• ベストアンサー

キーボードからひらがなの刻印を消す方法

日本語キーボードのキートップから。じゃまなひらがな部分を消しとる方法をご存知でしょうか?英語キーボードを買えばと言われそうですが,今使用中の日本語のが気に入っていまして,これを換えたくはないのです。でも,ひらがなは目障り。きれいに削りとる方法はないでしょうか?お願いいたします。

noname#9041
noname#9041

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.5

うーむ、現在のキーボードではちょっと無理じゃないかなぁ。 レーザー印字、シルク印刷、昇華印刷、2色成型、どれをとっても簡単に消えそうにありません。なにか上書きするしかないのでは? そういえばウチの歴代のキーボードはどれも文字がかすれたりする前にスペースキーやShiftキーが物理的にぶっ壊れちまいますねぇ。あ、わずかに「N」の下の部分が薄くなってる。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~qwerty/pc/keyboard.html
noname#9041
質問者

お礼

参考サイト,とてもためになりました。感謝いたします。なるほど,どおりで消えないわけだ。残念ですが,でも知識が増えてうれしいです。

その他の回答 (7)

• Largo_sp
回答No.8

けど、日本語キーボードからひらがなだけ消えると、妙に寂しくなりますよ 英語キーボードはアルファベットが大きめに書いてありますから.... 自分で作るのがいちばんいいかなぁ どうせなら全部消してしまって他の人につかえなくしてしまうとか(笑) 字が小さくて見えないということで、テプラを張ってる人がいましたが すぐにはがれてくるようです...

noname#9041
質問者

お礼

さ,寂しくなるんですか?だったらいっそのこと全部無地に塗り替えるのもいいかも。カラフルに色分けしてみるのもいいかもしれませんね。もうヤケです。あ,ありがとうございます。

回答No.7

こんばんわ。 やったことがないのですか、思いつくのは、 1.地道に削る 2.シンナー、除光液などで慎重に消す 3.ひらがなの部分だけ根気よく塗る 4.英語キーボードのキーとかえる 5.英語キーボード用のキーのシールをはる こんなもんですか? あれっ。1~4は、既出ですね。

noname#9041
質問者

お礼

ありがとうございます。シールって専用のものが何かあるのでしょうか? 使用感が悪くなるような気がするのですが。どうなのでしょう。 でも,皆さんこんなしょうもない質問に丁寧に答えてくださって本当に感謝しています。

• Largo_sp
回答No.6

ひらがなだけ削るって事自体かなり根気のいる作業なんですが... どうしてもということなら、英語のキーボードを買ってきて、 キートップだけ入れ替えるってのはどうでしょうか わざわざ削ったりして、使用感がかわるよりかはいいとおもいます ちょっと傾きとかかわるので、やはり使用感わるくなるかなぁ キーボードのメーカーにもよるので、中まで刻印されているものは どうしようもないですから...

noname#9041
質問者

お礼

ありがとうございます。キートップを入れ替えるのはやったことがあります。でも全然合わなくてダメでした。

noname#148473
noname#148473
回答No.4

私自身やってみたことがあるワケじゃないので、あくまで推測ですが、、、 1.除光液で拭く 女性のマニキュア落としに使われる除光液を、綿棒などに染み込ませてそっとこすってやると、塗料が溶けて取れると思います。ただ、文字が消えた後がテカテカに光ると思われます。 2.コンパウンドで磨く カー用品店またはプラモデルを売っているような店で売っている、ペースト状の研磨剤です。これでひらがなの部分を削る・・・。 3.塗りつぶす これまたカー用品店またはプラモデルを売っているような店で、キーと同じ色の塗料を探して、ひらがなの上から塗ってしまう。 こんなとこですかね。また思いついたら書きに来ます(^^;)

noname#9041
質問者

お礼

実際的な方法に感謝します。1は以前やって見ました。これは文字が消えるというよりはキーが溶けてべたべたになっちゃうのでパスです。2も家にあった車の傷隠しみたいなのでこすったけど全然消えてくれなかったです。 やっぱり3がいいかもしれませんね。

• a8025
回答No.3

こんにちは 邪道かも知れませんが、英語キーボードに替えるとか・・・ 自分では使ったことがないので、日本語入力になにか支障があるかも知れませんが。

noname#9041
質問者

お礼

英語キーボードもしばらく使いました。でも今の日本語キーボードのタッチが私にはあってるんです。

• a-kuma
回答No.2

キーボードを見なくて済むようにする、ってのは駄目?

noname#9041
質問者

お礼

ありがとうございます。一応タッチタイピングできるのですが....。あくまで見た目です。ひらがなが気になる17歳,乙女です。ごめんなさい。

• kmor
回答No.1

邪魔ですか? 私が使っているノートは知人からもらったんですが、ちょっと古いのでしょう、よく使うキーの文字がかすれています。 これから思ったんですが、油などで消えないでしょうかね。 (自信ないですよ!油がキーボードの中にこぼれたり、キーが変質したりしたら大変ですから) あとはベンジンとか。これもキーを傷めそうですね。 すみません、わかりません。

noname#9041
質問者

お礼

ありがとうございます。プラモデル用のシンナーはプラスチックを溶かさないのでいいかもと友人に教えてもらったのですが,全然消えてくれなかったです。なので普通の油だとさらに効果は薄いのではと思うのですが....。 でも,回答してくださったことに感謝いたします。