• 締切済み

異なるアプリで同一ポート番号は使用できますか?

どなたかご教授下さい。 一般的にHTTPはポート番号は80番を使用していると思います。 今回ボイスチャットアプリケーションの使用を検討していますが、 ポート開放制限から新たなポート番号を空けることが出来ません。 既存の80番をボイスチャットアプリケーションに割り振ることは 可能でしょうか? 割り振ることが可能な場合、HTTP通信に不具合等は発生するのでしょうか?

みんなの回答

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4847/10260)
回答No.1

>異なるアプリで同一ポート番号は使用できますか? できません。 でも、ボイスチャットをするというそのPCで、HTTPサーバーを上げているのでしょうか?その場合は、ボイスチャットの時だけ、HTTPサーバー(IIS??)を止めればいいです。 HTTPサーバーを上げている訳じゃなくて、ブラウザを使っているだけなら、そのPCの80番ポートは使いませんので、チャットで使ってもかまいません。

関連するQ&A

  • ポート番号について

    ポート番号について 私は今通信ゲームを開発しているんですが 一方のPCがサーバーソフトを起動してそれに通信して サーバーとクライアントでやりたいなと思っているのですが ポート開放がわからない人でもできるようにしたいんですがここで質問です 必ず開いているポートはありまあせんか? なぜ1024番以下のポートは使用しないほうがいいんでしょうか? 80や110番のポートにソケットをたてそれを使って通信したらだめでしょうか だめならなぜでしょうか?

  • クライアント側のポート番号

    ネットワークの勉強を始めたばかりの者です。 ポート番号に関する本で、HTTPポートに関して次のように書いてありました。 「HTTPポートは、WebブラウザでWebページを閲覧するときに使用される「HTTPプロトコル」を用いて通信を行う際にデータが通過するポートです。 HTTPプロトコルでは、通信の際だけ80番のHTTPポートを開き、通信が完了するとポートは閉じます。 例えば、あるWebページをWebブラウザに表示するにあたり、表示されるまでは、そのWebページのデータを受信している状態なので80番ポートは開いていますが、Webページデータを完全に受信し終わり、Webブラウザに表示されたら80番ポートは閉じます。 つまり、一回の通信毎に80番ポートを開けたり閉じたりを繰り返しています。」 私は、変だと思いました。 私は、クライアント側のポート番号は、その場で適当な番号が割り当てられるものだと思っているからです。 上の引用の中で、80番というWell-Knownポートで受信しているという話は解せなのです。 どう読んでも、上記の引用部分はクライアント側の話なのです。 (サーバ側はクライアント側(ブラウザ)からいつ要求されるかわからないから、「開けたり閉じたり」ということはないと思うのです。) http://www.mm-labo.com/computer/tcpip/ipaddress/portsort.html このページにも、「クライアント側で使用するポート番号は各OSが動的に割り当てる」と書いてあります。 私がしている勘違いはなんでしょうか。

  • アプリが使用しているポート番号を知りたいのです

    PHP の開発環境で XAMPP を使用しています。Apache は、80番のポート番号があいていなければ、動作しません。 手持ちの PC でノートPCだけ、Apache が動きません。他の PC との違いは、ノートPCでは、WIFI 通信ができる他は大きな違いは無いと思うのですが、このPCで80番のポートを使用しているアプリを知る方法があれば、教えてください。

  • クライアントPCでの使用ポート番号について

    NWのポート番号について調べていたところ 「ウェルノウンポート番号 (0~1023)はサーバのアプリケーションに割り当てられ、動的・プライベート ポート番号 (49152~65535)はサーバとのプロセスに応じクライアントのアプリケーションに動的に割り当てられます。」と記述してありました。 そこでUDP68番ポート(IPアドレス払い出しのクライアント側用)についてご教示ください。 68番ポートはウェルノウンポート番号にあたるのでサーバーのみが 使用し、クライアントPCは動的・プライベート ポート番号を使用すると認識しているのですが、ウェルノウンポート番号はクライアント側でも使用するのでしょうか?

  • ウイルスバスターの使用するポート番号

    どなたか教えてください。 ウイルスバスターがアップデートファイルをダウンロードする際に使用しているポート番号が解れば教えてください。。 現在、ファイヤウォールで80番(httpポートは開放しています)その他FTPのみ開放していますが、アップデートファイルのダウンロードには失敗しています。 どなたかご存知の方お願いします!

