• ベストアンサー

ベンツのエンジンが突然停止しその後不動です。

大変困っています、教えていただけますでしょうか。ベンツCクラス(W203)をハンドルをいっぱいに切った状態でアイドリングしていましたら、突如エンジンが停止しその後、エンジンがかかりません。セルは元気よく回り、たまにほんの一瞬初爆もするのですが結局かからず、セルが回り続ける状態です。ネット上で調べていると原因は2つ考えられそうです。(1)燃料ポンプの故障 (2)クランク角センサーの故障。そこで皆様にご相談ですが、今回の故障は(1)番(2)番のどちらと考えられますでしょうか?またどちらが原因か確認する方法はありますでしょうか?ディーラーで修理する場合のおおよその費用はどの程度かかるものでしょうか?まだ4年しかたっていない車なのに、エンジン停止に至る故障が発生するとは・・・。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

燃ポンの可能性の方が高い気がします。 クランキングしているウチに マフラーから生ガスのにおいが漂ってくるでしょうか? 漂ってくればポンプは正常の可能性が高いです。 かといってクラセンの可能性が低い気もしますが… ベンツで4年も乗れば何がどう壊れても不思議ではありませんから 明けてからヤナセさんなどへのご入庫をお勧めしたいと思います。

TERRY2009
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かにどこからかガソリンのにおいがプーンと漂ってきます。 いずれせよ、ディーラーがあくまで待つしかないですね。ありがとうありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.3

ちょっと気になるのですがハンドルをいっぱいに切りきった状態でエンストとありますが この状態ではパワステポンプに負荷が掛かり過ぎる事やこの様な状態で停止させるとあまり良くないと聞いた事があります (但しかなり古い情報ですが!) ですので何が災いしているか判りませんがハンドルを戻してセルを回してみてはどうでしょうか?

TERRY2009
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。本日ディーラーに出して調査してもらっています。結局年末 年始は車を使えませんでした。ありがとうございました。 また知恵をお貸しくださいませ。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

ディラーでテスターあてない限り判らないです。 機械的故障ではなくてもバッテリーあがりや単純な原因で数項目のセンサーエラが出てる程度かもしれません。 もし消耗品の時期として (1)燃料ポンプの故障という表現ではく 交換時期と解釈したのが良いです。 ※乗らない人は寿命が早い傾向があります。

TERRY2009
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。別の問題の可能性もあるわけですね。お休み明けにディーラーに持ち込みます。ただ毎日一定の距離は乗っているのですが、やはり寿命は早いのでしょうか?

関連するQ&A

  • ベンツC240(W203)エンジン吹き上がらない

    2002年製ベンツC240(W203)ですが、時々エンジンが吹き上がらない 状態になります。 エンジンストールはせず、アイドリング状態。 エアマス、アクセルポジショニングセンサーの交換をしましたが、やはり 完治せず、たまに症状が出ます。 エンジンを切り、時間をおいてエンジンを掛けると正常に戻ります。 燃料ポンプ系がダメなのでしょうか? それとも、クランク角センサーなのでしょうか?

  • 突然エンジン停止

    知り合いのエブリィ12年式なんですが、朝出勤時に突然エンジン停止し、その後かからないみたいです。少し知識あるみたいで、燃料、火花は問題ないようです。つまりクランク角センサーではないなといっていました。考えられる原因ありましたら教えて下ださい

  • ベンツC280 セルが回るがエンジンかからない

    94年ベンツC280についてお聞きしますが、走行後エンジンを切って、1時間以内に又エンジンをかけようとしても、セルは勢いよく回るのですがエンジンがかかりません。こういった症状の改善について何か知って見えるかたおられましたら、回答の方よろしくお願い致します。ちなみに燃料ポンプはOKなようなのですが…

  • cbr600rr エンジン不動

    はじめまして、質問なのですが2005年式のCBR600RRで外装一式とバッテリーを交換したところエンジンがかからなくなってしまいました。 症状としては組み終わって一番最初はエンジンがかかりアイドリングも普通でした いざ乗ろうとギアを一速にいれ、クラッチをつなぎながらアクセルを開け始めたところガス欠した様な感じでエンスト、再始動不可となってしまいました。 現在セルは回り、ヘッドライトとかも普通に点きます。セルだけが回り一向に火が点かないようです。 メインキーをオンにしたときのポンプ音?がしていないのでバンクアングルセンサーを疑いましたが問題はありませんでした。 単純に燃料が供給されていないようなのですが、ポンプ音がしない場合の疑うべき点はどこなのでしょう。 こんな症状なのですが、よろしくご教授願えませんでしょうか。 週末の土日にツーリング予定で結構焦っています。よろしくお願いします。

  • 230アトレー エンジン停止

    アトレー 230です。 走行中エンジン停止しました。再度エンジンをかけて走行したら、20k位しか出なくなりました。エンジンを見たところ、2番のイグニッションコイルのプラグと合体する先端が破損してましたので、原因がコイルだと思い、イグニッションコイルを交換したのですが、エンジンがかかりません。一応プラグも交換して、スパーク率を見たのですが、問題なさそうでした。一応コンプレッションでテストしてみたのですが、3気筒とも、低いですが、7kpa位 でした。フューエルユニット/ストレーナーは問題無いみたいでした。ただ気になるのは、燃料が濃いような気もしなくもないのですが、そこで、怪しんだのが、水温センサーだったのですが、これはまだ、見てませんが。違うような気もします。詳しい方、アドバイスお願いします。 補足説明不足で申し訳ありません。エンジンEFになります。水温センサーを疑った理由は、新品プラグを付け替えて、セルを廻して、から、また、プラグを外して確認した所、ガソリンでスパークする所が、ガソリンで濡れていた(アクセルは踏まずセルのみ)為、ガソリン濃度が濃い為と推定し水温センサーの異常で、燃料司令塔にヒートにならない様に誤診で指令送ったのが原因なのかな?と思った次第です。

