• ベストアンサー

郵便物の転送届(複数)

転勤や引越しで、延べ10軒以上の家に住んだことがあります。 これまでの全ての住所に届く郵便物を現住所に転送をかけたいのですが、そんなことは可能でしょうか? 友人から旧住所に届く可能性が一番高いのは年賀状なので、年末ギリギリですがダメ元で転送届を出したいのですが、一気に沢山出したら怪しいでしょうか。 郵便局で「転居届を2枚下さい」と言うといつも怪訝な顔をされるので1か所しかダメなのかと思い、今まで怖くて直近の1か所しか出していませんでした。 年末ギリギリに出すことも迷惑ですが、それが後ろめたくて、ためらっています。 「転送期間が終わった郵便物は差出人に戻す」決まりですが、今まで住んだマンションでも、かつての住人(知らない人)宛ての郵便物が何代分も届いていたので、 今まで私宛の郵便物もたくさん迷子になっていただろうと思います。 合併した銀行の新しいキャッシュカードなど、大事な物も届かなかったことがあるのでかなり不安です。 (本当は後ろめたいとか言ってる場合ではないですよね…) このように、合併など特殊なことがなければふだん郵便も来ないものもありますし、 いつ、どこに住所を使って登録したかは把握しきれないです…。(皆さんは把握or記録していますか?) バイト先ごとに違う銀行の通帳を作らされたり、割引のカードやポイントカード等もたくさん作ってしまったので、一度整理しないと…。 ただ、最近引越してまだ住民票を移していないため、身分証の住所が前のままなので窓口に行けません。 郵便なので、住所が違ったらだめですよね?現住所の私宛に届いている郵便物を見せれば証拠になるでしょうか? (短期滞在先で携帯を契約した時は、それを提示するよう言われました) 民営化したり個人情報保護の時代になったりで、何か変わったでしょうか。 HPによれば自宅まで訪問して確認されることがあるそうですが、実家に帰省するので不在になってしまいます。 訪問時に同居人がいれば、同居人が対応することになります。そんなので大丈夫でしょうか。 自分の管理が悪いことは反省しております。 考えてみるとどんどん不安になり、質問させて頂きました。 どうかよろしくお願い致します。 郵便局のHP http://www.post.japanpost.jp/question/tenkyo/index.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.1

キャッシュカードやクレジットカードは、「転送不要」になっていることが多いので、転居届を出しても差出人に戻ります。 …カードの住所変更をしましょう。 転居先からの今のところへというのはできると思いますが、何代も前のだとそこに住んでいたということ自体が消えてしまう可能性があるのではと思います。 せいぜい3代程度にしておいた方が良いと思います。 こちらも極力、元のデータを変更してもらうように依頼した方が良いと思います。 お友達の分は、「引っ越しましたので住所を変更してね」みたいなメールやはがきを送ると良いと思います。 居住しているかどうかについては、配達の支店から「居住確認のお願い」というはがきが来て、質問者さんが「居住しています」と返送すれば次回からきちんと届くようになります。 本に確認書類ですが、免許証などは、書き換え時に変更する人も多いので、免許証を出して今の住所を言えれば大丈夫だと思います。 …不安なら考えていらっしゃるように届いたものを持って行けば大丈夫だと思いますが、、、 ご自分のためにも、郵便局に出して数日遅れで届くよりダイレクトに届く方が良いと思いますので、元の変更も頑張りましょう。

caocao70
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 友達はすでに相手の連絡先もわからないので、いつか手紙をくれた時のために転送したかったのです。 窓口へ行きましたが、本人確認は免許証の名前だけで住所は不問でした。 さらに、複数転送について聞くと、あっさり「OKですよ~」とのこと。 すでに1か所転送をかけているせいか、自宅訪問も確認はがきもありませんでした。 >元の変更も頑張りましょう。 そうですね!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#75730
noname#75730
回答No.2

10軒以上の転勤や転居で住所があるとのことですが、何年間くらいでしょう。 一般的に郵便局の転送は、1年間有効だと以前聞きました。その間に転居された旨、個人的に通知をします。 郵便局の手続きとしては、新住所の配達を管轄する郵便局でまず処理(新しく転居されてこられた人の名前などを新たにカードを作り書き込む)をして、旧住所の配達を管轄する郵便局に転居届を送ります。 そこで、旧住所あてに来た郵便物を新住所を赤書きし、配達郵便局へ送ります。 ですから、一度に10通以上の転居届を差し出すのであれば、配達を受け持つ日本郵便の支店に手紙を書くなりして事情を説明しないと、100%不信に思われるでしょう。 まずは、事情を説明をしなければなりません。支店によりどのようにしたほうが良いか、判断するでしょう。判断できなければ、支社に問い合わせるでしょう。

caocao70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近年は、バーコードのシールを貼って転送してくれますよ。 10軒以上とは、生まれてからこれまでです。 子供のころから転勤で引っ越してましたから、幼馴染もいません(TT) なので必要なのは、高校卒業以降でしょうか。実家も変わっていますし。 No.1の方へも書きましたが、窓口で「複数の届出OK」とあっさり言われました。 さらに2008年10月から、Webでも申請できるようになったそうです。 ↓ウェルカムタウン(日本郵便) http://welcometown.post.japanpost.jp/etn/ (ただし、本人確認でクレジットカードとメールアドレスが必要。  郵便局で紙の転送届をもらえば、窓口で届け出・本人確認して  受付状況はこのサイトで確認できるそうです) さすがに全部申請すると何か言われるかもしれませんが、とりあえず敷居が低くなって良かったです。 ありがとうございました。