• 締切済み

住宅ローン、名義人が中学生の場合・・・

住宅ローン・家の名義人が中学生。現在所有の家は、義母からの生前相続で2年前に中学生長男が名義となっています(事情は割愛しますが‥)。築年数不明で、かなり暮らしにくく、この度、新築に建て直すことになり、現在安定した給与所得者である妻名義で住宅ローンを組む事になりました(夫は現在専業主婦)。この場合担保設定の困難さ、審査が厳しくなる、ようなことはあるのでしょうか?また、インターネットで手軽にできるローンを考えていたのですが、手続きがややこしくなるなら相談できる銀行が良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.3

未成年後見人をつければいいんじゃないでしょうか。

回答No.2

土地は誰の名義なのでしょうか? 土地は別の人で、建物だけ中学生が名義人でしたらまったく問題ありません。 家を建てる前に解体しますが、その際に滅失登記を行うことにより、その建物の登記そのものが一旦なくなるからです。 建て替えるときに妻名義で家を建てれば銀行も何もいいません。 問題は土地も中学生だった場合です。 通常ローンを組む人と土地の名義人が異なる場合、土地の名義人には連帯保証人になることを求められます。 そうなると保証能力のない中学生の場合、連帯保証人になることが無理ですので、銀行は融資をしてくれないと思います。 もし土地が中学生でしたら、これを機に土地だけ妻名義に切り替えるべきでしょうね。その辺は司法書士に相談すれば手続きを代行してくれます。 まあ税金は別途掛かりますが・・・・

nanakuromm
質問者

お礼

ありがとうございます。 土地を子供の名義にしたいというのは義母の意志なので(現在も健在です)少し大変になりそうなことが解りました。

• toteccorp
回答No.1

貴方がローンを組むのでしたら貴方名義の家でしょう。 現在の長男名義の家は新築に関係ないと思います。 土地の名義が長男、家の名義が貴方で何も問題はないと思います。

nanakuromm
質問者

補足

ローンを組む際、土地建物を担保設定にすることになりますが、家は妻でも、土地が未成年の中学生なので、このあたりにやや不安があるのですが・・・