<(`^´)>

回答No.1

友人で、能力が高かった為か、何もかも仕事を押し付けられる人がいます。 知ったこっちゃないってこともあります。 周囲は、断りきれない性格を知って押し付けます。 そういうこともあります。 (1)も(2)もよりけりです。

関連するQ&A

  • 「いい人生」とは?

    受験一色の中学校、内申欲しさに勉強する皆さん………君たちは何のために頑張っているの? みんな頑張って勉強して、ぎりぎりまで上の高校に行こうと必死です。僕のクラスのほぼみんな、上に行きたいがために頑張っていますが、きっと僕だけ違います。行ける高校から一つランクを落とし、すこしでも自分がやりたいことをする時間に費やしたい…。 学校のみんなは、きっとこう思っています。 「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」 いい学校に行けば、それだけ職業選択の幅も広がり、就職すれば給料が良かったり特別な待遇を受けたり、確かに、高学歴は会社では大きな武器です。しかし、金をいっぱい持っていても、それがいい人生とは思えません。 でも、金を湯水のように使って大笑いしたい と思っている人が頑張るのは、とても立派だと思います。 頑張る人が馬鹿 ではなく、理由もなしにただただ好きでもない事を必死でやる…これは「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」と思っているからだと思います。 お金がなくても、家族が幸せにいられれば、それが素敵な人生、自分が歩みたい人生…そう思っている人もすばらしいと思います。 売れなくても、俺はお笑いをしたい!というのも素晴らしい。 同様に、僕も絵を描きたい、絵で生きていきたい、売れなくても…… 長々と書いて申し訳ありません。 あなたは、「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」と思いますか? そして、あなたの思う「いい人生とはなんですか?」 最後まで見ていただいて、ありがとうございました。

  • いい人生に必要なのは?

    いい人生・満足する人生を送っている方は、頭がいいからなのですか、それとも運がいいからなのですか? 私は学生時代は、あまり何も考えず(勉強はしましたが)流されるまま生きてきて、いじめられることも多く、つらい日々でした。 大人になって、どうすればいじめられなかったのか、どうすればうまくいくのか、ほかと自分は何が違うのかと考えて考える毎日ですが、欠点など探せば探すほど、埃をたたき出すように出てきて落ち込んでしまいます。治せない欠点も多いです。考えすぎて頭がよけいおかしくなりそうです。 生活、健康、友人、仕事、結婚などがすべてとんとん拍子にうまくいき、いい人生を送っている方は、どうすればいい人生を歩めるか考え抜いた結果なのか、それとも、流されるまま生きてそうなったのかが知りたいです。

  • 人生のあきらめ方

     人生のあきらめ方を教えてください 人生が終わりました。 けど、一生後悔を抱いて、生きる自身がありません。 いま、24。中卒。職歴なし。 高校受験に失敗し、それを今でも引きずっている。 いまは、そんな時じゃないのはわかっています。 けど、頭から、離れない。 忘れようとしても、どうしても、学生姿が目に付く。 特に、青春してる学生を見ると、自殺しそうになる。 今も、もう、このまま、怒りと、後悔を抱くなら、死のうと思ってます。 いまから、就職して、別の人生を歩んだほうが一番いいのに。 踏ん切りがつかない。 いまから、そんなことしても無駄だとわかっているのに。 はやく、就職するのが、今後いいのはわかっているのに。 若いころを無駄にした。 もう、人生終わりたい。 人生巻き戻しはできない。 時間は戻らない 10代のときに、病気になり、人生棒に振った人。どうやって、こころの整理をつけましたか? また、精神病院に、社会的入院、されている方は、どんな気持ちなんでしょうか。助けられないんでしょうか。 10代で統合にかかり、あとは、ゆっりやろうみたいな書き込みを見たのですが、その人はどう折り合いをつけたのでしょうか。 秋葉原の加藤じゃないですけど、 あきらめたら楽なのに。まさにそのとおり。 幸せには、絶対なれないのに。(若いときの恋愛は手に入らない。) メンヘルのみなさんは、道折り合いをつけましたか。 教えてください。

  • 人生で一番大切なものって何だと思いますか?

