女の子とおばあさんの絆が生んだ奇跡の物語

このQ&Aのポイント
  • 10歳の女の子とおばあさんの経済的な苦境からの脱出を描いた感動の物語。
  • 女の子がベビーシッターとして働く中、彼女が思い出したおばあさんの子守唄が運命を変える。
  • おばあさんと女の子が最後に再び一緒に暮らせるようになる、感動の結末が待っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

このお話のタイトルを教えて下さい

おそらくイギリスかヨーロッパの古いお話だと思うのですが、いろいろなお話が載ってる文庫本で読んだもので、もう一度読みたいのですが、作者名や文庫本の名前が思い出せません。  話の内容は、10歳くらいの女の子とそのおばあさん(ひいおばあさんかも知れません)のお話で、仲の良い女の子とおばあさんが、経済的にやっていけなくなったので、やむなく別れて(おばあさんは老人ホームへ、女の子は住み込みでベビーシッターとして働き)、女の子がベビーシッターとして働いてるお金持ちの家で、その女の子が赤ちゃんにお湯をつかわせながら、以前おばあさんが唄っていた子守唄を唄ったところ、そのお金持ちの家に来てるお客さんが非常にその子守唄に興味をもち、その女の子のおばあさんに会わせて欲しいと頼み、その唄のおかげで最後には女の子は相当な額のお金を手にし、おばあさんと女の子がもとどおり一緒に暮らせるようになった、というお話です。  このお話が載っている本の題名や作者名がお分かりの方はどうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エリナー・ファージョンの「ねんねこはおどる」という話だと思います。 10歳のグリゼルダと、110歳のカーフューひいばあちゃんのお話ですね。 以前は、岩波少年文庫の「ムギと王さま」に含まれていたようです。 今は、お読みになった本そのままの形では出ていないと思いますが、 「ムギと王さま」(ファージョン作品集3) http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/2/1150830.html または、岩波少年文庫の 「天国を出ていく--本の小べや(2)」 http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/7/1140830.html で読めます。

khonkaen
質問者

お礼

ありがとうございました!私の書いた荒筋で、すぐに分かるなんてWitchWatchさん(このお名前もファンタジーの香り高く、児童書がとてもお好きなのではないかと思います)すごいですね!早速図書館で「ムギと王様」を借りてきました。この本は「買い」だなと思ってるところです。他にもいいお話がたくさん載ってますね。本当にどうもありがとうございました。