• 締切済み

派遣期間の抵触は「人基準?」「会社基準?」

ある工場にある派遣業者が人員を派遣しています。もうすぐ派遣の抵触日です。そんなとき、その工場が第三者に買収されることになりました。ということは、抵触日はリセットされて、その第三者との契約から改めてスタートっていう事になるのでしょうか? 派遣期間というのが、その労働者を基準とするのか、受け入れ側企業を基準とするのかによって違ってくると思います。

みんなの回答

• lv4u
回答No.1

派遣法によれば、 派遣の期間制限は、派遣先の同じ事業所の同一業務について行われるものです となっていますので、労働者ではなく、企業の業務が基準です。なので、派遣AさんからBさんに変えても、派遣元をX社からY社に変えても3年の制限にひっかかります。抵触します。 リセットするには、3ヶ月と1日だけ、その企業の業務を派遣無しで過ごす。あるいは、業務停止すればいいということになります。 なお、第3社に買収されれば、同じ事業所とみなされない可能性がありますが、これは私にはわかりません。