• 締切済み

題名教えてください(ガラスちゃん)

25年ほど前に読んでいた絵本をさがしています。 ガラスでできた女の子のお話で、うそをつくたびに身体にひびが入り、 最後は涙を流して壊れていってしまうというお話しだったと思います。 母に読んでもらっていたのですが、その母も女の子を「ガラスちゃん」と呼んでいた記憶しか残っていません。 なんだか悲しい物語だったように思うのですが、また読んでみたくてたまりません。 ご存知の方がおられましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

  • hissori
  • ベストアンサー率52% (37/70)
回答No.4

No.2さんが書かれているベアトリ・ベックさんの「ガラスびんの中のお話」という本が手元にあります。以下、あらすじです。 「ガラスの少女」は「クリスタリーヌ」という名前です。 一度もうそをついたことがなかったので、お誕生日に百フラン銀貨をもらいます。それを持って、散歩に出かけたのですが、途中で銀貨をなくしてしまいます。なくしたことがわかったら、しかられてしまう、とびくびくしながらうちに帰り、両親の「散歩は楽しかったかい?」という問いかけに「うん!」とうそをついてしまいます。 そのとたんに、彼女は粉々に砕け散ってしまいます。 お母さんはそのかけらを全部拾い集めて、お医者さんに持っていきます。でも、形は元通りになったものの、彼女はガラスの人形になってしまったのです。 ただ、年に一度「聖クリスタリーヌの日」にだけ息を吹き返し、両親と一日を過ごしますが、夜になるとまた次の「聖クリスタリーヌの日」まで眠り続けてしまうのです。 ご参考になれば、幸いです。

semilla300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あらすじまで教えていただき感激です! 「ガラス」「うそ」など頭の隅に残っているキーワードとは一致してます!そして「銀貨」にも覚えが・・・!! 探している本はこれなのかも知れません。 早く手にとって読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「ガラスちゃん」というタイトルのようですね。 世界の童話「フランスのお話」に収録されているようにですが 入手は難しそうです。 図書館など探してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/yumeq/hp/listEc.htm
semilla300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしや探していたものは絵本でなく童話だったのか?と…。 母ももう一度読みたがっているので今日は早速図書館に足を運ぼうと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Prunella
  • ベストアンサー率65% (82/125)
回答No.2

こんにちは 私もNo.1さんと同じく絵本で探して見つかったのは、「ガラスのジゼル」位でした。この絵本は名作で私も好きですが、残念ながら質問者さんのご説明とはあらすじが異なりますし、発行が2005年の為、たぶん違うと思い、絵本で探すのは断念しました。 絵本でなく童話でしたら、ベアトリ・ベックさんが書かれた「ガラスびんの中のお話」という早川書房さんから発行されている短編集の中に壊れやすいガラスの少女のお話で「ガラスの少女」という童話が収録されています。 発行が1980年ですので、時期的にも合うのですが、絵本ではなく童話ですし、残念ながら、あらすじが確認できません。 一応念のために、情報まで。 収録作品は↓の通りです。 http://kdai-toshokan.web.infoseek.co.jp/beck.html 尚、表紙は↓のようになっています。 http://www.bk1.co.jp/product/168013

semilla300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >絵本ではなく童話ですし、 もしかして童話だったのかも!?という気がします。 寝る前に読んでもらっていたのであまり自分で絵を見た記憶もないんです。(当時4~5歳ぐらいです)曖昧ですみません。 大きい書店か図書館で「ガラスびんの中のお話」探してみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cozyskt
  • ベストアンサー率28% (99/343)
回答No.1

「絵本*ガラスの少女」で検索してみましたがあまりピンとくるものがありませんでした。ごめんなさい。 『ガラスのジゼル』(ベアトリーチェ・アレマーニャ)は違いますよね。 http://www.kuu-ed.com/shoseki.htm#gisele

semilla300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も色々検索してみたんですが思い当たるものがなくて…。 「ガラスのジゼル」は違うようですが興味があるので読んでみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガラスでできた女の子のお話のタイトルを思い出せません。

    昔読んだ西洋のお話の作者とタイトルが思い出せません。その話は、体がガラスでできた女の子がある日うそをついてしまい、体が壊れてしまうというショッキングなものでした。もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。もう一度読んでみたいです。

  • 絵本の題名がわかりません!

    女の子が犬を飼うのですが、最後にはどちらかが死んでしまう…というとても悲しいお話です。ずっと昔に本屋で立ち読みして泣いてしまった絵本なのですが、内容はそれしか覚えていません。思い当たる絵本をご存知の方はおられませんか?よろしくお願いします。

  • 絵本の題名教えてください。 まんしょんのまど?

