• 締切済み

文化祭でライブをする際の質問です。

僕は来年の文化祭で、ライブをする事が決まっています。 担当パートはギターで、ボーカルはAETの外人に担当してもらいます。 (セットリストはまだ完全に決まっていませんが、やろうと思う曲は Deep PurpleのBurn、Led ZeppelinのRock'n Roll、Ozzy Osbourneの Miracle Manの3つが大体決まってます。選曲についても何かアドバイスがあれば・・・自分は高校生ですがオールドロックやらメタルが大好きで 文化祭でハードロックをプレイするのが夢なのです。) その際についての質問なんですが・・・ アンプについてです。今からバイト代をコツコツ溜めていって、スタックアンプを購入しようと思うのですが、大体どのくらいのワット数があればいいんでしょうか?確かワット数=音量ではなかった気がしますが。PAは学校のを借りると思いますが学校の備え付けのPAって実際どうなんでしょう?皆さんの学校はどうでしたか? 去年先輩がライプしていたのですが、ギターがドラムとベースに食われていて全く聞こえませんでした。 ギターの最大の弱点は音量なので、何か意見をくだされば嬉しいです。 あとモニタはあった方がいいですよね? レンタル等についても意見をくだされば・・・なお嬉しいです。 長くなりましたが宜しくお願いします。

みんなの回答

• uk-016
回答No.4

会場となるのはどこでしょうか。 体育館なのか、教室なのか、でも変わってくると思います。 >去年先輩がライプしていたのですが、ギターがドラムとベースに食われていて全く聞こえませんでした。 >ギターの最大の弱点は音量なので、何か意見をくだされば嬉しいです。 もしかして、体育館でしたか? 体育館で行うのでしたら気を付けてください。ただ広いだけの空間の場合、音が拡散してしまい、自分たちが気持ちよく演奏しているつもりでも観客にはさっぱり、なんてことにもなります。 たとえば、体育館の場合演奏者の耳の位置が、観客より高い位置にありますね。通常高音域はまっすぐに飛ぶものです。自分たちにとってちょうど良い音質でも、観客にとってはキンキンうるさい、なんてこともありうるわけです。 ワット数に関しては他の方がいわれているもので大体良いと思いますが、PAはしっかりセッティングする必要がありますね。しっかりモニターできるようにアンプやモニターの向きを工夫する必要があります。 教室ならば、いくらかましでしょうか。インストが爆音過ぎてボーカルが聞こえない、なんてことにならないよう、レベル合わせさえしっかり出来ればいいと思います。PAの設置方法ゆえにハウリングしまくり、なんて事にもなりかねません。 どちらにしてもオペレーターは必要でしょう。出来れば、音量、バランス等を適切にする点でも、全体を見渡せる能力と知識、経験のある方を付けてみて下さい。 以上、参考程度に考えていただければうれしいです。

回答No.3

>選曲についても何かアドバイスがあれば・・ よろしいんじゃないですか。やりたい物をやるのが一番です。 その中にみんなの知っている曲が一曲ぐらい混じると、もっと良いでしょう。 PAが学校に在るんですか?学校備え付けって言うのが気になります。 それは集会とかで先生がしゃべるための物ではないの?だとしたらライヴに使うPAとは別物です。使い物になりません。よく学校側に確認したほうが良いです。去年の先輩の失敗はそれが原因じゃないのかな? 通常はレンタルしてきますね。 PAオペレーター(ミキサー)の経験者がいれば機材だけでもOKですが、オペレーターも一人つけて貰ったほうが無難です。失敗するよりは多少の出費は我慢したほうが良いと思います。 自分が高校生の時は、放送委員が機材を扱えると言うので、機材のみレンタルしましたが、結局たいした知識もなく(要するに学校の放送機材とはまったく違うので)全然役に立たないので、私が一人で(公立のホールでPAの講習会を受けて、何度かライヴ経験があったので)やることになりましたね。おかげで、みんなに奢ってもらったりしてラッキーでしたが。でも、3年間PA担当をさせられて、自分のバンドもあるし、後輩に教えたりと大変でした。 ネットなどでPA屋さんを探して、ライヴの規模を伝えて何軒かに見積もりしてもらうのがベスト。料金は出演者で割り勘でしょうね。 モニターはあったほうがもちろん良いですよ。 アンプについてですが、そんなにワット数は必要ありません。PAを使うならばですが。なんならアンプもレンタルする手もありますし。その場合は普段使い慣れているアンプを手配すること。自分で持ってなくてもスタジオで慣れているものとかね。 参考に やはり私が高校生のとき、マーシャルの三段積みを持ってきた友人がいましたが、当然免許を持っているわけもないので、タクシーで持ってきてましたね。私自身はPA屋さんからレンタルしたJCを使いましたが。 また、レッドウォーリアーズってバンドが昔いましたが、ギターのシャケさんは、15ワットのヤマハのアンプをステレオにしてライヴで使ってましたね。要はアンプはいい音を出すために使用して、音量はPAで大きくすれば良いと言うことです。もちろん大型のアンプの音が好きであればでっかいアンプを買えば良いのです。

ullow0392
質問者

お礼

マーシャル3段積みを持つ高校生ですか・・・末恐ろしいですね 体育祭の時に、PAからBGMを流して(余談ですが、体育委員会が用意しておいたBGMのCDとパープルのマシンヘッドとすり替えておいたことがあります。まあ、怒られましたけど。あ、体育委員は気付かず最後まで流していたらしいですがw)いたのですが、音割れがひどかったのでやはりレンタルを検討します。回答ありがとうございました。

• 117xg
回答No.2

40代のおじさんです。 パープルにツェッペリン、それにオジーと、私のような世代の者には息子のような若い世代の人がこういう音楽をやってくれるのはとても嬉しく思います。なにせこれらのバンドはリアルタイムでしたからね。 オールドロックがお好きなら、クリームとかフーとかジミヘンとかはどうですか? ボーカルがネイティブの外人さんだとこのあたりはすっごくキマると思いますよ。 機材についてですが、60Wぐらいあればなんとかなるとは思います。スタック(マーシャル?)でもいいでしょうが、保管とか移動とか大変ですよ。車も乗れるお歳じゃないでしょうし。 PAは学校のがあればそれを使うことになるでしょうね。ただ、PAの機材の問題ではなくて、それを操作する人の技量ですね問題は。生徒さんとか先生がされるのなら期待はできなさそうですが、無いよりはマシと思って事前にしっかりサウンドチェックとバランスの打ち合わせなどをするしかないでしょう。 私が高校の時は学校にPAはありませんでした。 ドラムは生音、ベースやギターはアンプで鳴らしてそのままです。 それでもまあ各々が各パートの音をよく聴いて全体のバランスがとれるような音量調整や弾き方を心がけるようにすればなんとかなりましたよ。

ullow0392
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいですねージミヘン。 パープルヘイズも考えに入れる余地は十分あります。 PAについては一度学校のを見て回ることにします。 オールドロック好きの自分としては、イーグルスや ビートルズもやりたいですが、まあ、大人しい方面なので 今回はロックンロール全開のノリノリナンバーで行こうと思います。

• shi-110
回答No.1

こんにちは。 私はかつて15wのアンプで体育館ライブをした経験があります(笑) 大きいアンプは持ち運びが大変ですよ。いやホントに。 それにベースの子も大きなアンプを買わなくてはいけなくなりますし。 移動も大変ですし、何より値段が高い。それに家で爆音を出せるかというと… JCM800などのアンプを買っても宝の持ち腐れになりかねないです。 ※ワット数と音量については「アンプ ワット数」で調べてみてください。 今回はとりあえずレンタルで済ませるのがベストだろうと… >選曲についても何かアドバイスがあれば・・・ Burnはドラムが結構大変ですよね~ それなりにやっていらっしゃるのであれば問題ないと思いますが。 Queenとかはどうでしょうか?他にメジャーな曲だと知らない人も聞きやすいと思います。 >大体どのくらいのワット数があればいいんでしょうか? 場所にもよりますが教室サイズでJCM800(100W)、59'Fender bassman(50W)あればかなり十分じゃないでしょうか。 あと、ベースアンプが何を使うかにもよりますよね。 アンペグのB-2RE(450W4Ω、250W8Ω)で十分バランス取れると思います。 返しはあったほうがいいです。かなり大きな音になるので。 もちろんPAスピーカーも必要でしょう。 実際ミキサーを使ったPAの仕事は↑くらいの規模になってから発揮されます。 学校にはどの程度の機材があるのでしょうか? とりあえず、アンプのほかにミキサーとモニター、マイク、PAスピーカー(お客さんに向けるスピーカー)、 それらをつなげるケーブルがあれば十分だと思いますよ。 蛇足ですが、注意して欲しいのは「ギターが聞こえない」「ベースが聞こえない」などと言って皆が音量を勝手に上げてしまうことです。 気付かないうちに音のバランスが崩れるので、本番前に誰かに真正面から聞いてもらってください。 ちなみに http://www.after-beat.co.jp/rental/live_pack.html 教室ライブでもこのくらいは欲しいです。値段は1日都内で5万円~10万円掛かります。

ullow0392
質問者

お礼

うわ、レンタルでこんな金かかるんですね・・・ 今からみんなと相談してレンタル料を集めようと思います。 QUEEN、いいですね。俺も好きです。 I was born to loveやWe will Rock youを知らない人はいないですよね。 考えてみます。 とりあえず、学校の機材を色々見て回ってみますね。 ていうかライブの時間が1時間もないくらいなので、そんな短いライブで 莫大なレンタル料を払うってどうなんでしょう・・・?