• ベストアンサー

就活中の住まい

就職活動で、東京にアパ-トを借りようと考えているのですが、 東京に全然詳しくなくて、正直かなり困っています。。 今、ウィークリーマンションとか、レオパレスとかを検討しているのですが、4カ月くらいの契約の場合って、皆さんどうしているのですか? 些細な情報でもかまないので、アドバイスお願いします。 できれば、ゲストハウスなどは、避けたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213918502 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114642466?fr=rcmd_chie_detail 上のサイトに役に立つ回答があります。 やはりマンスリーかウィークリーマンションが適当です。 後はどの地域に住むかです。 東京の通勤圏は東京の他、埼玉、神奈川、千葉です。 受ける企業は23区内であれば、23区内のマンションで 借りると会社に行く時間と交通費が節約できる反面、 多少家賃が高くなると思います。 このバランスで判断すればいいのです。 埼玉と言っても池袋の会社を受けるのであればかなり近いです。 神奈川と言っても東京駅、品川駅周辺の会社なら近いです。 千葉と言っても東京駅・大手町周辺の会社は近いです。 交通網がきめ細かいので、受ける会社の場所も考慮すると お金と時間の効率がいいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

4か月ぐらいいるのでしたらマンスリーマンションがよいのではないですか。 就活や受験用のキャンペーンもやっているようですよ。 就活ですので、交通の便を考えて山手線と地下鉄が複数乗り入れている駅近辺で借りるのがよいのではないでしょうか。 http://www.222.co.jp/ http://www.1just-monthly.com/

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 1ヶ月の仮住まいに向いているのは?

    夫の転勤のため、東京から千葉への引越しを考えています。 自宅マンションはもう売れてしまい、引渡しは来年の2月です。 そこまで待ってもらったのは、小学6年の子供のためです。3月の卒業までは、今の学校に居させてやりたいのです。 しかし、買主さんにもお子さんがおられ、やはり入学に間に合わせたいということで、ぎりぎりの妥協点が2月になったのです。 そこで、卒業までの1ヵ月間、仮住まいということになります。 こういう経験は初めてなのですが、1ヶ月だけ仮住まいをする場合、やはりウィークリーマンションのようなところが良いのでしょうか? 賃貸は無理ですよね? また、ウィークリーのようなところに子供連れで「住む」というのは、居心地としてどうでしょうか?(HPをいろいろ見た感じでは、ビジネスユースや観光が多そうですが、中にはその他の理由で借りるカップルも多そうで…^^;) ちなみに、夫はすでに千葉に通っています(片道2時間かかります…)ので、1ヶ月だけ単身赴任のような形で新しい家に住んでもらうことを考えています。ただ、夫は実は小学校の役員をしていますので、たまに東京のほうに来てもらわなくてはなりません。ウィークリーの場合、週末だけ人数が増える、なんてことは契約違反になるのでしょうか? 本当のことを言うと、猫も飼っているので、その猫の処遇も気になっています。寂しがりの猫なので、新しい家に夫と2人きりとか週末留守番とかではストレスがたまるかなあとか、でもペット連れのウィークリー暮らしなんて聞いたことないし… まとまらなくてすみません。もしよろしかったら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 仮住まいからの引っ越しについて。

    東京で一ヶ月間ウィークリーマンションで生活してそのまま新居(賃貸)に引っ越しするのですが一ヶ月と言えど住民票は移さなければいけないのでしょうか? 実家から出るのでこの場合は仮住まいになるのでしょうか?

  • 就活で東京へ

    就活で困っていることがあるので皆様の意見を聞かせてください。 愛知県に住んでおり、地元の大学に通う3年女子です。 地元での就職は考えておらず、どうしても関東方面(主に東京都)での就職を希望しています。 しかし東京で就職しようと思うと、ほとんどの企業の説明会や選考が東京のみで、わざわざそちらまで行かなければいけません。 交通費、宿泊費、時間が毎回かかううえに、最終で落とされてしまうこともあるので、うかつに何社も受けれないという心境です。 ゲストハウスなどで2ヶ月ほど東京に滞在しようかとも考えたのですが、かえって効率が悪くならないかと心配で・・・ これまでに同じ立場で就活をしてきた方や、何かいいアドバイスをお持ちの方はぜひ教えてください。

  • これからの就活

    私は、現在就職活動中のものです。 私は、現在実家暮らし、無職で、最近まで契約社員として働いており、契約更新がなかったため、当時は働きながら、転職活動をしていました。 しかしながら、なかなか決まらず、結果退職し、その後も、就活をしています。現在は、退職して1ヵ月経ち、焦る気持ちでいっぱいです。 そこで質問なのですが、貯金は、ある程度してきたのですが、あまり切り崩したくないないので、これからアルバイトをしながら、就活をしようと考えています。そこで、アルバイトは、3ヵ月ぐらいの短期か長期のやつかどちらにするか迷っています。私は、第二新卒の条件にまだ当てはまっているので、これを逃したくないので早めに就職したいと思っています。私と同じような経験をされた方などのアドバイスをお待ちしております。長々と失礼致します。

  • 転居届け ウィークリーマンションに郵便物は届くのでしょうか?

