• 締切済み

気が強い女性

気が強い女性に質問です。彼女に「映画に例える事からは強さを感じない。」と言われました。意味がわかりません。わかる方、教えて下さい。彼女はとても気が強く、なんでも白黒はっきりさせたがるタイプです。彼女はどういう意味でこの言葉を言ったのか、ご意見いただければ幸いです。

みんなの回答

noname#98370
noname#98370
回答No.5

あなた自身の意見はないの? って事なのでは? たとえ話に映画の内容を持ち出されても、 映画に興味がない(興味があっても詳しくない)人からしたら イマイチあなたのいう事も説得力が欠けてる様に思える。 そういいたいのではないかな。 映画を絡めた事であるないに関わらず 普通に率直に話しをして欲しいだけだと思います。 なんか遠まわしに言われてる気がして面倒に感じてしまいます。

rivflt5590
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、ちょっと納得がいきました。

• wolfhat
回答No.4

>私は映画を比較的よく見るのに対し、彼女は映画をほとんど見ないようですが、映画が嫌いということはないと思います。 例え話をする時、相手にもわかる話題で例え話をしなければ何の意味もありません 質問者様が映画好きで映画の事をよくわかってらしても、彼女が必ずわかるとは限りません もし彼女にわからないネタで例え話をしても、彼女にしてみれば「わざわざ自分にわからないネタで例え話をする理由ってなんだろう?」と考え、最終的に質問者様が自分のことをバカにしているのでは?と考えてしまいます 例えば彼女が質問者様に 「范雎のような男性って素敵よね。あなたもそうなってね」 と言われても質問者様には彼女の言いたいことが理解できますでしょうか 質問者様が彼女に対してわかりにくい言い方で言いたいことを遠回しに言おうとしている この事に対して「はっきり解り易く言わないから強さ(誠意)を感じない」と言ったと考えられます

rivflt5590
質問者

補足

実は、そうなのかなとも考えましたが、私だったら「じゃ、その映画はどんな映画なのだろう」と気になって、映画を見てから評価すると思います。彼女が言いたかったのはもっとなにか深い意味があるのではと気になっています。

noname#79562
noname#79562
回答No.3

彼女が何でも白黒はっきりさせたがる方とのこと、 彼女は貴方にもはっきりとした態度や強さを求めているのかと思いますが、 貴方が彼女と違う意見を言ったときに、お互いの意見を尊重しながら歩み寄れる感じですか? 気が強い女性は真っ向から反対意見など言われると素直に聞けなかったりします。 だから彼女と貴方は本当は良い組み合わせなんだと思いますよ。 映画に例えたりすることでグレーな答えに出来ているので大きな喧嘩にならないのかも‥。 お二人で映画を観る機会が増えると、彼女も映画の持つメッセージを感じ取るようになって、 貴方が映画に例えて伝えようとしていることを汲み取れるようになれるんじゃないかな~と思いました。

rivflt5590
質問者

お礼

ありがとうございます。そのような関係になれるよう努力したいと思います。でも彼女の気があまりにも強すぎて…、難しいですね。

• wolfhat
回答No.2

>「映画に例える事からは強さを感じない。」 この言葉だけで考えると質問者様はご自分の意見を言った時に何かしらの映画を例に挙げたのではないでしょうか? 質問者様も彼女も現実世界で生きているのに、架空の映画の話で例え話をされても彼女には質問者様が現実逃避しているように見えたのではないでしょうか もしくは質問者様が映画好きで彼女が実は映画嫌いという可能性はございませんか? もしそうなら映画嫌いから出た言葉かもしれません 私は映画嫌いではないのですが、ほとんど映画を見ないので彼女に「ハーリーポッターの○○が~」と言われてもさっぱりわかりませんでした^^; どちらにしても質問者様が彼女に何か言う時、映画に例えない方が良いということですね もし何かに例える必要があるのなら現実世界の例で言ってみてはいかがでしょうか

rivflt5590
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1段落目が答えに近い気がします。あと、私は映画を比較的よく見るのに対し、彼女は映画をほとんど見ないようですが、映画が嫌いということはないと思います。

• m-_-mai
回答No.1

前後の話の流れが分からないと、他人はさらに分かりませんよ。 そして、本人に聞くのが一番だと思いますよ。

rivflt5590
質問者

お礼

ありがとうございます。自分のした事に対して説明をする時、補足的に映画に例えたりします。ことあるごとに言われます。その後、映画には例えないようにしているのですが、かなり強い言い方で言われたのでとても気になっていました。