• 締切済み

ガラスでできた女の子のお話のタイトルを思い出せません。

昔読んだ西洋のお話の作者とタイトルが思い出せません。その話は、体がガラスでできた女の子がある日うそをついてしまい、体が壊れてしまうというショッキングなものでした。もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。もう一度読んでみたいです。

みんなの回答

  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.1
aiaioasru
質問者

お礼

探していたものは、まさにこのお話でした。すっきりしました。ただもう読めないのかと思うと残念です。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 題名教えてください(ガラスちゃん)

    25年ほど前に読んでいた絵本をさがしています。 ガラスでできた女の子のお話で、うそをつくたびに身体にひびが入り、 最後は涙を流して壊れていってしまうというお話しだったと思います。 母に読んでもらっていたのですが、その母も女の子を「ガラスちゃん」と呼んでいた記憶しか残っていません。 なんだか悲しい物語だったように思うのですが、また読んでみたくてたまりません。 ご存知の方がおられましたら宜しくお願いします。

  • このお話のタイトルを教えて下さい

    おそらくイギリスかヨーロッパの古いお話だと思うのですが、いろいろなお話が載ってる文庫本で読んだもので、もう一度読みたいのですが、作者名や文庫本の名前が思い出せません。  話の内容は、10歳くらいの女の子とそのおばあさん(ひいおばあさんかも知れません)のお話で、仲の良い女の子とおばあさんが、経済的にやっていけなくなったので、やむなく別れて(おばあさんは老人ホームへ、女の子は住み込みでベビーシッターとして働き)、女の子がベビーシッターとして働いてるお金持ちの家で、その女の子が赤ちゃんにお湯をつかわせながら、以前おばあさんが唄っていた子守唄を唄ったところ、そのお金持ちの家に来てるお客さんが非常にその子守唄に興味をもち、その女の子のおばあさんに会わせて欲しいと頼み、その唄のおかげで最後には女の子は相当な額のお金を手にし、おばあさんと女の子がもとどおり一緒に暮らせるようになった、というお話です。  このお話が載っている本の題名や作者名がお分かりの方はどうぞ教えて下さい。

  • ミュージカル映画(中国人の女の子の話)のタイトル

    たぶん、アメリカのミュージカル映画だと思います。 中国人の三つ編み(たぶん)をした女の子の話だったと思います。 何年も前に、WOWOWで観ました。 中国人のお話なのに、西洋風にアレンジされてて、とてもシャレた雰囲気の映画でした。 それまで聞いたこともなかったので、こんないい映画が・・と、不思議に思ったのを覚えています。 それを最近思い出し、また観たいと思っています。 どなたか、映画のタイトルをご存じでしたら、お教えください。

  • 昔読んだ児童書の話です。

    昔読んだ児童書の話です。 ゴムとびの好きな女の子が7色のゴムをかけて魔女と勝負(?だったかな?)して、小鳥にされちゃうお話なんですが、タイトル・作者がどうしても思い出せません。久々に読みたいな、と思うのですが、誰かタイトル分かる方いらっしゃいませんか?

  • 国語の教科書で読んだ感動的な話のタイトルと作者を教えてください

    小学校時代の国語の教科書で読んだお話です。 貧しい女の子とお母さんの話なんですがやっと買ってもらった長靴を女の子がなくしてしまい、おかあさんはそれを責めることなくまた買ってあげると女の子に約束していました。あしたはあしたの風が吹くと言って。とても感動的なお話で心に残っています。 あの頃の私と同じ位になった娘ともう一度読みたいです。どなたかタイトルと作者を教えて下さい。

  • 教科書で読んだ話の詳細

    おそらく、中学生か高校生のころ教科書で読んだ話を、 もう一度読みたいのですがタイトルや作者を忘れてしまいました。 ・「こまっしゃくれた子どもでした」というような出だし ・優等生の女の子が、海の近くに住んでいる男の子に惹かれていく ・しおからとんぼ?が出てくる ・最後は、女の子が転校する ・作者は女性 という内容だったと思います。 できれば、 ・タイトル ・作者 ・収録されている本 まで教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • マーガレットの読み切りのタイトルが思い出せません!

    6、7年くらい前の、すっっごく昔なのですが、マーガレットの読み切りにあった漫画のタイトルを教えて下さい(>_<) 陸上部の女の子と、陸上やめた男の子の話です。その彼は夏野さんという女性と付き合っていて、でも夏野さんには本命の彼氏がいます。男の子は女の子にアンクレットのお店を聞き、夏野さんの誕生日にアンクレットを買いに行くが本命の彼を見かけちゃいます。 作者もタイトルも思い出せなくって💦💦 情報が少なくてすみません(>_<) あと、夏野さんは亀を飼ってたような気が…。 作者だけでもいいので、知っている方いたら教えて下さい(>_<)

  • 昔の国語の教科書に載っていたお話のタイトル

    昭和48~50年辺り(古い話ですみません!)に公立小学校で使われていた国語の教科書に載っていたお話のタイトル・作者が長年気になって います。確か初まりが「学校帰りの走っている小学生の女の子のランドセルの中で筆箱がカタカタなっている」「帰り道に夏ミカンの木があって・・・」と云う様な内容でした。とても良いお話だったのでもう一度 読んでみたいのですが、どなたかご存じの方おられませんでしょうか?曖昧な書き方で申し訳ありません。

  • 可愛くない女の子が可愛くなるお話;20年くらい前に読みました

    小学2年生くらいの時(20年くらい前)に学校の図書館で読んだ絵本なのですが、タイトル、作者などわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 学校の図書館で読んだ時すでに年季が入っていたので20年以上前の物だと思うんですが。。。 内容は 可愛くない女の子が歩いていたら、風がそばかすを消してくれたり、太陽が頬をピンクに染めてくれたり。。。 と、自然が女の子の欠点(?)を変えてくれるお話だったと思います。 たぶん外国のお話です。 私自身記憶が曖昧で大変申し訳ないのですが、 ご存知の方いらっしゃいましたらタイトル等教えて下さいm(__)m

  • お母さんがいない女の子と話ができる飼い犬の話

    およそ20年ほど前の小学校低学年だったとき、大好きだった本についての質問です。 タイトルと作者をご存知の方がいたら教えていただきたいと思い質問しています。 本の内容を書きます。 主人公は小学生の女の子です。 その子にはお母さんはおらず、お父さんと暮らしています。 飼い犬がいて、確かその犬は「ハチおじさん」という名前だったような・・・? そしてその犬は、その女の子とだけ話すことができます。 また、その犬はポテトチップスが好きだったような気がします。 絵本ではなく、低学年にとってはわりと量のあるお話でした。 ご存知の方がいらしたら教えてくださいm(_ _)m