• ベストアンサー

妊娠中に出産後皮膚がたるむ予防は可能?

現在妊娠8か月の妊婦です。 妊娠前から現在8か月で体重14キロも増えました。 まだ出産経験の無い知人から、妊娠中にある程度太ってる方が痩せてるよりは出産後の皮膚のたるみが少ないしたるんでも直ぐ戻るらしいよと言われました。 けど私の場合+14キロも太り・・太りすぎて病院からも体重管理に気をつけるように言われてるので、ダイエットをしようと思ってるのですが、ダイエットしたら出産後に皮膚がたるむのか疑問で質問しました。 誰かご存じの方いましたらおしえてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koro003
  • ベストアンサー率58% (60/103)
回答No.1

こんにちは、2児ママです。 最近は出産後のことを考えて妊娠中も体重を増やさないとか、小さく生むよう指導されたりとかされているようですね。 個人的意見ですが+14kgなら太りすぎとは思いません。ダイエットまで必要ないのではないでしょうか? あくまで現状維持を目指したほうがいいかもしれません。 ・・・赤ちゃんは最後の1ヶ月(特に2週間)でぐっと大きくなります。ここでダイエットされると赤ちゃんに栄養をとられるため、出産時に母体の体力がもちません。 また、妊娠中あまり体重を増やさないと赤ちゃんの出生時体重が2500gに達せず、産んですぐに未熟児のため保育器行きということになります。そうなると健康保険適用のためすぐに名前をつけなければならなくなります。 ・・・最近の妊婦さん方はこの事情を知らない方が多いようですね。確かにスタイルも気になるのはわかります・・・があまりに自分の体を過信しすぎていないでしょうか? 産後の体が妊娠前に戻るには最低1年はかかります。 母乳育児だと母乳をやめるまでホルモンバランスが整わないので免疫力が落ちて風邪をひきやすかったり、肌質や体質が変わったりします。 出産は病気ではないにしてもかなりの負担がかかることなんです。 もっと長い目で見てあげてください。 私の経験上ですが、1人目も2人目も私は臨月で+13kgでした。でも、なぜか分娩当日、朝は同じ体重だったにもかかわらず分娩直前に計ったら一気に+4kgになっていて最終的に母子手帳には+17kgと記入されました。 でも産後入院中は毎日1kgずつ減って看護師さんには「優秀」と言われましたよ。子供が3100gあったので5日間の入院中にトータルで約-10kgでした。 妊娠線ケアをしていたにもかかわらず、2回とも違う場所に妊娠線ができていました(泣)。(まぁ、もうビキニは着ないのでいいですが。) 皮膚がたるむのは風船を想像していただければわかりやすいかと思いますがはっきり言って仕方ない部分もあります。 ウエストではなく腰周りの皮膚がたるみ、くびれ方もゆるやかになりますが、1人目ならまだそこまでいかなかったと思います。 私は二人とも完全母乳ですが、体重は食生活に気をつけていたら産後半年で妊娠前+3kgまでもどり、 産後1年から自宅で寝る前に15分ほどヨガをはじめて、妊娠前の体重に戻りました、デニムも今は28インチがはけます。 病院で教えてもらった産後体操(これは骨盤を締めるのでやったほうがいいです)はお勧めです。 産後ニッパーなるものも売られていますが、もし利用されるなら経験上自分の苦しくない範囲で使用するといいかと思います(私は効果は?でした)。 おなか周りもすぐに細くはならないので、しばらく妊娠前の服は着れないと覚悟してください。 母乳のシミは落ちないので服も産後1.2ヶ月は妊婦時代のものを着ていた記憶があります。 しかし母乳だといくら食べても太りにくく妊娠中に増えた体重が落ちやすいというメリットがあります。 かっこいいお母さんを目指すなら産後半年たって、骨盤もある程度落ち着いてからストレッチなりヨガなりで筋力を鍛えるといいと思います。 妊娠中の筋力の衰えは半端ではないですよ。(特に子宮底筋) とにかく今は出産という大仕事に備えて和食、薄味、野菜たっぷりで現状維持をしたほうがいいと思います。 以上個人的意見でしたが、母子ともに安産をお祈りしています。

sakaie
質問者

お礼

経験を話してくださりとても参考になりました。 貴重な情報ありがとうございます。 参考にして現状維持でいこうと思います。 体が急に痩せたら赤ちゃんがかわいそうですよね>< 現状維持を一生懸命頑張りたいです。

