• 締切済み

知り合いが事故を起こしているのを目撃した時

行きつけの美容院の店員さんが事故を起こしている(瞬間ではありません)のを目撃しました。 状況は、美容師さんが車で相手は自転車の小学生くらいの男の子でした。 男の子に怪我は無いようで、自転車が少し曲がっていたようでした。 美容師さんの彼氏らしき人とその友達らしき人が同乗していたようで、怪我の確認等していました。警察は来ていません。 一度は現場を通り過ぎましたが、いつもお世話になっている美容師さんと気づいたので何か手伝える事でもあればと戻って声をかけました。 「こんにちは、大丈夫ですか?」みたいな感じだったと思います。 でも返事も無いどころか、彼氏らしき人には「空気読め」とでも言いたそうに睨まれました。 思わず声をかけてしまいましたが、人手も充分間に合っていたようですし、居ても迷惑になると思い、そのままそっと現場を後にしました。 後で思いましたが、自分のやった行為は野次馬同様だったのではないかと思いました。 ただでさえ事故で動揺している時なのに当事者の方たちをさらに不快にさせてしまったのではないかと後悔しています。 この場合の私の行動は間違っていたんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

たまたま彼氏がいたから良かったけど、一人でしたら不安で、何をしたらよいか分からないことも有ります。このような時には知り合いでなくても声をかけてあげてくださいそれだけでも、落ち着いて対処されると思います

15caramel
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんな時でも、誰であっても困っていそうな人を見かけた時は助けられるように心掛けていたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

いいえ!。 人道的行為に基づくものであり、間違いなどではありません!。 睨めつけるほうが失礼と言うものです。 「事故」なのですから、秘匿しようなどと考えること、勘繰る事自体、社会人として失格と言うものです。 人の親切に仇なすなんざぁ、なんて奴だ!…金さんじゃなくても怒っちゃいますよ。 気にしない、気にしない。

15caramel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「声を掛けない思いやり」というのもあったのかな?と色々考えてしまいました。 美容師さん達がどう思ったかは分かりませんが、やっぱり素通りするよりは良かったのかなとも思います。 励みになりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故の結果を知るサイトは?

    交通事故を見た時にどうなったのか結果をみるサイトってありますか? 無事だったのか?どの程度の怪我だったのか?現場で野次馬するわけにもいかないし、気になります。死亡事故なのか、怪我ですんだのか、どれくらいの事故なのか?? 兎に角、師走は事故が多かった。よく見かけました。

  • 事故証明書に同乗者も記載されるの?

    申請すると交付される事故証明書の当事者として同乗していた者の個人情報も記載されるのでしょうか? ちなみに、事故は物損事故で、同乗していただけでしたし、現場で警察からは身分証明書の提示も求められませんでしたが・・・。

  • 交通事故に遭った知り合いから相談を受けたのですが。

     昨夜、知り合いから「交通事故に遭った、どうしたらよいか」切羽詰まった声で相談を受けたのですが、交通事故に遭った経験のない私は「ケガはなかったか、先方も」と聞くと「両方ともない」と答えが返ってきました。  しばらくして、また、連絡があり「新車(500万円ぐらいしたそうです。)が大破した。相手の車も無茶苦茶壊れている。今、警察の現場検証の最中」とあったので、「任意保険会社に連絡した方がよい。」と答えると「わかった」と電話が切れました。  現場に行った方がよいと、ずいぶん時間がたってから、事故現場をたずねようと連絡したところ、「もう検証は終わった。今から電車に乗って帰宅するところ。初めての事故なので今後どうなるのかわからん。先方はケガをしており、足が打撲で痛いと言っている。信号のない狭い交差点で、お互い右折、左折をしようとしたところ、正面衝突した。どちらが悪いかわからない。保険会社に連絡したところ、車はレッカーでディラーまで運ばれた。」と返事がありました。  このような場合、今後、どのように状況が推移していくのでしょうか。  また、留意すべき点がありましたら、お教え下さい。  先方様のケガは大変なことと思いますが、人身事故になり、警察から行政処分があったり、保険会社からの扱いは特にあったりするのでしょうか。  すべては任意保険会社がやってくれるのでしょうか。  私が想像するに警察が再度、現場検証をもとに、事情聴取などのために、双方を呼び出し、事故の顛末書に署名、捺印を求められ、その時に、どちらがどれくらい悪いか警察の判断があるように思うのですが。  また、それをもとに、保険の、対物、対人額が決まってくるように思うのですが。  その後、ケガをされた先方様に、軽い打撲といっても、お見舞いの品を持って、お詫びするべきだと思うのですが。    いろいろ、お尋ねして申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 自転車どうしの事故について