    ずいぶん昔の絵本なのですが、幼稚園のときに毎月もらえる絵本の中で タイトルが不明ですが、まんしょんのまど…というような内容の絵本を探しています。タイトルもそのような感じかもしれません 隣のマンションの窓から見えるシルエットで、そのお部屋の住人の説明をしていくというような、お話で、最後には、ピエロが出てきたような記憶です。 とても気に入っていて、その絵本の紙芝居まで自分で作って、披露した記憶があります。その後、母がその絵本を捨ててしまいました。 子供にも読んであげたいと思うので、何かご存知の方教えてください。

  • 絵本(児童書?)の題名を教えてください。

    20年位前に読んだ絵本を探しています。 オレンジ色の服を着て自転車に乗った女の子がたくさん出てきます。 最後に、その子たちはきんもくせいの香りだった・・・という内容でした。 内容の細かいところまで覚えていなくて情報が少ないのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか? 当時、素敵だなーと感動した記憶だけはあり、こどもに読んであげたいと思い探しています。 よろしくお願いします。

  • 女の子の絵が本当の世界に

    ☆絵本のタイトルを教えて下さい 小さい女の子が家の絵を描くと、中からおばあさんが出てきます。 そして、女の子がりんごの絵を描くと、おばあさんがその木になっているりんごを食べるのです。 こんなお話だったと記憶しています。 どなたか、この物語のタイトルをご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 絵本の題名・・・

    カナダにホームステイに行ったとき(約2年前)ステイ先の子供が読んでいた絵本がずっと気になっています。 雨で退屈している女の子二人(くらい)におじいちゃんが昔の話をしてあげるんです。その話がおじいちゃんが幼いころにおこった大雨の話で、家の中に水がいっぱい入ってきて大変だった・・・みたいな。 とはいってもシリアスなまじめな話ではなく、明るい楽しい笑い話ってかんじです。 けっこう大きな本だったように思います。 あと同じ作者で同じ設定(出てくる女の子やおじいちゃんが同じ)のシリーズ(?)もいくつかあるみたいです。 日本で売っているのかさえ定かではないのですが、誰か分かる方がいたら教えてください。 曖昧な記憶ですみません・・・

  • ちびくろサンボの女の子版?

    以前よりとても気にかかっていたことがあります。 ご存じでしたら教えてください。 20年ほど前、まだ小学生だった私が学校の図書室で読んだ 絵本の題名がどうしても思い出せないのです。 とても曖昧な記憶の断片しかないのですが… ・黒人の女の子は意地悪なおばさんと暮らしている ・ワニが出てくる ・意地悪なおばさんを女の子が爆弾?で殺す ・おばさんはバラバラになってしまう ・最後は女の子はおばさんの頭に座り、お茶を飲んで楽しくくつろぐ  このような内容だったと思います。かすかな記憶では、 ちびくろサンボの絵本とくっついていた記憶があるのですが、 定かではありません。 今となれば、そんな本は元からなかったのでは? と思ってしまいます。 もしこの本があるのなら、もう一度手にとってみたいのです。 どうぞ、ご存じでしたら教えてください。 お願いします。

  • 車のフロントガラスについて・・・・

    車のフロントガラスについて・・・・ 先日、車(ホンダのライフ)を運転していたら、「パリッ」と、何かが割れた音がしたんです。 なんと、フロントガラスにひびが・・・。 30センチほどのひびが、ななめに入っていました・・・(>_<) 主人曰く、前の車のタイヤに挟まっていた石がうまいこと、フロントガラスに当たったんだろう・・・との事です。 これって、フロントガラスをかえる場合どれくらいの金額がかかるんでしょうか? ご存知の方いらっしゃたら、教えて下さい。

  • あのビデオの題名が分かりません!

    たしか、7,8年ぐらいまえでしょうか。まだ小学生だったころ、図書館かどこかで借りたビデオを捜しています。 たぶんアニメの類でしょう。「スノーマン」と似ている感じの絵のビデオです。音声がなく、音楽だけだったと思います。 あらすじは、外国人の(たぶんヨーロッパあたり)ある子供がプレゼントに、おもちゃの兵隊さんと天使の女の子(高さ10センチぐらい?)、海賊の絵本と一枚のコインをもらいました。 夜になると、海賊達が絵本から出てきて豚の貯金箱の中のコインを持ち逃げしようとします。たまたま起きていたおもちゃの兵隊さんが、止めようとしますが、海賊達は兵隊さんを捕まえてしまいます。彼らは戦利品を持って、廊下にかけてある額縁の絵の海賊船にゆうゆうと乗り込むのです。 それを天使の女の子をはじめ、熊のぬいぐるみなどが、模型のヘリコプターなどを導入して、助けに行くというお話です。最後は追って来た海賊たちを絵本に挟む形で本に戻して、ハッピーエンドです。 かなり昔のビデオですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ガラスを踏んだら

    先日バイト先でガラスのかけら(2mmくらいの細長い)を踏んでしまったんです。 抜けたのか抜けてないのかわからないんですが、母に「ガラスの破片が血管を通って心臓にいくと聞いた」と言われて少しびくびくしてます。 これって本当なんですか? 足の裏に刺さったので、歩くたびに奥へと進んでしまったのかもしれません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!