    就職で2ヶ月だけ東京のウィークリーマンションに行くのですが、郵便局で↓ http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/tenkyo.html 転居届けというものを出すと郵便物を届けてくれるらしいのですが、ウィークリーマンションでも届けてくれるのでしょうか? また、2ヵ月後は大阪に戻ってくるのですが、ふたたび同じ住所に届けてほしいのですがどうすればいいのか全然わかりません。教えてください。

  • 転職活動時の仮住まい

    20代男です。 今月末で現在の会社を退社し、転職しようと考えてます。 現在東北に住んでいまして、東京で再就職しようと考えています。 しかし退職届は提出したのですが、転職活動が思うようにはかどっていません。 そこで東京にて仮住まいの部屋を借りて、本腰を入れて転職活動をしようと考えているのですが、 仮住まいの予定なのでマンスリーのレオパレスなんかがいいかなと思っています。 でもあそこは家具家電付きですよね? となると、現在所有している家具や家電は必要なくなるんですが、 でもいずれまた就職して引っ越した時に必要になるのかなと思うと、処分するのももったいない気がします。 レオパレスじゃなくて普通のアパートなどでもいいのですが、 そうなると長期間居住する契約が必要になりますよね? 東北から東京という距離的なことも考えると、家具や家電があると引っ越し費用も莫大なものになりそうな気がして・・・。(現在見積もり依頼中です) そこで皆様のお知恵をお借りしたいと思うのですが、 こういう場合、他にどういう選択肢があるでしょうか? 分かりづらい質問ですみません。 私自身も半分混乱してます・・・。

  • レオパレスにお住まいの方

    6ヶ月ほど一人暮らしをしようと思っています。 短期ですので、敷金礼金や引越し代等を考えると レオパレスがいいかなと思っているのですが、 実際お住みの方や検討された方でいいところ、悪い所、 アドバイス等が有りましたらお願いします。

  • レオパレスの治安について

    今度、単身赴任で東京に行くことになりました。 とりあえず電気製品購入の出費を抑えるためにレオパレスの1Kを考えていますが、知り合いからウィークリーマンションはいろんな人が出入りするし、保証人なしでも入居できるので治安が良くないからやめたほうがいいとアドバイスを受けました。 都会のレオパレスに入居されていた経験のある方、実際に住んでみてどうだったか教えていただければと思います。

  • ウィークリーマンション、レオパレス

    仮住まいにウィークリーマンション(ゲストハウス除く)や安アパートを探しているのですが、 調べたところホームページや会社の種類がありすぎて どこが安いのかを見つけられません。 どうやって探すのが一番安いか教えてください。フリーター保証人なしです。できれば礼金なしなど初期費用がやすいものがいいです。バスタブは必ず必要です。入居来年一月、東京都内、できれば山手線内新宿池袋六本木銀座近く。都心を離れるなら八万円以下。以前ツカサとレオパレスを利用したことがあるのですが。レオパレスは狭さと古さと音にうんざりしました。新築物件の音の響きはどうですか?隣の声はどの程度聞こえますか?

  • 海外から帰国→東京で賃貸アパート

    海外から急に帰国することになりました(留学)。東京出身ですが、家族関係が複雑なので実家などはありません。東京でアパートを借りたいのですが、日本でまだ仕事を見つけておらず、家族に保証人をしてもらうことができない状態で、果たしてアパートを借りることはできるでしょうか? 正式な就職先が見つかるまでは、派遣バイトなどでしのぐしかないと思っています。 もしすぐに賃貸が難しいとしたら、アパートを賃貸できるようになるまで、どういう段取りで事を進めたらいいか、アドバイスいただけないでしょうか? ウィークリーマンションなども考えましたが、長期泊だと途中で満室の時期が入ってくることがあって、連続して泊まれないなどの不便があることが分かりました。また、そもそも、ウィークリーマンションに滞在という状態で、就職活動が可能なのかどうかも心配です。