  • 230アトレー エンジン停止

    アトレー 230です。 走行中エンジン停止しました。再度エンジンをかけて走行したら、20k位しか出なくなりました。エンジンを見たところ、2番のイグニッションコイルのプラグと合体する先端が破損してましたので、原因がコイルだと思い、イグニッションコイルを交換したのですが、エンジンがかかりません。一応プラグも交換して、スパーク率を見たのですが、問題なさそうでした。一応コンプレッションでテストしてみたのですが、3気筒とも、低いですが、7kpa位 でした。フューエルユニット/ストレーナーは問題無いみたいでした。ただ気になるのは、燃料が濃いような気もしなくもないのですが、そこで、怪しんだのが、水温センサーだったのですが、これはまだ、見てませんが。違うような気もします。詳しい方、アドバイスお願いします。 補足説明不足で申し訳ありません。エンジンEFになります。水温センサーを疑った理由は、新品プラグを付け替えて、セルを廻して、から、また、プラグを外して確認した所、ガソリンでスパークする所が、ガソリンで濡れていた(アクセルは踏まずセルのみ)為、ガソリン濃度が濃い為と推定し水温センサーの異常で、燃料司令塔にヒートにならない様に誤診で指令送ったのが原因なのかな?と思った次第です。

  • 車の故障 プラド アクセル踏むとエンジン停止

    78プラドに乗って現在走行距離165000キロですが、先日深夜に走行中にエンジンが止まってしまいました。 停車してNレンジにいれてエンジンをかけると始動するのですがDレンジにいれて進もうとアクセルを踏むとエンジン が止まってしまいます。 またNレンジに入れてエンジンをかけて始動、アクセルを踏み停止の繰り返し。 Dレンジにいれてアイドリング状態で帰宅途中に何度かアクセルを踏み、停止・始動を繰り返していたら何事もなかったように走行しました。 後日、業者に症状を説明して修理を依頼したのですが現在は症状が出ず、はっきりした原因が分からないとのこと・・・。 燃料ポンプとコンピューターが怪しいとのことですが、かなり費用がかかりそうでした。症状が出ないのなら、このまま乗ろうかと思ったのですがやっぱり不安です。こういった故障に詳しい方、同じ故障を経験の方、故障の原因等考えられそうな アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • ベンツ E230 エンジンかからず3か月

    1995年式 アイドリング中に止まって1時間後ぐらいにエンジン掛かり次の日の朝掛からず、その日夕方になったら掛かって走行中に止まってしまい道端に止めて帰り次の日の午前中にいってキーを回して掛からず又1時間ぐらで掛かって家まで乗って帰り次の日の朝からは二度と掛かりません。ネットで調べた結果クランク角センサーと思いヤフオク購入して装着してキーを回して掛からず知り合いの車屋で診断機かけてもらいカムシャフトセンサーど出た為ヤフオクで購入にて装着してキーを回して掛からず、キーACCまで回して自分で燃料ポンプから勢いよく出るガソリンは確認しました。そうなるとエンジンコンピューターが壊れているのか?ヤフオクで中古あるのですが交換して何もしないで使えるのか?古い車は大丈夫かもしれないけど判りません、どなたかアドバイスおねがいします

  • エンジン始動不良(6年式 HONDA トゥディ)

    6年式、AT,4WD,走行13000KMのトゥディに乗っていますが 今困っています。買い物帰り、エンジンを始動としましたが セルが回るだけでクスンとも言いませんでした(ガス欠状態) 何分かチャレンジしているとやっとエンジンがかかり問題なく走行 出来ました(アイドリング問題なし)。数日後信号待ちでエンジンが停止し、再始動困難になりました。 同じようにガス欠と同じ状態です。 自分で確認した情報としては 燃料ポンプは動いていて、セルモーターもOKです。クランキングしても 3本とも火花が出ていません。(プラグに燃料濡れなし) 原因がイグナイタ、燃料フィルタ、燃料ポンプリレー、エアフィルター なのか、各々可能性があると思いますが判断できません。 どなたか教えてください。

  • G320(M112、V6エンジン)のクランクポジションセンサ交換方法

    ベンツG320(M112、V6エンジン)のエンジンが全く掛からなくなってしまいました。(自宅ガレージ内にて) セルは勢い良く回るのですが、全く掛かる気配がありません。(初爆なし) 兆候としては、1.最近(ここ2,3週間)エンジン始動時に前記現象となる事が数回(5,6回)あったのですが、数分後に再びセルを回すと正常に掛かる。2.いったん掛かると問題なし(走行中のエンジン停止はなし)3.なんとなく最近はクランキングの時間が長い。 色々と検索してみた結果、クランクポジションセンサの不具合現象と酷似しております。 よって、先ずは通販業者よりセンサを購入し、自分で交換してみようと思います。それでもだめな場合は、ディーラーに引き取り依頼する予定です。 ついては、クランクポジションセンサの場所(エンジンルーム内の)、交換する際の手順・注意事項等あれば教えて頂きたく、宜しくお願い致します。