• 締切済み

知り合いが事故を起こしているのを目撃した時

行きつけの美容院の店員さんが事故を起こしている(瞬間ではありません)のを目撃しました。 状況は、美容師さんが車で相手は自転車の小学生くらいの男の子でした。 男の子に怪我は無いようで、自転車が少し曲がっていたようでした。 美容師さんの彼氏らしき人とその友達らしき人が同乗していたようで、怪我の確認等していました。警察は来ていません。 一度は現場を通り過ぎましたが、いつもお世話になっている美容師さんと気づいたので何か手伝える事でもあればと戻って声をかけました。 「こんにちは、大丈夫ですか?」みたいな感じだったと思います。 でも返事も無いどころか、彼氏らしき人には「空気読め」とでも言いたそうに睨まれました。 思わず声をかけてしまいましたが、人手も充分間に合っていたようですし、居ても迷惑になると思い、そのままそっと現場を後にしました。 後で思いましたが、自分のやった行為は野次馬同様だったのではないかと思いました。 ただでさえ事故で動揺している時なのに当事者の方たちをさらに不快にさせてしまったのではないかと後悔しています。 この場合の私の行動は間違っていたんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

たまたま彼氏がいたから良かったけど、一人でしたら不安で、何をしたらよいか分からないことも有ります。このような時には知り合いでなくても声をかけてあげてくださいそれだけでも、落ち着いて対処されると思います

15caramel
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんな時でも、誰であっても困っていそうな人を見かけた時は助けられるように心掛けていたいです。

• tomban
回答No.1

いいえ!。 人道的行為に基づくものであり、間違いなどではありません!。 睨めつけるほうが失礼と言うものです。 「事故」なのですから、秘匿しようなどと考えること、勘繰る事自体、社会人として失格と言うものです。 人の親切に仇なすなんざぁ、なんて奴だ!…金さんじゃなくても怒っちゃいますよ。 気にしない、気にしない。

15caramel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「声を掛けない思いやり」というのもあったのかな?と色々考えてしまいました。 美容師さん達がどう思ったかは分かりませんが、やっぱり素通りするよりは良かったのかなとも思います。 励みになりました、ありがとうございました。