• 締切済み

在籍期間について

lichtの回答

• licht
回答No.1

少なくとも義務教育である小中学校では、4月1日から翌年3月31日までを学年として区切っていると思います。 生徒の誕生日は4月2日生まれから翌年4月1日生まれまでを1学年としていると思いますが、これは、法的には誕生日の前日に満年齢を迎えるため、1学年期間内に同じ満年齢を迎えるものをひとくくりとしているからです。 専門学校などについてはわかりませんが、高校や大学では、少なくとも入学式や卒業式の日に関わりなく、月初めから月末までを区切りとしていると思います。