• 締切済み

とうとうOSX起動専用になったようですが…

印刷関係者にとってはまだまだ現役のOS9ですが、新PowerMacG4から OSXのみの起動サポートになったということで(本当かな?) 増台を考えている周囲の人が結構焦ってます。 私は「まだeMacという選択肢もある」、「本当に必要なら急いで買えばいい」といっているのですがどうも決定打に欠けるようです。 多分業務で使用しているマシンが壊れたら…という不安が原因ではないかと思いますがみなさんの意見を聞かせて戴けると幸いです。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>私が質問の内容で意図していたことは印刷従業者の間ではどういう風にうけとめているか?ということなのです。 私もそういった仕事もしていますがクォークエクスプレスなどOS Xに対応していない物などがありクラッシック環境だとなかなか不便なところもありますね。 しかし現実問題としてOS 9はだんだんに過去の物になり始めていますので徐々にOS Xに移行する方向でいっています。 実際にはうちではOS Xをメインにしたのは去年の年末です。 UNICORDの対応などで旧漢字などへの対応がなされているところが大きな意味があります。 ですからほかの業者でもだんだんに移行する状態にあるようです。 もっともそれにはプリンタの入れ替え(OS Xに対応している物に)など経費がかかることは確かです。 うちでもグラフィックスボードの交換やメモリの増設プリンタの交換スキャナの交換、新機種の導入などで100万以上の金額が必要になりました。 ソフトの金額を入れるともっと煮なりますがただ、CGなども併用している人などはMAYAなどが使えますのでかなりメリットはあると思います。

  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)
回答No.2

OS9起動がなくなるというのは、3週間前にあったアメリカでのMacExpoでジョブズさんが言ってましたから(ネットで生中継で見ました)、本当でしょう。 「今後発売するモデルでは、OS9起動はない。OS9はもう過去のもの(プレゼンの映像で、OS9のCDがヒュ~っと落ちて消えていきました)。クラシックは残るが、起動はOSXのみ。」と言ってましたよ。 Appleのページでも、起動はOSXのみ、というような事が書いてありますし。 アップルストアーでも、OS9起動可能の前モデル1.25GHzは新発売のPMG4とは別に設けられたページに置いてありますし・・・。 新モデルが発表されたことで、7万円(8万円だったかな?)安くなって売っています。お買い得ですね。 これは6月まで販売される予定らしいので、OS9起動可能のPMG4を買おうと思えばまだ買うことは可能です。 ちなみに、先日までのOS9起動可能のモデルですが、そのモデルからプリインストールのOSはJagurになっており、OS9のリストアCDは付いていません。(私は駆け込みでこのモデルを購入したので、間違いありません) OS9は、一緒に付属しているアプリケーションCDに入っており、OSXをインストールしてからでないとインストールできないようになっています。 でも、OS9だけを別のパーティションに置いて、OS9で起動することが可能です。 一昨日発表された新モデルは、それすらできなくなった、ということですね。 OS9起動可能のMacが欲しい場合は、今はまだ売っている前モデルを買うか、中古を探すしかないですね。

jakarta
質問者

補足

OSX起動専用にいたる経過についてはよくわかりました。 私が質問の内容で意図していたことは印刷従業者の間ではどういう風に うけとめているか?ということなのです。 いまだにイラレ5.5Jでやっているところもあるし、プリンタドライバが OSXに対応していないため悶々としている人達も少なくないのでは?と思います。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

OS 9から起動できなくなったのは本当です。 まだ、OS 9起動可能なPowerMac G4はねだんをさげて1.25Gの物などが売られていますよ。 それに新しい機種でもClassic環境は起動可能ですので何とかなるのではないかと思います。

jakarta
質問者

補足

>OS 9から起動できなくなったのは本当です 特別な注意書きがないので「おやっ?」と思いましたがやはりそうでしたか。 パッケージ版のOS10.2には付属していないので本体を購入しても9.2のCDは付属していないのではないか…というのが私の予想です。 しかし1番の問題はOSX用のプリンタドライバがまだまだ少ないことです。

関連するQ&A

  • OSXのログアウト後の再起動

    会社のクイックシルバーを普段はOS9.2.2で使っています。 先ほど、OSXに起動ディスクを選択し直し、立ち上げた後、終了のつもりでログアウトをしてしまったところ、起動しなくなりました。 私はOSXに関しては全く判りません。 このマシンにもともとついていたDVD-ROMはありません。 imacG4のDVD-ROMで起動し、起動ディスクをOS9に選択し直そうとしたところインストーラーが立ち上がってしまいました。 管理者とも連絡がつかず、途方に暮れています。 OS9で起動させるにはどうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Os9からosX切り替え時に、Mac起動しなくなる・・・。

    最近、Macを使っておらず、 しくじったことをやってしまったかもしれません。 emacです。OS9クラッシック環境の APPLEメニューから起動ディスクを選択して、 OSXに切り替えて起動したつもりなんですが、 …なぜかネットワーク系のメッセージが表示されて、 再起動しました。すると、ネットーワークのアイコンが 画面真ん中に表示されて点滅を繰り返して Macが起動しなくなってしまいました。 電源を切って起動しなおしても同様の現象で、起動しません。 どうすれば…いいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook-G4でOSX(10.4Tiger)が起動しません

    iBookG4(14インチ、1.4GMh)にOSX10.4Tigerを入れています。 先日、突然使用中に「再起動をして下さい」のコメントがでて、再起動させたのですが、起動途中でまた同じようなコメントが出て、起動させる事ができません。 システムがダメになったのかと思い、再度OSXを上書き更新してみたのですが、症状が治りません。 またデータを全てバックアップして、OSXを新規インストールしてみたのですが、同じく起動途中で「再起動をして下さい」と出てしまい、ちゃんと起動させる事ができません。 eMacと繋げて、iBookの方をターゲットディスクモードにして、iBookを起動ディスクとして選択すると、無事に起動させる事ができます。 またOSXのインストールディスクを使用して、optionキ-を押しながらiBookの詳細チェックをしてみましたが、異常はみられませんでした。 これは何が原因なのでしょうか? ウィルスでしょうか? それともiBookのCPUやメモリに異常があるのでしょか? アドバイスを御願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • OSX起動不可

