• ベストアンサー

「○○が全てではない」「○○とは言い切れない」は肯定?否定?

一度、国語カテゴリで質問したのですが ・どちらかというとアンケートに近い ・広く一般の方の意見を と思いましたので削除して 改めて、こちらで質問させていただきます。 「野球選手の評価は打率が全てとはいえない」 「打率が高いからいいバッターとは言い切れない」 というような表現についてなのですが これは A.「選手の評価は打率だけではない。    しかしながら、打率、本塁打、打点のように    打率は評価の中で大きなウェイトを占めている」    というような、ある程度の妥当性を認めた意見 B.「選手の評価は打率だけではない。    打率と選手の評価はあまり関係がない」    というような、ある程度の妥当性も否定した表現 C.「打率と選手の評価には一切関係ない」    というような、一切の妥当性を否定する表現 いずれのケースで用いられていることが多いと思われますか? 皆様なりの印象で構いませんのでお答えいただけると幸いです、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78502
noname#78502
回答No.3

例えがちょっと・・・。打率と野球選手の評価だとA以外は答えにくいですね。 私的には「世の中お金が全てではない」という使われ方の方がなじみがあります。 私の場合、以前はBみたいな使い方でした。「お金があるからって幸せにはならないだろう。」って。 でも、今思うと当時の自分はお金がなくて、その事実があるから「人生にお金なんて必要ない!」って自分を慰めていたのかも。(苦笑) なんというか「お金がある程度大事」と「お金が全てではない」ってのはある程度同じ意味なんだけど。「お金がある程度大事」ってことを受け入れたくない人が、なんとなく否定っぽい「お金が全てではない」を使っている感じがしますね。 ちなみに今は、お金はある程度大事。打率も野球選手の評価の一つ。ってことを受け入れてるのでAに近い感じで使ってます。 (でも、やっぱりお金がないよ・・泣)

Opolskie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。その事例を認められる人は 「お金はある程度大事」と肯定的な表現をして その事例を認めたくない人は 「お金が全てではない」と否定的な表現をする。 しかしながら、それが指し示すのは結局のところ同じもの。 ということですね。 言われてみれば、たしかにそのような気がします。 >>打率と野球選手の評価だとA以外は答えにくいですね。 >>「世の中お金が全てではない」という使われ方の方がなじみがあります。 「世の中お金が全てではない」も考えたのですが 話が脱線してしまいそうなので、「打率」を例にしました。 その点をご理解いただけると幸いです。

その他の回答 (4)

noname#80700
noname#80700
回答No.5

今日は。 タイトルを見て興味を持ったのですが、野球はあまり詳しくありません。 Bの >「選手の評価は打率だけではない。 これだと思うのですけど、 同じくBの >打率と選手の評価はあまり関係がない」 これではないような気がします。 なので、 ☆「打率はそれなりの評価を得られるが、  その他の要素も相応に評価される」 こんな雰囲気でしょうか? 参考にして下さい。

Opolskie
質問者

お礼

こんにちは。 野球はあくまで例えだったので 「○○は××の全てではない」という論調についてお答えいただければと思います。 他の例えですと… ・人生にお金が全てではない ・働くのはお金のためが全てではない 等もあると思います。 >>Bの >>>「選手の評価は打率だけではない。 ということで 打率と選手の評価はあまり関係がない」ではない気がする。 ということは… 「選手の評価は打率だけではない。」で始まるAに近い意見ではないのかな?と感じました。 もし違いましたら、恐縮ですが再度回答をお願いいたします。

Opolskie
質問者

補足

ちょっと文章がわかりにくいかな? という部分がありましたので、改めて質問を立てさせていただきます。 皆様、ご協力ありがとうございました。

noname#80702
noname#80702
回答No.4

NO.2です。 例えばWBCの代表選手を選ぶとします。 A:打率.380、出塁率.390、足が遅い、守備範囲が狭い、肩が弱い、バントが下手、進塁打が苦手、三振が多い・・・etc B:打率.320、出塁率.450、足が速い、守備範囲が広い、肩が強い、バントが上手、進塁打が得意、三振が少ない・・・etc ならばBを選びます。 乱暴に言えば打率.380の清原より、打率.320のイチローの方が評価が高いということです。 打率が高い選手の中には失投を仕留める率が高い故の選手もいて、 一流のピッチャーが次々に登板し失投が望めそうも無い場合は 「どういう形であれ何とかしてくれる選手」の方が良いと思います。

