• 締切済み

とうとうOSX起動専用になったようですが…

印刷関係者にとってはまだまだ現役のOS9ですが、新PowerMacG4から OSXのみの起動サポートになったということで(本当かな?) 増台を考えている周囲の人が結構焦ってます。 私は「まだeMacという選択肢もある」、「本当に必要なら急いで買えばいい」といっているのですがどうも決定打に欠けるようです。 多分業務で使用しているマシンが壊れたら…という不安が原因ではないかと思いますがみなさんの意見を聞かせて戴けると幸いです。

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.3

>私が質問の内容で意図していたことは印刷従業者の間ではどういう風にうけとめているか?ということなのです。 私もそういった仕事もしていますがクォークエクスプレスなどOS Xに対応していない物などがありクラッシック環境だとなかなか不便なところもありますね。 しかし現実問題としてOS 9はだんだんに過去の物になり始めていますので徐々にOS Xに移行する方向でいっています。 実際にはうちではOS Xをメインにしたのは去年の年末です。 UNICORDの対応などで旧漢字などへの対応がなされているところが大きな意味があります。 ですからほかの業者でもだんだんに移行する状態にあるようです。 もっともそれにはプリンタの入れ替え(OS Xに対応している物に)など経費がかかることは確かです。 うちでもグラフィックスボードの交換やメモリの増設プリンタの交換スキャナの交換、新機種の導入などで100万以上の金額が必要になりました。 ソフトの金額を入れるともっと煮なりますがただ、CGなども併用している人などはMAYAなどが使えますのでかなりメリットはあると思います。

• florenz
回答No.2

OS9起動がなくなるというのは、3週間前にあったアメリカでのMacExpoでジョブズさんが言ってましたから(ネットで生中継で見ました)、本当でしょう。 「今後発売するモデルでは、OS9起動はない。OS9はもう過去のもの(プレゼンの映像で、OS9のCDがヒュ~っと落ちて消えていきました)。クラシックは残るが、起動はOSXのみ。」と言ってましたよ。 Appleのページでも、起動はOSXのみ、というような事が書いてありますし。 アップルストアーでも、OS9起動可能の前モデル1.25GHzは新発売のPMG4とは別に設けられたページに置いてありますし・・・。 新モデルが発表されたことで、7万円(8万円だったかな?)安くなって売っています。お買い得ですね。 これは6月まで販売される予定らしいので、OS9起動可能のPMG4を買おうと思えばまだ買うことは可能です。 ちなみに、先日までのOS9起動可能のモデルですが、そのモデルからプリインストールのOSはJagurになっており、OS9のリストアCDは付いていません。(私は駆け込みでこのモデルを購入したので、間違いありません) OS9は、一緒に付属しているアプリケーションCDに入っており、OSXをインストールしてからでないとインストールできないようになっています。 でも、OS9だけを別のパーティションに置いて、OS9で起動することが可能です。 一昨日発表された新モデルは、それすらできなくなった、ということですね。 OS9起動可能のMacが欲しい場合は、今はまだ売っている前モデルを買うか、中古を探すしかないですね。

jakarta
質問者

補足

OSX起動専用にいたる経過についてはよくわかりました。 私が質問の内容で意図していたことは印刷従業者の間ではどういう風に うけとめているか?ということなのです。 いまだにイラレ5.5Jでやっているところもあるし、プリンタドライバが OSXに対応していないため悶々としている人達も少なくないのでは?と思います。

• asuca
回答No.1

OS 9から起動できなくなったのは本当です。 まだ、OS 9起動可能なPowerMac G4はねだんをさげて1.25Gの物などが売られていますよ。 それに新しい機種でもClassic環境は起動可能ですので何とかなるのではないかと思います。

jakarta
質問者

補足

>OS 9から起動できなくなったのは本当です 特別な注意書きがないので「おやっ?」と思いましたがやはりそうでしたか。 パッケージ版のOS10.2には付属していないので本体を購入しても9.2のCDは付属していないのではないか…というのが私の予想です。 しかし1番の問題はOSX用のプリンタドライバがまだまだ少ないことです。