    利用環境→OSX(TigerをLeopardにアップグレードしたもの。現ヴァージョン未確認) ブートキャンプ・XP側でネット閲覧中、突然ブルーの画面になりフリーズしました。 しばらく待ちましたが動きがないので電源をオフにし起動すると、フォルダの絵に「?」マークが点滅状態で表示され、しばらくたつと勝手に電源がオフになりました。 Appleサポートの記載のとおり、以下を実行しました。 1.インストールディスクをセット、Cを押したまま起動 2.アップルメニュー→ディスクユーティリティ→First Aidタブとすすみましたが、「ディスクの修復」は選択不可。検証も同様で、アクセス権の検証では「有効なパッケージがありません」といった表示でした。 また、パラメータRAMのリセットも行いましたが改善がありません。 再インストールしようにも、再インストール場所の選択も選べません。 これは、OSX、XPともに削除されてしまった状況でしょうか。 あとは修理に出すしかない状況でしょうか。 以前の質問で1件似たような内容のものをみつけましたが、よくわからなかったので、どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iPodを起動ディスクにしたいのですが

    こんにちは。PowerMacG4,PowerBookG4,第4世代iPod(3.0)使用しています。 Appleは保障していませんが、iPodを起動ディスクとして使用してみたいと思っています。 PowerMacG4(OS9とXが入っている)のOS9をiPodを使ってPowerBookG4(現在OS9使用)で起動させたいのですが、 1、PowerMacG4のOSXでOS9のシステムフォルダをiPodにコピー 2、FirewireでPowerBookG4に接続 をやってみたところiPodが起動ディスクと認められていない様なのです。 なにか間違っている点ありましたら教えていただきたいのですが。。。 また、2003年以降発売の一部のPowerBookは、OS9から起動できないものがあるというのは本当でしょうか?詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動ディスクをxにしたら起動できない!!!!

    PowerMacG4 850Mhzです。 一つのパーティーションにOSxと9が入っており、 これまで9を使っていました。 試しに起動ディスクを変更してxに変えてみたのですが 起動画面の後にassistantが起動して、 「アシスタントを選択し、開きます。」 と表示されます。 しかし、リストには選択する物は何も表示されず、ただ終了ボタンがあるのみです。 しかも、終了をクリックしても再び同じ画面になるだけでその繰り返しです。 アップルメニューやメニューバーは表示されるのですが OSの起動が完了していないために、システム終了も、システム設定も選択できません。 アシスタントが起動しなければ何とかなると思うのですが・・・・ option起動も試してみましたが9のボリュームが選択できません。 しかも、テストCDが手元にないと来てます。 どうしたらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • R-mixはOSX Mojaveでは起動しない?

    初めて投稿させていただきます。 OSX MojaveにR-mixをインストールしたところ、『必要なデータが見つかりませんでした。』とのメッセージにて起動せず、Rolandのサイトでrmix_install_patch をダウンロードし改善を図りましたが、同じメッセージが出て起動できません。RolandのサイトにてR-mixのスペックを見ればMac OS X 10.5.8以降とのこと、上位OSXバージョンのサポート打ち切りのアナウンスも見つかりませんでした。どなたかご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • OSXのDVDプレーヤー

    PowerMacG4(M9309J/A/デュアル1.25GHz、メモリ2G)を使用しています。仕事の関係でずっとOS9.2.2で起動していたのですが、最近OSX10.4.6を購入しインストールしました。(その後10.4.10にアップデートしてあります。) この環境で、DVDを観ようとしたのですが、どのディスクを入れてもDVDプレーヤーがうまく動作せず、最初の数秒だけで終了してしまいます。 終了前に画面にノイズのようなものが見えることもあります。 OS9.2.2では(音もうるさく動作も快適とはいえませんが)とりあえず市販のディスクは観ることができていました。 ちなみにソフトはほとんどがクラシック環境のもので、OSX対応のものはPhotoshop7とFirefoxくらいしか、まだインストールしていません。 考えられる原因はどんなものでしょうか? 遅まきながらOSXを使い始めたばかりで知識が乏しく、困っております。 どなたか詳しい方にアドバイスをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Flash Playerが開けない!

    eMacのOSXで、Internet Explorerを使っているのですが Flash PlayerをダウンロードしないとFlashというFlashが見れないので、ダウンロードしたんですが起動しようとすると 「アプリケーションを選択して下さい」と表示されるのですがどうしたら良いのでしょうか? どのアプリケーションを選べば良いのか全く判りません。 誰かなにか教えて下さい!御願いします!

    • 締切済み
    • Mac
  • eMac に、付属でないOS9をインストールしたいが・・

    先日、Macの購入についてアドバイス戴いた者です。 eMacの中古を選択肢に入れているのですが、eMacでOSXのCDのみ付属、OS9は欠品というのを店頭で見ました。私はOS9のCDを持っていますので(現在インストールしているマシンは処分する予定)それをいれられると思ったら。eMacはeMac専用のOSCDになっているそうですね。なんか知らない間にいろいろ面倒なことになっているんだなー。これって絶対に絶対にインストールできないんですかね?でもそうしたら、上記のパソコンを買った場合、eMac専用のCDを手に入れないとOS9使えないって事ですか?iMacとかでもそうなのかな?知ってる方お教え下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac