OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

子守唄の歌詞を教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.111720
  • 閲覧数1670
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

昔、昔その昔、オーロラの咲く北の国、雪のお城がありました。で始まる子守唄です。子供の頃母が歌っていたものですが、所々しか思い出せないのです。産まれた娘に唄ってあげたいので、どうか教えて下さい。また、歌のタイトルや作者がお分かりでしたら是非教えて頂きたいです。歌の終わりは (それから母さんどうしたの・黙ってお聞きよ、いい話。お話聞いてねんねんよ)というものでした。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

著作権法に抵触しますので、歌詞の紹介は出来ませんが、

野上彰作詞 團伊玖磨作曲の「こもりうた」ですね。
お礼コメント
ryuuchan

お礼率 100% (3/3)

作者と曲名が判ったので、歌詞を検索することが出来ました。2、3才の頃母から聞いてとても好きだった歌で、もしかしたら母の創作かとも思いましたが、正しい答えを知ることが出来て本当に嬉しいです。演奏つきで歌詞を紹介しているサイトがあり、懐かしい調べを聞いているうち優しかった母を思い出し、涙が出てきました。本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-01 01:03:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

参考URLに歌詞が掲載されています.
著作権に関してはクリアしているサイトです.
お礼コメント
ryuuchan

お礼率 100% (3/3)

 良いサイトを紹介して下さって有難うございました。実在する歌かどうかも判然としなかったのですが、答えを知ることが出来て心から嬉しかったです。パソコンから流れる懐かしいメロディを聞いて、優しかった母を思い出し泣けてしまいました。娘の子守唄にします。
投稿日時 - 2001-08-01 01:14:17


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

terescopeさんのおっしゃるとおり、歌詞を書いてはいけない規約になっています。
が、JASRACの許可を受けて、歌詞を載せているサイトはありますので、そちらで検索してください。
お礼コメント
ryuuchan

お礼率 100% (3/3)

 ほんの2,3歳の頃母から聞いたきりで、保母さんだった母が適当に作った歌かもと思いましたが正しい答えを知ることが出来ました。長年気にかけてきた事なので本当に嬉しかったです。優しかった母を懐かしく思いだしました。心からお礼をいいたいし、形にしたいのですけれども2名までしかポイントを差し上げられないそうで本当に残念です。感謝の気持ちだけ・・で申し訳ないのですが・・お送りします。有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-01 01:23:09