• 締切済み

ベンツ E230 エンジンかからず3か月

1995年式 アイドリング中に止まって1時間後ぐらいにエンジン掛かり次の日の朝掛からず、その日夕方になったら掛かって走行中に止まってしまい道端に止めて帰り次の日の午前中にいってキーを回して掛からず又1時間ぐらで掛かって家まで乗って帰り次の日の朝からは二度と掛かりません。ネットで調べた結果クランク角センサーと思いヤフオク購入して装着してキーを回して掛からず知り合いの車屋で診断機かけてもらいカムシャフトセンサーど出た為ヤフオクで購入にて装着してキーを回して掛からず、キーACCまで回して自分で燃料ポンプから勢いよく出るガソリンは確認しました。そうなるとエンジンコンピューターが壊れているのか?ヤフオクで中古あるのですが交換して何もしないで使えるのか?古い車は大丈夫かもしれないけど判りません、どなたかアドバイスおねがいします

みんなの回答

回答No.2

こんな奴にはって。。。そりゃハコ(ピットの事ね)ん中籠ってクルマをシコシコいじってるだけでプロって言い張る人ならそういう態度もイイけどさ、それだけじゃあプライベートチューナーとなんにも変わんないよ?俺ならそういう所に大事なクルマは預けないね。そもそも分かっててもっつってもホントに分かってんのかな?分かってるってハッタリ噛ましてるだけじゃない?ただ威張りたいだけじゃないのかな。って相手に余計な事考えさせちゃうよね。言ってる事プライベートチューナー並なんだから。 じゃあプロフェッショナルとひきこもり系チューナーとの決定的な違いって何かっつたらさ、正々堂々とフェアな取引が出来て、堂々と稼ぐことができるって事だよね。俺はそう思う。 コレはね、ほぼ100、ECU交換っすよ。でも残りの1%かそん位の確率でエアフロメーターの配線がプリッツ状態に固まっちゃってるか、ってトコだと思うっすよ?E230は大丈夫かもしれない?冗談でしょ、俺が知ってる限りE230って結構頻発してるよ?そりゃそうだE230が新車当時のメモリー容量なんて今の基準から見るとバッファローのHDD3TB対写るんです24枚撮り、位の差があるからね? ヤフオクで買います!なんて言わない????大きなお世話でしょ。どうせそもそも容量が時代遅れのフォーマットのECUを中古で買っても付け焼刃的な処理しかできない、すぐバグってまたガタンと停まるんだから。そういうのはね、本人さんが経験しないと体感で分かんない所だからね? それが分かってて敢えて言う、なら言い方だと思うよ?「ヤフオクで買っても、あなたの持ってる動かないECUとそんな変わんないよ?何故なら大体同じ時期に作られて使い倒された中古だから。それでも損を覚悟で試したいっつーなら、俺はもう止めないけどね?」っつったほうが伝わると思うんだよな。 でね、フェアな取引ってそういう所にあると思うよ?こういう案件だと俺はこんだけ儲けたい、もちろん決めるのはお客さんだから中古っててもあるけど、俺の情報だとこういうリスクもあるよ?を示しといて!じゃあ今回は中古にする?だったらまた出た時には声を掛けてね?って流れにしとくと1回は取り逃がしたお客さんでも声掛けやすくなるでしょ? で、そこで上から目線で言いたくて「だから言っただろ」「俺の言う通りにしときゃ」的な事言うとやっぱ来んじゃなかったな、コレはお願いしちゃったからやらせるけどもう次はねえな、って思わせちゃうんだよね。それはどんなに腕が良くても行かせる環境を自分から潰してんだから、プロ失格だよね。言いたい気持ちはわかるけどそこをグッと堪えて「。。。出ちった?じゃあ、ちょっと待ってて?。。。」っつってバシッと完治させてもらえばお客さんだってあ、今度なんかあったらまた来よっと♪ってなるからね?そこは自分の腕を最大限に見せるパフォーマンスだよね? でね、我こそはプロでございっつって説教垂れると聞いてるほうはなんか、なあんか「この人焦って儲けを出そうとしてるな、よっぽど儲かってねえのかな」って滲んで来てんのを見つけちゃうんっすよ。冗談じゃねえそんな事ねえよ、っつっても幻で滲んで来てんのが見えちゃうからね?(プロに対して)素人さんはそういう直感が働くからね? っつー事でね、今回の質問者様の案件はほぼECUって覚悟してください。中古が勧めらんないのは生産時期にそう大差ない使い古しだから持って3年以内・早けりゃ1ヶ月かそこらでまたおんなじ事が起こっちゃうから。中古パーツはね、中流以下の中古車販売店がクルマ売るために取り付けるモノ、程度に考えておいた方がイイっすよ。 ただメルセデスのECUバグはお約束っすから。お約束って事は数が多い、数が多いって事は対応してくれる店も多いって事っすよ。実際ECUを初期化リプログラミングして、新品購入より安く仕上げる事が出来る(http://www.odorepair.net/special.php)って民間工場もあるけどね? 。。。で、リンクまで貼っといて質問者様に大説教垂れた大先生がココの人だったら、面白いんだけどね?

回答No.1

ネットで調べて関係無い部品交換して無駄金使うなら、普通に修理屋に頼む方が結果的に安く・早く直るのでは??? 俺は業者だけど、こんな奴には壊れてる場所が分かってても教えません。 普通の修理なら快く低価格でやりますが、ネットで調べたら・・・・と言われた瞬間、やる気が失せて、自分で調べれば!?と言う気持ちになります。 アドバイスとしては、輸入車の修理・整備などをしている業者に余計な事は言わず症状を伝え、修理依頼をする事。 間違っても、必要な部品が有ればヤフオクで買います!なんて言わない事。 整備士も人間です。  嫌な人間には、それなりの対応をします。