• ベストアンサー

読書について

私は、デモ・ナーターという本にはまっています。 しかし、今までにでたシリーズは、全部読み終わってしまい、 最近は、私が読みたいと思う本がありません。 私が好きな本は、ファンタジーやデモ・ナーター的な暗黙系の本です。 最近、そのような本にめぐり合わないので、 もし、おすすめの本があったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84414
noname#84414
回答No.1

デモ・ナーターという本は知らない(申し訳ありません)のですが、ファンタジー作品でおすすめを挙げておきます。 『鏡の中の迷宮』…年代不詳の仮想ヴェネツィアから物語が始まります。世界を次々と統治下においていくファラオ率いるエジプト帝国に対抗する、『水の女王』が加護するヴェネツィア…というのが大きな枠組みですが、話が進むにつれ予測不可能な事実が次々と明らかになります。動く石像のライオンや要塞ピラミッド、水でできた水鏡などいろいろ奇抜なものが出てきます。詳しくは言いませんがバットエンドです。 『裏庭』(著:梨木香歩)…双子の片割れを亡くし、家族とのふれあいも少なくなった少女が、「裏庭」とよばれる鏡の中の世界で、様々な経験を通して「自分」を確立してゆく物語です。かなり難解とも取れるほど読み応えがあるので、何度でも挑戦したくなる作品です。 

mamiya1120
質問者

お礼

鏡の中の迷宮は、あらすじを聞いて、おもしろそうだなと思いました。 どちらとも、鏡が関係しているようで、興味がわきました。 今度、読んでみたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

「盗まれた記憶の博物館」 ファンタジーは多くの種類があるので、場面設定など人により好みがあるので一概には言えませんが、多くの人にも支持されているみたいなのでお勧めします。僕は読んだことがあるのですが、面白いと思いますよ。

mamiya1120
質問者

お礼

盗まれた記憶の博物館は、姉が持っていると思います。 今度、読んでみますね!! ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 読書好きの方に質問です。

    おもしろい本を探しています。オススメの本を教えて下さい。 (中学生女子にオススメのもので、少々難しくても大丈夫です) 今まで読んだ本は…… ★守り人・旅人シリーズ ☆獣の奏者 ★精霊の木 ☆狐笛のかなた ★ブレイブストーリー ☆リズム ★ゴールドフィッシュ ☆ハチミツドロップス ★DIVE! ☆ローワンシリーズ ★バッテリー ☆ハウルの動く城 ★魔女の宅急便 ☆ゲド戦記 ★ハリー・ポッター ☆ティーンパワーをよろしく ★ナルニア国物語       などなど……たぶん他にも読んだものあります。 ファンタジー大好きなので、ファンタジーを中心に、いろんな本を紹介して下さい!!

  • 最近、読書をしていません

    インターネットやゲームににはまっているからではなく、読みたい本が見つからず、 最近読書をしていません(仕事で必要なハウツー本ばかり読んでいます)。 好きな作家は、古い順に「太宰治」「谷崎潤一郎」「司馬遼太郎」「宮尾登美子」「町田康」など。 純文学系も娯楽系もどちらも好きです。上記の作家さん達の著作は、ほぼ読み尽くしてしまいました。 ミステリーやファンタジーはどちらかというと苦手です。 こんな私に、おすすめの小説をお教えください。 また、至福の時を読書で体験したいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • おすすめのファンタジー 本

    最近ファンタジーなどの本にはまっています。 みんなのおススメのファンタジーの本をおしえてほしいです。 (できれば、絵もついているとうれしい) 今まで読んできた本 ・ドラゴンの谷 ・獣の奏者 ・守り人シリーズ それ以外でもおススメの本があったら教えてください

  • 読書感想文

    初めまして!私は中学3年生です。 もうすぐ楽しみな夏休み…のはずなんですが今年は受験なので 塾がほとんど毎日あるのでなかなか時間が取れません。 それに加えて学校の宿題もあり、今一番悩んでいるのがお決まりの読書感想文なんですね。 そこでお勧めの本とかあったらぜひ教えて頂きたいのですが さっきも言ったように、今年は受験で忙しいのでいくつか条件をつけさせて頂いて、 その条件にほぼ当てはまるような本がありましたらぜひご回答願います。 ○条件 1.内容がつかめて中学3年にも読めそうな本 2.読むのにあまり時間がかからない本(2~3時間程度) 3.ファンタジー系以外(読書感想文に適している本) こんな感じでお願いします。回答お待ちしています。