Opolskie
質問者

お礼

私の表現が申し訳ありません。 この質問は A:打率.380、出塁率.390、足が遅い、守備範囲が狭い、肩が弱い、バントが下手、進塁打が苦手、三振が多い・・・etc B:打率.320、出塁率.450、足が速い、守備範囲が広い、肩が強い、バントが上手、進塁打が得意、三振が少ない・・・etc のどちらの選手をWBC代表にしますか? という質問ではなく 「打率は野球選手の評価の全てではない」と言ったとき A.打率は野球選手を評価する上で重要な要素である。ということを認めた意見。 B.打率は野球選手を評価する上で重要な要素である。ということを認めない意見。 C.打率は一切、野球選手を評価する上で一切の参考にならないという意見。 のいずれに当たる表現なのでしょうか? という質問ですので、その点をご理解いただけると幸いです。

Opolskie
質問者

補足

お礼欄の 私の表現が申し訳ありません。は 私の表現が悪く申し訳ありません。でした。

noname#80702
noname#80702
回答No.2

>「○○が全てではない」「○○とは言い切れない」は肯定?否定? 様々な可能性があるのに、それを無視するような話をされそうなときに使うのではないでしょうか。 多分、話している相手の性格が悪くてクダラナイことを言われたときの逃げ道にしているのだと思います。 AとBの差が大き過ぎると思います。 チームプレーに徹して打率を下げても評価はされるのではないでしょうか。

Opolskie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということはAとBの中間ということでしょうか? 私としては ・プロ野球の評論家たちが素晴らしい野手を何人かずつ計100人選んだ場合 Aの意見は 「100人のうちの70人は打率が平均よりも高い。  ただし、平均より低くてもチームプレーや守備、長打力で選ばれた人が  30人いた。だから打率が野手の評価の全てではない。」 というような意味合いを想定しました。 対してBは 「100人のうち30人しか打率が平均よりも高い人がいない。  打率は、チームプレーや守備、長打力よりも評価としては的確ではない。  だから打率が野手の評価の全てではない。」 という意味合いだったのですがどちらに近いご意見でしょうか?

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.1

私はAの場合しか使いませんけど。

Opolskie
質問者

お礼

なるほど。肯定的な使用法が全てということですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ベテランのアマチュアスポーツ選手は凄いの?

    何のスポーツでもいいのですが例えば野球で 19歳のバッターが打率.350 40本塁打 100打点なんて成績を残したら何だこの怪物は!?となるでしょうけど 33歳ぐらいで、今まで社会人野球をずっとやってきた選手がある1年だけ打率.350 30本塁打 100打点ぐらいの成績を残しても現実的に考えてプロに入れるような年齢ではないですし''1年間だけ凄い成績を残してチームに貢献した''というような扱いになるだろうなと思ったのですが

  • OPS

    ネットでよくOPS以外は評価に値しないみたいな意見を見るのですが本当なのでしょうか? いくら打点や打率が良くてもOPSが低ければ話しにならないのでしょうか? 評価とは打率や本塁打のことです。

  • 中田翔は筒香と比較されるべき選手か

    なぜ、中田翔と筒香を比較するのでしょうか? 昨年の成績で比較すると、「中田は打率250・筒香は322」「中田は本塁打25本・筒香44本」です。さらに、得点圏打率や出塁率も筒香のほうがかなり上です。 ※打点は110で同じです。 チーム力は違うとはいえ、打点110は評価してもいいと思いますが、これほど能力が違うのに、なぜ中田は強打者のような扱いになるのでしょうか? 私は中田選手が嫌いなわけでも筒香選手を好きなわけでもありません。 ただ正直に筒香選手と比較されたり、2億8000万円ももらえる選手ではないと思うのです。 みなさんはどう思われるでしょうか?自由なご意見をお聞かせいただければと思います。

  • プホルス選手

    2006年に打率.331・本塁打49・打点137を達成したプホルス選手ですが、 打撃タイトルを獲得していません。 この年の打撃タイトルは誰が取ったのでしょうか?

