• ベストアンサー

国税

新生銀行の円普通預金口座の入出金明細を見ていたら摘要欄に「国税」という項目があり引かれました。 (1円ですが 汗) 銀行にお金を預けてるだけでも税金は引かれるのでしょうか? また国税について何円預けてたらどのくらい引かれるかや、 いつ引かれるなどの表がありましたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足しますと、この国税は利子所得に対する所得税であり、預金利息に対して15%かかります。これは源泉分離課税なので、天引きされて課税関係は終了・・・すなわちどんなに利息をもらっても確定申告する必要がありません。 そのほかに本来は地方税(住民税)が5%かかりますが、計算の結果1円未満だったのでかかっていないのです。 つまり預金利息には国税15%と地方税5%のあわせて20%がかかるということです。

bngjbnjg
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 預けていたお金が1万くらいだったのでこれしかとられなかったのですね 笑

その他の回答 (1)

noname#96023
noname#96023
回答No.1

利息に対して20%です

bngjbnjg
質問者

お礼

そうなんですか! ご回答ありがとうございます。