  • ファンタジー系 読書

    普段、ミステリばかり読んでいるんですが、たまにファンタジー系が 読みたくなります。でもライトノベルは文章が軽すぎて苦手です。 こんな私にみなさんのお勧めの本教えてくださいませ。 田中芳樹のは結構読みました。 広い意味でのファンタジーで結構です。

  • 読書

    本を読みたいというのもありますが最近自分自身に対して、人間関係に対してマイナス思考になってしまっていて辛いです。 そこで自分を認められる自信を持てる、心理的なおすすめの本なにかありませんか。

  • 読書感想文の為の本を探しています。

    読書感想文の為の本を探しています。 中学二年生の女子です。 我が儘を言うなら、恋愛物が良いです。 外国の本や、ファンタジーは避けて、現実的な物でお願いします。 上記に該当しなくても良いので、中学二年生におすすめの本を教えて下さい。

  • 小学校高学年女子にお勧めの読書本

    同世代のお子さんがいらっしゃる方、児童書など含め本に詳しい方に質問です。 5年生の娘が、最近読書にはまっていて、クリスマスプレゼントに本のセットを欲しいと言っています。 私も子供の時は本が大好きだったので(大人になって活字離れしてしまいましたが)、子供にはいい本を沢山読ませてあげたいなと思ってますが、何度も同じ本を読むのもあれなので、基本的に本は図書館や図書室で入れ替えて読ませるのがメインで、家に新品の本を購入しておいておくことはあまりしていません(お金の余裕もあまりないので・・(笑)) そこで、せっかく保存用として買うのであれば、何度読み返しても楽しめる、大事に思える本を購入してあげたいなと思うのですが、選択肢がありすぎるので、何かお勧めの本はないかなと思い質問させていただきます。 ちなみに小さめの活字をあまりよまなかった娘に興味を持たせるために読ませたのが3,4年生の時の「リトルジーニー」(女の子が主人公で魔法のランプみたいな妖精がでてくるもの)シリーズで、そこから小さい活字本も読めるようになりました。 最近は図書室で色んな本を借りてくるのですが、特に好きなのは感動系、ほっこり系、動物系、ファンタジー系などで、洋画の原作にあたるようなものをよく借りてきます。 最近だとフランケンウィニーやガフールの伝説、ハリーポッター、パイレーツオブカリビアン、あとは動物系の実話本などを好んで借りてきています。 私の影響で映画もよく見る子です。 私も洋画はかなり見るので洋画の原作になるようなものはある程度知っていますし、動物が出てくるような感動系の文庫は候補に入れてあるのですが、7、8冊セットにしてプレゼントしたいのと、娘と選ぶのではなく、私のセンスで選んで楽しみにしたいようなので、本屋で片っ端から中身を調べるのもたいへんなので、もうちょっと私の想像が及ばないようなジャンルなどでもいいので、5年生の女子が喜ぶようなおすすめの一冊などあれば教えていただきたいです。

  • 小学高学年の子におすすめの本

    四年生の子におすすめの児童書を探しています。 今まで漫画や軽いシリーズ本(黒魔女さんがとおる、若おかみは小学生など)を読むことが多かったのですが、最近「太陽の子」「兎の眼」「モモ」のようなしっかりした児童書を読むようになりました。 自分が小学生の頃に読んでよかった本をすすめているのですが、それも最近はネタ切れになってきました。  みなさんのお子さんはどんな本を読んでいますか? おすすめの本を教えてください。 最近読んだ本は 「バッテリー」「the MANZAI」 「太陽の子」「兎の眼」 「おかあさんのつうしんぼ」「先生のつうしんぼ」 「モモ」「はてしない物語」 ハリーポッターシリーズ、怪人二十面相シリーズ 「獣の奏者」、守り人シリーズ ロアルド・ダールの本(チョコレート工場のひみつ、魔女がいっぱい、など) ファンタジー系の話や小学生が主人公の話が好きです。

  • 読書を始める

    私は22歳の男性です。最近読書を始めたいと思うようになってきました。しかし今まであまり本を読んでこなかったため、どんな本を読めばいいかわかりません。何から始めればいいですか? また、読書する際、どんなことに気をつけて読めばいいですか?