  • 打者記録に関して

    打者の3冠王は打率・打点・打点です。 これ以外にも、もっと評価されるべきだ! と言う物や、上記3項目を価値の高い順に並べるとどうなるか等、意見お聞かせ下さい。 (出来れば、自分の意見だけを述べずに、人の意見に対する感想もお書き頂けると 嬉しいです) 私は、チーム記録ではなく、打者個人としての力を見る場合は、 何よりも、長打率を重んじます。長打率王は統計を取ってみた結果、7割以上の確率で 本塁打王の選手が獲得してます。 が、本塁打王でも打率が低いと取り難いので、 打率の要素や、二塁打数・三塁打数も考慮される長打率は、特に重視しますね。 あまり評価されていない記録の中で、得点王はもっともっと評価されて良いと思います。 野球は点取りゲームなので、確実に点に絡んでいる得点記録・足の要素も大きく必要となってくる 得点記録、これはもっと評価されて良いと思います。 後、四死球王。これも高く評価します。安打での出塁は、どんなに打つ人でも3割5分程度。 四球でも同じ出塁なので、それが多いと言うことは、確実にチームにチャンスをもたらしている という点で高く評価します。 でも、3番や4番を打つ打者で、ここは長打が欲しいと言う場面では、多少ボール玉でも 手を出した方が良いかなと思いますけどね。 皆様の考えもお聞かせください。

  • この選手がどのくらいのレベルか判定してください。現

    この選手がどのくらいのレベルか判定してください。現役20年 試合出場数1833 打率 .285(6580-1877) 本塁打296 打点1040 盗塁293 打撃タイトルなしただレギュラー定着したのが遅く24歲からで引退する38歲のシーズンまでで20本塁打20盗塁以上を7回記録。 打率3割は5回記録。 ゴールデングラブ賞 11回

  • ソフトバンク松中信彦選手の年度別成績

    ソフトバンクファンの一人です。選手は松中信彦選手を応援しています。松中選手の年度別成績が掲載してあるURL等ご存知の方、教えてください。 打率、本塁打、打点等はいろんなところに出ていますが、私が特に知りたいのは、打席数(打数ではなく)、犠打数、犠飛数です。どなたかよろしくお願いします。

  • イ スンヨプ選手はなぜ叩かれるんですか?

    ネット上の意見を見ると、イスンヨプ選手が叩かれているのをよくみかけるんですが、どうしてですか? 今年の彼は 打率.320 HR 42(踏み忘れ込み) 打点108 得点圏打率 .310~320 勝利打点もなかなか多いし、少なくとも今年に限ればかなり優秀な成績だと思うのですが…。去年もがんばってたと思うし。 初年度の失敗が尾をひいてるんでしょうか?

  • バレンティン<ヤ>の今シーズン三冠王の可能性は?

    驚異のハイペースで本塁打を量産しており、その日本記録更新も時間の問題ですが、加えて三冠王も可能性が徐々に高まっているように思います。 「本塁打:55本<1位>、打点:117<2位>、打率:3割3分6厘<1位>…9/13日終了時点」 残り試合も20試合あり(打点1位のブランコ<DeNA>は18試合でその差は7打点、優勝やCSとも圏外の観があるヤクルト) ◇バレンティンの三冠王が実現する可能性はどの程度ありますか? <出来れば、その理由や要因をお教えください>

  • 合併問題が無ければ古田の選手寿命は・・・。

     来季からプレイングマネージャーになるヤクルトの古田ですが、合併問題が無ければ現役だけに専念して現役をあと3・4年できたように思いませんか?。  今年の成績は96試合 本塁打5本 打率.258でしたが、その前の成績は  2002年  9本 66打点 .300  2003年 23本 75打点 .287  2004年 24本 79打点 .306   ですよ。  球団としては一年だけプレイングマネージャーをやって話題を作ってもらって選手を引退して監督に専念してもらうみたいですが、合併問題で選手会会長として激務から調整不足になって不本意なシーズンだったように感じられます。若松監督も丁度変え時だったというタイミングも古田選手の選手寿命を短くさせたと思いますが・・・。