• ベストアンサー

受験生の睡眠改善について

受験生の者ですが、最近夜眠れない状態で困っています。 おそらく受験の心配などのストレスが原因なんだろうと思いますが、 センター試験が間近に迫っているのでそろそろ昼型に修正しなくてはとかなり焦っています。 詳しい体の状態としては、 1、夜眠くはなるが、いざ部屋を暗くして布団に入るとドキドキしだして眠くなくなる 2、小さい頃から眠りに入るのが遅いく、1時間は必要 3、最近眠りに入れる時間帯は6時以降、起きるのは決まって14時 4、疲れても眠れない 5、1度無理やり戻しても、また元に戻ってしまう 睡眠時間帯を修正できるようないい方法はありますでしょうか? また、受験の際に効果的だった方法など教えていただけると嬉しいです。

noname#120787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

寝る前にPCや携帯などをすると目や脳に刺激が強くて眠りづらくなる傾向があるようなので、もしそうならば控えてみるのもひとつです。 心配事があると眠りづらくなりがちです。なるべくほかの事を考えてみるといいと思います。 薬に頼るのは、センター試験が迫った今の時期には厳禁かと思います。 病的でない限りはお勧めできません。 なにより効果的なのは、太陽の光を浴びることらしいですよ。 数時間ほど散歩に出かけてみては?

質問者

お礼

早速、日が出てきたら散歩に出かけてみようと思います。 最近家から出ないで運動不足なので、その解消にもよさそうですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• res9ers7
回答No.1

こんばんは。私も受験生の頃は長く夜型生活でした。 改善方法ですが、「センター試験の模擬試験を1人でやってみる」とういうのはどうでしょうか。 私の場合、1人でセンターパックを昼から夜にかけて行ったところ、長時間真剣に頭を使ったせいか、かなり眠くなって終わった後すぐに眠ってしまいました。それからは少しずつ眠るのも早くして、試験当日を迎えました。

質問者

お礼

その「センター試験の模擬試験を1人でやってみる」というのは、何年度分も過去問を解く、ということでよろしいでしょうか? 早速今日、実践してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。