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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Mac Proを修理に出したら新品になって戻ってきたのですが、、、)

Mac Pro修理で新品になって戻ってきた!究極のケアに驚きました

このQ&Aのポイント
  • Mac Proでモニターに映像が映らなくなったので、保証期間内であることからアップルに無償修理を依頼しました。修理後に戻ってきたMac Proは明らかに新品の外装で輝いており、データはそのままでHD以外が新品と交換されていました。故障報告書にはビデオカードの交換としか書いてありませんが、これは常識なのでしょうか?
  • 修理後のMac Proの外装は磨かれ、傷がなくなっていました。データはそのままで、HD以外が新品と交換されたと思われます。故障報告書にはビデオカードの交換としか書いていないため、驚くべきアフターケアと思われます。
  • 修理に出したMac Proが新品の外装で戻ってきたことに驚きました。データはそのままで、HD以外が新品と交換されたようです。故障報告書にはビデオカードの交換としか書いてありませんが、このような究極のケアに感銘を受けました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

明らかに製品の不都合で有れば、故障状態や物によっては良くあることで、お詫びの気持ちも含まれることも有るかも知れません。 実際はヘタに分解して部品交換するより、丸ごと交換した方がメーカーとしては安上がりになると判断したと思いますが。 大量生産品は、それにかかる設備の消却がかけてあるので高くなりますが、一個当たりの単価は想像以上に安く上がっています。 もっとも、今後の製品作りの信頼性をあげるために、ご質問者様の物は研究用にバラバラに成っているかも知れませんね。

noname#87669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに電話相談の時点ではかなりお詫びの言葉を頂きました。 家電と違って仕事でフルに使うものなので タイミング次第では死活問題ですからね。

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その他の回答 (2)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

パソコンに限らず、近年の家電製品はよほど明確に故障部位が判っている場合でなければ、関係しそうな部分は全部交換してしまうのが一般的です。 その方が手っ取り早いですし、実際の故障部位の特定は後で時間をかけて行います。その究極形が新品との交換ですが、パソコンの場合はデータがありますからHDDだけ入れ替えたのでしょう。

noname#87669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに最近の電化製品は複雑な仕組みになってそうですね。 不良品というのはオートメーションであっても やむをえないのでしょうね。 よりよいケアが長い信頼度のすべてですね。

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回答No.1

高度な技術者が原因を見つけて、そこを修理するよりも、 ある程度できる人がHDだけ差し替えた方が結果的に安上がりになるのでしょう。

noname#87669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに総入れ替えした方が効率よいですね。 でも今まで使っていた外装に愛着ある人っていないんですかねぇ?

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