    22歳・男です。 自分が考える人生で一番大切なものっていろいろなものがわかってくるので年を重ねるごとに変わってきますよね。 ぼくは高校まではとにかく勉強することが大事だとまわりから言われてきたので信じて勉強してきました。 しかしながら、大学、就職を経験してそれ以外に大事なものってたくさんあるなって思いました。 みなさんは人生で一番大切なものって何だと思いますか?

  • 人生楽しくしなければならないのか

    僕は、人生=面倒という考えで毎日生きているのですが、ダメですか? 誰からも干渉されることなく、しっかり働いて、何の変化もなく天に召されたいです。 明日を迎えるのも面倒。ですが、「死のう」などとは思わないですね。 ちなみに20歳です。 友人に希望を持て! 人生を楽しめとか 2時間も説教されて疲れました。 大学在学中ですが、旅行や出会いなどには興味がないので、すべて断っています。 大学も大したことないですね。ただの就職予備校です。 毎日ブラック社会におびえ朝から晩まで試験の勉強。

  • 人生でこれだけはなしとげたい、見たいなものありますか?

    20代後半男性です。 皆さん人生でこれだけは成し遂げたい、見たイのものありますか? 私はありません。まだありません、という言い方が正しいのか。。。 いつも場当たり的に活きてきたのか、積み上げてきたのが何もなく、ビジョンがありません。高校は高校、大学は大学で一生懸命やってきたと思うのですが、築いてみたら一貫性もなく、積み上げてきたものがまるでない。 ポジティブシンキングで、じゃあこれからどういきる?と考えてきたときに何も答えが出ない。これをやりたい、というものがない。 簡単な話で、資格を取りたい、勉強してみたい、空手の黒帯とりたいなど、非常に近視眼的な答えはでる。でも、一生の勉強としてこれを成し遂げたい、とか、こういう人生を歩みたい、結婚したいとか、子供欲しいとかもない。 仮に設定しても熱意がないので続かないこともある。 私はどうやら強烈な意識がないと物事に取り組めないみたいです。 学生のころは、やはりそういう時期だからか、猛烈に恋愛したいとおもっていてそれは満たされたけど、失恋してしまえば何も残らず、悲しい記憶しかないですし。 皆さんは人生多少損をしてもこれをしたい、(キャリアを中断しても留学したい、とか)あるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 人生についてです!

    現在大学三年で 次に四年生になります。 いよいよ就職の時期となりました! 公務員試験を受けようと思っています! 私は、 いつも小さい頃から何になりたいか 夢というものが 見つかりませんでした。 中学受験 高校受験を 失敗して親・親戚から馬鹿にされて 何も考えずに ひたすら勉強して ある国立大学に 受かることが出来たのですが、 最近では、 何のために大学行ってるんだろう 何してるんだろう と自己嫌悪に陥る状況です。 ただ見返すためだけに勉強して大学に行って、なんか本当に悲しくなります。 高校は、勉強しかしなかったので 大学で色々遊ぼうと思ったのですが、 バイト、サークルやスポーツ、友達との飲み会など何一つ楽しいと感じることもなくなってしまっていて 勉強しなきゃ 勉強しなきゃという感情になり 勉強以外は、無駄な時間を過ごしたと思ってしまいます。 色々と 試したのですが 結局大学で何も好きなこと、興味あることも見つからず 毎日毎日なんとなく公務員試験の勉強をしている状況です。 本当に今まで生きてて何してきたんだろうと心から情けなく思います。 もう自分自身なんかどうしていいか分からなくて訳がわかりません。 何を質問してるのか文章能力無いので 分からないと思いましすが、 アドバイスやこれをやってみたら?など 人生の先輩方に教えて欲しいです。 お願いします!

  • 人生を知るための占い。

    人生を知るための占い。 どこか人生を占ってくれるいい占いを知ってますか? ひどい人生です。勉強しても報われず。就職先はブラック企業。 振られてばかりの恋愛。出会いもない。 頑張っても頑張っても、一向に向上しない生活。 評価もされず、楽しみもなく。 それでも毎日必死に仕事をして生きてます。 でもこんな日々がこれから続くと思うと気が狂います。 毎日朝8時から働き、12時に家に帰り。仕事の楽しみもなく。出会いもない。 週一の休みは疲れ果て次の日の仕事で頭が一杯。 恋愛もできず、出会いを探しても結果は出ず。 なんか昔からひどい生活でした。運もなく、いいこともなく。 なにかにとりつかれているみたいです。だから自分の人生を占ってみたくなりました。 いい占いを教えてください。

  • 人生が楽しめない

    近頃人生が楽しく感じません.将来に楽しみを感じません. 町を歩く人々を見ていると,「この人たちは何のために生きているのだろうか?」とか考えてしまいます. 私は,人生は他人と関わりながら,楽しむために生きているのではないかと思っています.その定義の上では, 私の人間性は 実に面白みがなく,他の人と社交的に接せません(自己紹介のときなど,周りの人間は楽しそうに自分の好きなことを語っていますが,私にはそんなに楽しく語れることがありません). また,彼女もできる気がしません.そしてもっと恐ろしいのは,例えできたとしても, 長時間一緒にいて,会話しても,その人を楽しませられる気がしません. つまらない男だといってすぐ別れられるのではないかと思います.  同年代と比べても,実に中身のない,つまらない男になってしまいました. 学生時代は勉強に力を入れていました.それのせいで,人間としての面白味を 高められなかったのかもしれません.学歴コンプレックスを紛らわすために勉強を一所懸命していました. 勉強は適当にやって,レポート課題が少ない大学に行って,毎日遊んでいた方が今後も楽しい人生 (人間)になれていたのではないかと思います.(しかし,今仕事(勉強)をやめて遊んぶわけにはいきません). このような人間になってしまった自分が本当に苦しいです(大学での人格形成の失敗). 人生が楽しくなれる方法を(もしくは考え方を)教えてください.自分を変えたいです.

  • 人生を変えたいけど変わらない。

    38歳、男性、未婚者です。この年齢になるまで、色々と人生経験をしてきましたが、人生を変えたいと思っていても、行動を起こせなかったり、行動しても長く続かなかったりと、自分自身変わりたいのに変われない事に、時々嫌気がさします。これから先、生きていくのも大変な時代です。自分自身仕事をしていても、給料は十万円前後ですし、人生に希望が持てません。皆さんの中にも、色々な人生を歩んでいる人も居ると思いますが。人生を今からでも変えることができますか?もし変えることが出来るのならどうか教えてください。ただ、自分自身、学生時代は、勉強は下、いじめにも会い、一時は、死を考えたこともありました。でも、家族のことを考え、自分も頑張ろうと思い今まで頑張ってきました。ですが、今の時代、そしてこの年齢になって、色々と考えると人生を変えないとこのままでは、ダメだと思うようになってきました。ですから、多くの方に聞きたいのです。こんなダメな自分を変えることが出来る方法を。長文で申し訳ございませんが、自分の人生を、自分自身を変える方法がありましたら教えてください。努力が欠けていると自分でも分かっていますが、自信がもてません。皆様のよい知恵をお願いいたします。  それと、もし自分を変えた言葉や、本、ネットがありましたら、共に教えていただけたらありがたいです。本に関しては、どこにでも売っているものでお願いします。色々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  40歳までには、人生を変えたいと思っています。こんな自分でも変われる方法をどうか教えてください。お願いいたします。  人生を変えたいです。

専門家に質問してみよう