    私の家族の者が、自転車同士の正面衝突事故にあいました。 こちら(同乗の1歳児含む)は擦り傷程度なのですが、相手の男性(50代)は、足を骨折したとのことです。 警察には2度行きましたが、自転車同士の事故なので当事者同士で解決するよういわれました。 相手側から、治療費全額と洋服代を支払うように言われているのですが、こちらが全額払わなければいけないのでしょうか?

  • 自動車と自転車の接触事故

    初めて質問させていただきます。本日、午後12時ごろ、自転車と自転車の接触事故おこしてしまいました。 現場は、自宅近くの住宅街の道路で、交差点や歩道やセンターラインなどはない生活道路です。私は、事故現場のところはちょうど駄菓子屋サンがあり子供達がよく道路に出てくるのでいつも減速して通るのですが、今日も減速して走っていたら、運転席右側後ろにドンっと音がしてサイドミラーで確認すると中学生位の男の子が転んでいました。 すぐに車を停めて駆け寄り声をかけてケガの有無を確認して本人は大丈夫と言われましたが未成年なのですぐに親御さんに連絡してもらい親御さんに現場に来ていただき状況報告をして親御さんもケガはないのでここで示談でいいですって言われましたが、車のキズも激しくやはり後でケガとか言われたら困るので連絡先交換して別れた後でしたがやはり警察へ連絡して現場検証してもらいました。 相手も飛び出して私の車の右側後方に突っ込んできたのは認めていてケガもないと言うことで警察の方から物損事故扱いで処理しますと言われたのですが後はお互いの話し合いでと言うことになりました。 車の修理代金見積だしてきたら10万超えてしまって、私の車は走行していたので過失ありとのことですが突っ込んできての事故ってどうも腑に落ちなくて。 やはり車対自転車だからなのでしょうか? 月曜日に自分の保険屋さんと相談することにはなっていますが 近所で学区内で直接は知らない父兄さんですが近い場所に住んでるかたなので大事にはしたくないですが、修理代金が高すぎて自分の車両保険で直すと三等級下がって保険料も次回更新で上がるのでどうも納得できなくて。 どうしたらいいとおもいますか?? どうかアドバイス頂けたら助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 転倒事故の目撃者を探す方法を教えてください。

    私の家族のものが、旅行会社主催の旅行(居住地付近への旅行)に行って、こけて怪我をして救急車で病院へ運ばれました。 事故当日、旅行会社の方からは、「搭乗員は事故当時すぐそばにはいなかった。怪我をしている人がいると聞いて行ってみると、わたくし共のメンバーだったので救急車を呼んだ。」と言われておりました。 現在、体に後遺症が残りそうです。 事故から2,3ヶ月経った最近になって、ほかの方から、「事故当時の状況を把握しておいたほうがいい、後々、どのようにしてこけたのか事故状況が問題になる」と言われました。そこで怪我をした本人を現場に連れて行きましたが、本人はほとんど思い出せていません。しかもそこは階段が多く意外と危険なところでした。 こんなに危険ならもっと早く調べておけばよかったと後悔しています。 事故状況を本人が思い出せないので、事故現場に居合わせた方を探しています。 旅行会社にはストレートに「参加者全員の名前・連絡先を教えてください。」と言えば、個人情報保護のために断られてしまうかもしれない、事故状況によっては情報開示に積極的にはなってくれないかもしれない、と心配しています。 ストレートに「参加者全員の名前・連絡先を教えてください。」とお願いするべきかなど、 目撃者を探す方法で知恵をお借りできないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 物損事故同乗者責任

    物損事故を起こし運転手も通報せず 同乗者も通報しなかった場合 同乗者にも責任はありますか? 同乗者は事故を起こした運転手が通報すると思って事故現場から離れてます。 駐車場内で人が乗ってない車にぶつけてしまったようです。 同乗者は通報義務を怠ったとして罰せられますか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 目撃者に連絡?