関連するQ&A

  • 出産後のお腹のたるみについて

    子供を3人出産しています。体重はもとに戻ったのですがおなかのたるみが戻りません。よくダイエットで何キロ落とすということは聞きますがお腹のたるみはどのようにしてとることができるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 妊娠中にダイエット

    現在5ヶ月の妊婦です。 病院からは体重を増やすなとの注意を受けています。 妊娠中でも、自宅でできるダイエットはあるのでしょうか? どうぞお教え下さいませ。

  • ダイエット後の皮膚のたるみについて

    私は21歳の学生です。 4年前に92キロ体重があり、4年かけてダイエットし54キロになりました。 去年までは、皮膚のたるみが気にならなかったのですが、 50キロ代にはいると、皮膚がたるみ始めています。 たるまないよう、筋トレをメインで行っていたのですが、 このたるみは、手術とかでしか直せないのでしょうか? 立つと気にならないのですが、(座りは、腹筋に力を入れれば大丈夫) 四つんばいになると、たるんでしまいます。

  • 肥満妊婦の出産

    170センチ77キロの肥満です・・・。 妊娠検査薬で陽性が出ましたので明後日、産婦人科の初診に行きますが「太りすぎです。出産は大変ですよ!!」と厳しく注意されるのは覚悟しています。 太りすぎていると、やっぱり出産って大変なんですか?? 最終月経から数えるとおそらく今、6週目です。 妊娠検査薬で陽性が出てから間食をやめて、食事にも気をつけているのですが、一か月たらずで2キロも太ってしまいました。 これってただ単に私の怠慢なのかしら・・・?? これから安定期に入って体重管理なんて私にできるのかしらと不安に思う毎日です。 肥満妊婦で出産された方!!! 体重管理ってどのようにされましたか? お医者様に厳しく指導されましたか? 出産はやっぱり大変でしたでしょうか?? できれば身長、体重も一緒に教えていただけたら嬉しいです。

  • 妊娠中の体重管理について

    現在18週の初妊婦です。 妊娠前の身長・体重は160センチ40キロと痩せ型です。 現在2,5キロ増加しています。 総合病院での出産の為、体重管理は自分でして下さいという感じで 最初の両親学級でBMIからすると10~12キロと言われました。 よくネットで後期になると月に2,3キロ増えるのでそれまでは太らない方が良いなどと言われていますが 実母や出産後の友人に話を聞くと、後期は胃が圧迫されるので 体重は逆に増えなくなると言われ、実際に母子手帳を見せてもらっても 2ヶ月で1キロ増加程度でした。 たまごクラブを見ても中期に増やし、後期はほとんど増やさないように とのことでした。 初めての妊娠での体重管理に本当にとまどっていて、実際はどうなんだろうと毎日暇さえあればネットで情報を探しています。 経験者の方、何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠・出産後、妊娠前の体型にもどすには??

    妊娠5ヶ月目の妊婦です。 出産後、体型がくずれるのがとても心配です。 体重だけでなく、妊娠線とか・・・・・ 子供を産むわけですから仕方ない事だとは思いますが、戻せるところはできるだけ頑張りたい・・・ そこで、体型維持のために、妊娠中・また出産後にやっておいて良かったこと、教えてください。 出産後のために、用意しておいたほうが良いものなんかもありますか? また失敗談も教えていただけたら嬉しいです。

  • 妊娠前のダイエット

    ダイエットカテゴリーに投稿しようと思いましたが、 妊婦さん、または出産経験のある方にお聞きしたく、こちらに質問させていただきました。宜しくお願いします。 質問 現在、妊娠をしたいと思っている者です。 そして、今ダイエット中です。(夕食を7割くらいにしている) なぜかというと、妊娠するとどうしても体重が増えますよね。 『妊娠して増えてもいいように、今のうちに減らしておきたい』 という考えからなのですが、変でしょうか? 妊娠したらどうせ増えるんだし、今ダイエットすると妊娠したとき急激に(ダイエットしてない人より)体重増加するのではないか? とも考えてしまって。 そこで、質問です。 妊婦の方、経産婦の方、妊娠前、妊娠による体重増加に備えて体重を減らしたりしましたか? ちなみに、現在の私の体型はごく普通(167cm/55kg)で、あと3kgを3ヶ月くらいかけて痩せようと思っています。 願わくば52kgになったときに「子作り開始」したいのですが、 夫に「いつまでたったもできないのでは・・・?」と言われました 笑 そううまくいかないもの(したいと思ってもできないもの?)なんでしょうか~。 妊娠については勉強をし始めたばかりで、もしかしたらトンチンカンな質問かもしれませんが、ご容赦ください;;

  • ダイエット後の余った皮膚

    ダイエットして、大幅に体重減少すると、余った皮膚がたらーんと垂れます。 そのたるみはどうしたら無くなって、元通り皮膚はパンっと張った状態に戻れるのですか?

  • 妊娠7ヶ月で既に10キロ増・・・・・

    現在妊娠7ヶ月の妊婦です。 4ヶ月のつわりが晴れてから食べ物がおいしくてたまらなくて爆食&間食しまくってしまい。。。今になって後悔・・・。 産院の先生からも注意され6ヶ月頃から1日3食きまった時間に食べて控えめにしているのですが全然体重が減りません・・・・・・(泣) もちろん妊娠中ですのでダイエットはする気はありませんが、そんなにもう食べてないのにこんなに太ってくのでしょうか。。。初めての妊娠でわからないことだらけです。 この時期では目安は1ヶ月に1キロ増が好ましいようですが私の場合2、3キロ(泣) もともと太ってはいないほうで(妊娠前は45キロ)どんなに食べても食べてもその体重から増えず減らずで、自分は太らない体質なんだ!と安心していました。 どのパソコンサイトを見ても妊娠中の体重増加は10キロとばかり書いてあって、もう7ヶ月の今で10キロ増って・・・・・・・・・・・って不安になりました。このままもとの体型に戻らなくて太っていってしまったらどうしよう・・・とか怖いです。産んだら母乳もやるし元に戻ると友人は言いますがそんな感じがしない最近です。 出産経験者様、もしくわ現在妊婦さん。経験談やアドバイスください。

  • 急激なダイエットによる皮膚の弛み

    70kgあった体重を急激なダイエットで55kgまで減らしました。 毎日の筋トレ、半身浴、休日のウォーキングで、 当然ながら、急激なダイエットで皮膚のたるみは戻りません。 半年の様子見も戻らず、役1年以上、筋トレ、マラソンも取り入れて、 それでも皮膚のたるみは一向に改善されません。 そこで言われたのが 「姿勢を正す事、姿勢がほんの僅かでも崩れていれば何をやっても無駄 皮膚の弛みを直したいのなら意識して姿勢を整えなさい 水泳なんてのは全身の筋肉を使うから効果的だが 今の君には姿勢が悪いし、泳げないから無駄だね 諦めなさい。背中が曲がっているもの」 しかし、僕は猫背で姿勢を整えるのがすごくつらいので 最早絶望的だと思いました。 急激なダイエットによる皮膚の弛みは諦めるしかないのでしょうか? 今現在の体重は53kg。体重だけが減っている状況で、 お腹、背中、あご、太ももは弛んだままです。