ゴルフ会員権の病気での使用不可能について

このQ&Aのポイント
  • 父がクモ膜下出血で倒れ、ゴルフ会員権を使用できない状況になりました。
  • 休会制度のないゴルフ場で、名義変更を余儀なくされます。
  • 業者を通さずに名義を譲渡することは可能か疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気で使用不可能になったゴルフ会員権

父が茨城にゴルフの会員権を持っていますが、クモ膜下出血で倒れ脳機能障害を残しました。 今後、プレーできる可能性が低いため休会を考えましたがそのゴルフ場で休会制度はなく、名義変更を余儀なくされました。 据え置き期間15年とありますが、まだ入会して3-4年だと思います。 業者へ問い合わせたところ、 ・購入価格は30万円だったが現在は2万円程度に価値が落ちている ・手数料が5万以上かかるため、差し引き3万を支払わなければならない とのことです。 預託金が戻るどころか、退会をするのにお金がかかると聞きゴルフのことを知らない私は驚愕しました。 ならば、使える方にご利用いただくほうが気持ちも安らぐと思い、業者を通さずに名義を譲渡することは可能なのかと疑問に思いました。 初めての投稿で無礼な点があるかもしれませんが、ご助言いただけましたら幸甚です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonosuke
回答No.1

詳しくは当該ゴルフ場に問い合わせするべきでしょうが、 一般的には「名義変更料」(ゴルフ場によって違う)をゴルフ場に 払い、ゴルフ場の定める資格(推薦人がいる、入会審査等がある)を クリアすれば名義変更は可能だと思います。ただいろいろ煩雑な 手続きがあるので業者を介したほうが楽でしょうが。

naoshiba1
質問者

お礼

こんなに早くご回答をいただき、ありがとうございました。 世の中にはまだまだ親切な方がいるのだなと少しホッとしたのと同時に大変嬉しくなりました。 私は知識には乏しいのですが、いつか誰かにお返しをできたらいいなと思います。