    私の義姉ですが、交通事故で同乗していた夫(私の兄)を亡くしました。運転していたのは義姉です。交差点の事故で相手も義姉も青信号を主張しています。現在相手が起訴されて裁判中です。ただ私はどうしても義姉が信じられないのです。事故直後に車から義姉を助けてくれた方がいたのですが、その人が義姉に名刺を渡して「有利な証言をしてあげるから」と言ったらしいのです。義姉ははっきりとは言いませんがその方に連絡をしていくらかの謝礼金を渡したのではないかと思っています。本当に義姉が青信号なら名刺の人に有利な証言を求めなくても、警察に名刺を渡せば済むと思うのに、わざわざ名刺を警察から取り返して名刺の方に連絡を入れたようなのです。 以前事故を目撃された方が事故の当事者と直接接触しないように言われたとの質問をみたので、普通は事故当事者に名刺を渡すより警察に目撃内容を伝えるべきだと思うのになぜ、義姉に有利な証言を約束したのでしょうか。 以上のことで義姉のことがにわかに信じられないのですが、私の考えすぎでしょうか。

  • こんな時(交通事故目撃)どうしますか?

    先日、職場の前の交差点で交通事故がありました。 窓が開いていたのでキキーッドンッ…ドンッ(キャー)と音が聞こえ(3階)すぐ窓際にかけつけたところ白いバンが電柱に衝突していました。 乗っていたのは作業着を着た男性二人で、キャーはどうやら横断歩道で信号待ちをしていた今年の新人女子社員二人。 キャーキャーと二人でくっつきながら駆け足で横断歩道を渡り「まじ怖かったぁキャハハ(≧▽≦)/」と笑う声が聞こえました。 事故の衝撃もすごかったですが、その行動のほうが衝撃的でした。 確かに横断歩道で信号待ち中、すぐ目の前の電柱に車が突っ込んで来たらビックリしてキャーですが… 自分に危険がなかった事がわかれば 「お怪我はないですか?」 「警察、救急車を呼びましょうか?」 「お手伝いすることはありませんか?」 ではないでしょうか? 唯一(二?)の目撃者だったので、現場検証に協力することも出来たはずでは? (少しして、対向車が無理に右折し直進中のバンと接触したせいで電柱に衝突とわかりました) 母に話したら「年齢に関係なく、想像力の無い子にそれを要求するのは無理よ」と達観したように言いました。 皆さんなら、こんな時どうするのでしょうか?

  • 自転車事故を起こしてしまいました。

    20歳の学生です。今日50~60代くらいの人と自転車事故を起こしてしまいました。 その方が私の前を同じく自転車で走っており、私は後ろについて走っていたのですが、急ブレーキをかけて止まり、右にある脇道のようなものに入ろうとしました。私は止まりきることができず、車両にぶつかってしまいました。 どちらも転倒はせず、「大丈夫ですか?」と声をかけたところ「あぶないあぶない」と返ってきました。お互いに怪我もなさそうだったため、すみませんでしたと謝ってその場を後にしました。 今思うともう少し詳細に話をして、警察に届け出るべきだったと思うのですが、かなり動揺していたのもあり、できませんでした。 きちんと口頭で確認が取れていないため、ぶつかってしまった方が怪我をしていたり、自転車が壊れてしまっていた可能性もあると思います。 今からでも警察に話をしにいった方がいいのでしょうか? もし相手の方がすでに私を訴えていたら、ひき逃げや当て逃げで逮捕されるのでしょうか。 どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう