• 締切済み

シェクター

schecter9の回答

回答No.5

お久しぶりです。Schecter使いです。 試験ご苦労様でした。良い結果だといいですね。 さて、ご質問のSDIIFDですが、通常のSDIIに『Dチューナー』なるものが装備された機種となります。 『Dチューナー』とは、6弦のサドル(ブリッジ側の弦を固定している部分)の後のロックボルトに装着して使用する物です。 レギュラーチューニング時に6弦開放『E』音を『D』音にワンタッチで変更する事ができる物で、変則チューニングである『ドロップD』に素早くチューニングできます。 要するに『ドロップD』を多様するギタリストがライブで使用する際に便利なアイテムなのです。 後から取付る時、ボディに加工が必要な場合もありますし、逆に後から『Dチューナー』を外すのは比較的容易ですから、使ってみたいのであればSDIIFDを購入されると良いと思います。(外すとボディのザグリ跡は残ります) 私個人的な意見としましては、特に必要無いと思います。必ずしも『Dチューナー』を装着しなくても『ドロップD』にはできますし、よけいな装備が増えればそれだけトラブル発生率も増えますから。 後はご自身のプレイスタイルで決めるしかないです。

poutou
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。 少し話がずれて申し訳ないのですが。 来週か再来週辺りにお茶の水に行こうと思います。 それでSDIIの相場はいくらぐらいなのでしょうか? できれば値切りたいの^^;話が変わってすいません。