• 締切済み

NetBIOS使用ポート

WindowsのNetBIOS機能にてデータ交換をおこなう場合、受け側は137~138ポートにて待ち受けるかと思います。では送信側はどのポートを使用するのでしょうか?同じく137~138ポートでしょうか。1024番以降の空いているポートでしょうか。

みんなの回答

• MovingWalk
回答No.1

そうですね。 受信側は、決まったポートをListen状態にし、Connectを待ちますが、 送信側のポート番号は、通常、システムがその時に割り当てた番号を使用します。 ですから、1024番以降の空いているポートということになります。