• ベストアンサー

上海のここがおかしい?

昨日、上海旅行から帰ってきました。 上海でこれって変だなと思ったことがありました。 上海に限ったことではないと思うのですが。 ・クリスマス過ぎてるのにまだ飾ってる! ・お札がみんな同じ人! ・全般的にやたらと物価が安い! ・MTVのPVがキスシーンばっか! ・レストランでエビやチキンを頼んだら、練物が出てきた! ・簡単な英語が通じない! ・割り込み当たり前! ・デパートなどの閉店時間が平均22時と遅いのに、地下鉄の終電が23時って早い! ・空港、電車が薄暗い! ・せっかちそうなのにエスカレーターで歩かない! 他にも感じたことがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• mmegg
  • お礼率86% (573/662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatoras
回答No.4

仰られることは、上海に限らず、中国に初めて出てきた人が感じるカルチャーショック的なことでしょうね。 私も初めて中国に来た時(奇しくも最初に降り立ったのは上海です)は 概ね同じようなことを感じました。なんか懐かしいです。 質問にあげられたこと以外で、私が最初に中国へ降りたったとき感じた違和感だと ・何と言っても車やバイクが凶悪すぎる!それを避ける人々の動きも凄い! ・ボロボロの自転車なのにモーターついてる! ・「中国語分からん」って言ってるのに中国語で話しかけてくるのをやめない。 ・痰を吐くときの「クァ~~~ッ ぺッ」という音の出し方 ・みんなどこでもバカみたいに何かの種を食べてる。(今はそれほどでもない) ・エスカレーターのスピードが早い! 思い出すだけでこのくらいかな。 ある程度中国に慣れた今だからこそ感じることと言えば ・繁華街のど真ん中に(まずいことで有名な)味○ラーメンがどでかい店を構えてる!  しかも1件じゃなく複数軒も!! ・規模の割にはエレベーターの数が少ない建物が多い。朝はエレベーターで通勤ラッシュ! ・コンビニにおでんの取り分け専門の従業員がいた! ・携帯がなってもなかなか出ずに、電話相手と周囲の人に自分の着信音聞かせる習性はまじでウザイ。 う~ん、いつも上海にいるわけではないので地元の人からすれば違うのかもしれませんが、 とりあえずこんなことを感じてます。 すいません。本題とは関係ないけど私にも突っ込ませてくださいw  ・クリスマス過ぎてるのにまだ飾ってる!  →1月中旬ごろまでは飾ってますね。旧正月の飾り付けの際に綺麗に撤去します。  中国人の友人に聞いてみたら、「きれいだしなんでそんなに早く片付けなきゃならないの?」とのこと。 ・お札がみんな同じ人!  →確かに不便ですね。昔は微妙にデザインが違ったように記憶してるんですけど ・全般的にやたらと物価が安い!  →これについてはそう思わなかったですね。むしろ高いと思いました。  海外製品(日本製も含む)については日本より高い。 ・MTVのPVがキスシーンばっか!  →少なからず日本の影響 ・レストランでエビやチキンを頼んだら、練物が出てきた!  →そりゃ知らないうちにねりもの頼んでただけです。蒸蝦丸とか。 ・簡単な英語が通じない!  →日本も似たり寄ったり ・割り込み当たり前!  →こればっかりは・・・。 ・デパートなどの閉店時間が平均22時と遅いのに、地下鉄の終電が23時って早い!  →むしろデパートの営業時間が長いことにびっくり。 ・空港、電車が薄暗い!  →「省エネ」と言う国家的大義名分のもとでの経費削減? ・せっかちそうなのにエスカレーターで歩かない!  →話し方からせっかちに感じたと思うんですが、別にせっかちではないと思います。   それに今では、エスカレーターで歩く日本人や香港人の方がおかしいように思えてきました。 以上、長文駄文失礼しました。

mmegg
質問者

お礼

上海で驚いた点を挙げていただきありがとうございます! >・何と言っても車やバイクが凶悪すぎる!それを避ける人々の動きも凄い! >・ボロボロの自転車なのにモーターついてる! >・「中国語分からん」って言ってるのに中国語で話しかけてくるのをやめない。 >・痰を吐くときの「クァ~~~ッ ぺッ」という音の出し >・エスカレーターのスピードが早い! これは、笑えましたー。全くその通りでしたよ! 豆を食べている人にはお目にかかりませんでした、、。 味○ラーメンもたくさん見かけて、うっかり入ろうとしてしまいましたが やめといて良かったです。 中国の歌手のPVに上原多香子が出演していて(さすがにキスシーンはありませんでしたが)驚きました。 あと、電車で携帯電話も当たり前でしたね。 物価は、電気屋さんに行かなかったのでわかりませんでしたが高いんですね。 そう言えば、日本のお菓子は高かったです。 たくさんレアな情報をありがとうございます!

その他の回答 (3)

• matilda
回答No.3

こんにちは。 >上海でこれって変だなと思ったことがありました。 『上海ほどの大都会で』ということだとは思いますが、 日本と比較したらそのように感じるのかもしれませんね。 さすがに私は『変だな』とまでは感じませんが。 >・クリスマス過ぎてるのにまだ飾ってる! クリスチャンが多い国ではなく、信仰心からの飾りではないですから、 『日照時間が短い冬の夜のお飾り』みたいなものでよいのでは? 日本の場合はクリスマスの後にすぐお正月が控えていますから、 ツリーなどクリスマス関連の飾りつけは外しますけど、 東京でも恵比寿ガーデンプレイスのライトアップは、 クリスマスから年明けまでやってますしね。 欧米にも年明けくらいまでライトアップされている都市はありますよ。 >・お札がみんな同じ人! 国によりますね。すぐに思いついたところでは、イギリスやタイもそうです。 そのような国の人からは、全ての紙幣の肖像が違っている日本の紙幣の方が不思議かも。 >・全般的にやたらと物価が安い! 大都会=(日本並みに)物価が高いではありません。 でも、上海の物価と中国の他の地方都市や田舎の物価と比較したら、 上海の物価は高い方だと思いますよ。 >・MTVのPVがキスシーンばっか! ・レストランでエビやチキンを頼んだら、練物が出てきた! すみません。よく分りません・・・(苦笑) >・簡単な英語が通じない! 中国は上海を含めて3都市、5回行ったことがあります。 その中で米系チェーンの高級ホテルでも英語が通じづらかったのが上海です。 ついでに、私の下手な英語にイヤな顔をされることが多いのも上海でした。 もちろん、全てたまたまかもしれませんが。 ただ、街中で簡単な英語が通じないのは当然です。上海以外でも同じです。 >・割り込み当たり前! これは北京オリンピック前にも国を挙げてのマナー向上のひとつとしてありましたね。 元々そういう習慣がなく、あれだけ人が集まる大都会だから余計に目立つのでは? >・デパートなどの閉店時間が平均22時と遅いのに、地下鉄の終電が23時って早い!   終電が早いのは上海旅行に行く際の注意事項の一つなんですよね。 東京の感覚だと変かもしれませんが、バスやタクシーも安いですし、需要が無いのでは? >・空港、電車が薄暗い! 日本と比較したら無理もないかと・・・。 >・せっかちそうなのにエスカレーターで歩かない! よく分りませんが、変ですか?歩くためのものではないという感覚なのでは? 日本でもエスカレーターで歩くことを推奨しているわけではないですよね??

mmegg
質問者

お礼

アジアの海外旅行は何度も行ってますが、物価がここまで安いのは初めてだったので感謝感激でした。 田舎の方ではもっと安いんですね。凄いなぁ。 割り込みは国民性なんですねー。やっぱりなぁ、、、と思いました。 電車を降りる時も、もみくちゃにされました。 ご回答ありがとうございます!

• jayoosan
回答No.2

上海ではないですが、深センも似たようなものかも。 私は日本と違うそんな中国が大好きですが。 ・中国人にとって正月は農歴(中国のカレンダー)で今年は1月末ですが、すぐにクリスマス飾りをかたづける必要性もないと思います。 ・1元から100元は毛さんですが、小さい金額の紙幣は少数民族も描かれています。 ・MTVのPVがキスシーンばっかでしたか?香港系のほうがすごそうですが、それでもキスシーンばっかりではなかったような。 ・パスタ類の多くがベークド(オーブンで焼いたような)になって出てくる店は多いと思いました。 ・英語はたしかに通じない。 ・割り込みでもなんでもして自分の利権を守るのは標準です笑。私は日本人が列を守りすぎにもみえます。 ・地下鉄たしかに早いですよね。 ・私は中国人はせっかちだとは思いません。むしろ日本人のほうがせっかちだと思っています。彼らは思ったことをすぐに顔にだしたり、大声で表現したりするところが、日本人は怒られたり煽られているようにみえるだけで、その実はせっかちではないと思います。 この投稿は解決したい問題点がなさそうなので、削除になりそうですが笑

mmegg
質問者

お礼

上海と日本で、挙げたもの以外で驚くほど違う点があったら教えて欲しいという質問でした。 でも、解明していただいてありがたいです! 交通面では、我先精神全快で、車やバイクや自転車に何度もひかれそうになりましたがなんとか大丈夫でした。 チケット売り場とトイレで普通に横入りされましたねぇ。 エスカレーターのところで、上海の人はせっかちじゃないんだなぁと思いました。 色々文句っぽいことを書きましたが、上海は物価が安く美味しいものが多いのでまた行きたいです。 ご回答ありがとうございます!

• booboox
回答No.1

・クリスマス過ぎてるのにまだ飾ってる>>>>クリスマスシーズンと言う商業目的なので、普通だと思います。諸外国でも商業目的の場合は、日にちがずれてます。 全般的にやたらと物価が安い>>>>これは、世界不況のため、バブルで、お金が動いた国ほど、資金繰りが大変なので、これも普通でしょう。日本もバブルがはじけたとき、同様の場面がありました。 簡単な英語が通じない>>>もともと、中国なので、上海語を話せば良いでしょう。上海人のインテリが、日本に来て、日本は簡単な英語も通じないと言うのと同じでしょう。インテリ層は、数カ国語を話しますが、ウエイターなどの職業ではないですから。。 空港、電車が薄暗い>>>中国の電力事情からすれば当たり前でしょう。急激に発展したので、インフラが追いつかないのです。 せっかちそうなのにエスカレーターで歩かない>>>大陸人ですから、そんなものでしょう。 以上、日本人感覚を世界標準と勝手に思い込むから違和感があるだけで、旧正月主体の中華思想からすれば、普通でしょう。

mmegg
質問者

お礼

半年前に台湾に行きまして、上海も似た感じかと思ったら違いましたね。 クリスマス過ぎても飾っている国は他にもあるんですね。ガイドさんに聞いたら31日まで飾ってるそうです。 地下鉄が50円~100円。ガイドさんの携帯にホテルから数回かけて電話代が10円。ラーメン70円でびっくりでした。 簡単な英語というのは、デパートで「トイレ」や「レストルーム」の単語が通じなくて困りました、、。 外国なので日本と違うのはもちろん承知していましたが、色々と驚きました。 電力が少ない国?なんですね。ご回答ありがとうございます!