  • アプリで使用する登録ポートが伝わるタイミングは?

    アプリケーションごとに割り当てられるポート番号(登録ポート)が自分のパソコンに伝わるタイミングを教えてください! 登録ポート(Registered Ports):1024~49151 について調べていると「登録ポートはアプリケーションごとに割り当てられる」というふうに書いてありましたが、「この○○アプリケーションはポート××番を使うよ~」という情報はいつ伝わるのでしょうか? アプリケーションをインストールした時?それともアプリを起動するとき? 伝わりにくい内容だとは思いますが、可能であれば解答おねがいします。

  • ポート番号

    こんにちは, httpプロトコルを使用する際にポート80番を使用すると聞きました. LANないのPCからポート80番へのパケットを送信した際に webサーバから帰ってくるポート番号が違うと伺いました. そう言ってた人に「では,何番でかってくるのでしょうか?」と問い合せたところ 「よくわからないけど,違うポートで帰ってくる」と言われました. 一体何番のポートが帰ってくるのでしょうか? よろしくおねがいします.

  • WindowsXPでのポートの閉鎖について。

    とある掲示板での書き込みをしようとしたところ、 「Proxy規制中: 80 番ポートが開いてます」というメッセージが出て 書き込みすることができませんでした。 80番なんて開放したような覚えも無かったので 調べてみると80番のポートはスカイプやHTTP関係に使用されているとのことで・・ とりあえずスカイプは使用をしていたので、設定を変更して80番を使用しないようにしたのですが HTTPで使用するのならあけてるのは普通の状態なのじゃないか? それともこの場合は外部からこのPCへの80番を使った接続のみを 制限してこちらからの接続を許可していけばいいってことなのかな? というようにいろいろ考えて設定をしてみたりしたのですが全く効果がありませんでした・・ そのようなサイト・・ たとえば風呂敷確認君 http://mars.x0.com/cp/cp.cgi といわれるものなどで調べてみても 80番ポートだけが開いています。 Windowsファイアウォールもセキュリティソフトでも 80番ポートは開けていないので もうどうしてこのようになっているのか分かりません・・ このようにウェブブラウザでページを見ている人でも ↑で言っているようなページで見たときに80番は閉じていることもあるそうなので・・ どうすればいいのでしょうか? 説明も私の理解も足りず 分かりにくい質問でしょうが よろしくお願いします。

  • 必要最低限のポート番号を開放してNetBIOSサービスを提供したい

    ウィンドウズのファイルサーバーは137~139の3つのポート番号を使用しており、これらを開放すればファイルサービスを提供できるのですが、不要なポート番号は閉じておきたいと考えています。 それぞれのポート番号の開閉を繰り返しながら相違点を確認しているのですが、何が違うのか良く分かりません。 とりあえず139番を開放すれば、共有フォルダ中にファイルを作成したり、上書き保存したり、削除したりできているようですが、 ポートの設定後、しばらくはエクスプローラが変更前の設定どおりに動いているようにも思えます。 ですので、ひょっとしたら139番でなく、他の番号を開放したときの動きになっているのかも知れず、良く分からないのです。 何番を開放すれば何ができるようになるか分かる方、ご回答よろしくお願いします。 不要なポートは閉じたいのですが、このポートを閉じると、これができなくなるよ、という情報を教えてください! また、番号ごとにTCPとUDPの種類があるので、これらを考慮すると、ファイルサーバーが使用するポート番号の種類は実に6種類ということになりますね。 これら6種類のポート番号について詳しい情報をお持ちの方、是非とも教えてください!

  • HTTPサーバの80番以外のポートなど

    HTTPサーバの80番以外のポートなど ネットワーク関係の本を読んでいたところ、「よく使われるプロトコルには『ウェルノウンポート』という番号があらかじめ割り当てられている。有名なところでは、メールの送受信に使われるSMTPが25番、Webに使われるHTTPが80番といった具合である」 と書かれていました。 では、HTTPサーバの80番以外のポートやSMTPサーバの25番以外のポートは普段何をしているのでしょうか?? 他のポートを殆ど使わないなら、わざわざHTTPサーバに80個もポートを準備する必要はないんじゃないか?と素人的には思うのですが・・・ よろしくお願いします。