• 締切済み

消去データーを復元するソフトは?

パソコンの消去したデーターを 復元するフリーソフトが欲しいと言う事に、なるんですが OSはビスタです 但し…誤って消去したデーターを 復元したいと言う事じゃなく 変わった使用方法を考えてます それは、私の場合、動画HPから動画をDL 気に入った作品は編集して保存してます しかし、動画ですから容量が大きい訳で それなら、普段あまり見ない作品は一旦消去 見たい時に復元で見る… そんな方法が出来ないかと思いました それに、いらないと思って消去した作品でも 後から必要に、なり 後悔した事も、ありました ただ、私の場合データーのバックアップは 外付けHDに保存してる訳ですが それも容量がギリギリ状態なんです 尚、Dドライヴは事情が、あって使用出来ません それなら例えば、普段使用しない作品を CDロムに保存、必要な時に復元… あるいは、その作品を期限なしの オンラインストレージに保存…そんな方法も考えました でも、可能なら、データーを消去 必要な時に復元の方が便利に思い質問した訳です 宜しく、御願いします

  • btiger
  • お礼率63% (246/386)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

それは有償ソフトでも不可能です。 メディアはなんでも良いですが、必ず保存媒体が必要です。

btiger
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.3

簡単に解決です。 外付けDVD買ってRに焼く。 余裕があればBDにする。 簡単に復元とか出来ませんよ。 メディヤに焼いておく方がよっぽど便利だよ(笑)

btiger
質問者

お礼

有難う御座いました

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

そんな都合のいいことができるか訳がない。 > 外付けHDに保存してる訳ですがそれも容量がギリギリ状態なんです この状態で他のデータを保存→削除→復元できるわけがないのです。 元データに上書きされています、データ復元の理屈を考えればわかる事。 復元は削除したら即時復元が原則です。

btiger
質問者

お礼

有難う御座いました

noname#77845
noname#77845
回答No.1

いったん消去したファイルがあったHDDの場所は、別のファイルで上書きされる可能性がかなり高いですよ? 復元で成功するのは、削除後に何もしていないときが一番高くなります。 なので、質問者のような使用方法は、復元できたとしても細切れか全く再生できない物が出来上がる可能性の方が高いです。

btiger
質問者

お礼

有難う御座いました

関連するQ&A

  • 消去してしまったデータを復元させることは可能ですか?

    昨日PCの電源を入れるとPCの画面がブラックアウトしてしまいました。 サポートに電話しましたが、リカバリ以外に方法はないと言われ、やむなくリカバリをしました。 その際、「簡単バックアップレスキュー」を使用し、Dドライブに大体のバックアップが取れました。 しかし、インターネットにファイアフォックスを使い、日々のメモを付箋ソフトに書き込み…という具合にフリーソフトを多用していたため、一番必要としているデータのほとんどを残すことができませんでした。 (保存している場所がわからなかったり、拡張子をいじってしまっているためにバックアップが不可能になっていたり…) そこで、数ヶ月前にリカバリを行ったときに作ったデータを復元したいのです。 データは外付けHDDに作りました。 データを復元する際、データを切り取りPCに移すという方法をとりました。 そのため、そのときに作成した引越し用フォルダのみが残っている状態です。 この外付けHDDは消去、編集などが皆無な音楽データや画像、映像を保存するために使っているものです。 使用領域はまだ半分もいっておりません。 バックアップデータを消去した後も普通に使っていました。 PC: 富士通Lx55SN ウインドウズXP HomeEdition 外付けHDD: BUFFALO HD-HB300U2 また、もし外付けの方ではなくPC自体のデータを復元できる方法があれば教えてください。 (何が残っているかわからないため、すぐにバックアップしたデータを復元させてしまっています。 すぐに元通りにしたかったがためにイロイロとソフトをインストールしてしまいました。) よろしくお願いします。

  • 一度消去してしまったデータは復元できない?

    windowsXPを使っています。 誤ってMPEGのビデオデータを消去してしまいました。 以前何かで、PCのデータは消去しても実は残っているという話を聞いたコトがあるのですが、復元はできないのでしょうか? 容量が大きかったせいなのかごみ箱にも入ってないです。 宜しくお願いします。

  • 消去してしまったデータが復元できません

    カシオ エクリウムで撮った写真を誤って消してしましました。 復元やファイナルデータで試してみましたがだめでした。 消去方法によって復元できるものが限られるのでしょうか? 私が行った消し方は、メニュー→設定→フォーマットです。 消去→全消去or1枚消去 から消した場合とフォーマットで消した場合とでは復元方法が違うのでしょうか? 旅行の写真を消してしまい、何とか復元したいと思っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • パソコンのデータ消去について

    パソコンのデータの消去について思ったのですが、 データの消去ソフトを使うのではなく、 例えば、データのファイルを消去して、 容量の多い動画のファイルをいっぱいコピーして、 ハードディスクをいっぱいにすれば、 データが復元されないのでは無いのでしょうか?

  • ハードディスクのデータ消去について

    こんにちは。以前ウィルスか何かに感染して、Windowsをセットアップしなおしたのですが、そのとき「ハードディスクのデータ消去」というのをやってみました。それについての説明が 「ハードディスクのデータ消去とは、Windows XP標準のハードディスクのフォーマット機能では消去できないハードディスク上のデータに0を上書きする事で元データを消去し、元データを復元ツールで復元されにくくします。ただし、元データの復元が完全に出来ない事を保障するわけではありません。」 とありました。また、ハードディスクのデータ消去完了後には、 「再度ハードディスク消去を行いたい場合は、再セットアップメニュー画面に戻って、ハードディスクの消去を実行してください。ハードディスクの消去を繰り返す事により、より復元されにくいハードディスクのデータ消去を行う事になります。」 とありました。ここで質問なんですが、つまり、 1、元データが完全に消えるわけではないという事ですか? 2、それとも元データは完全に消えるが、復元できるかもしれないという事ですか? 3、また、‘復元されやすい、されにくい’とあるように、データは全てが同じようには扱われているわけではないという事ですか? 「もし元データが完全に消えないなら、ウィルス等に感染した場合、ハードディスクのデータ消去をしてもウィルス等が残る可能性もあるのか?」 という疑問が浮かび、質問してみました。どなたか宜しくお願いします。

  • データ等の完全消去

    パソコンを人に譲ることになりました。 データなどは可能な限り消去したつもりですがいまいち自信がありません。 動画のサンプルなどを一時ファイル(?)に保存したことはありますがこれはどこかに 残っていますか?そういったものも含め『完全に』消去したいのですがそうすれば良いでしょうか。 こちらほとんど初心者です。 わかりやすく教えていただけると助かります! 他、必要な情報などあればお知らせください。

  • 消去してしまったファイルの復元ソフトどなたか知らないですか?

    誤って仕事上の大切な写真のデータファイルを消してしまいました。 もういらないと思ってゴミ箱に入れて消去してしまったんですが、急遽必要となってしまい、どうしてもデータの復元をしないといけなくなってしまいました。 私のミスなんですが、どなたか良いファイルの復元ソフトご存知ないですか?

  • 消去したしまったデータの復元

    USBメモリーに入っていた画像などを、添付メールで自分のアドレスに送ったところ、送った直後には(ダウロードして)見れたので、 添付メールをした後、USBデータをすべて消去したんです。そしたら添付してた画像が見れなくなってしまいました。 リンク先のデータがなくなったか移動されたためとメッセージが出ましたが、どうやら消去してしまった事が原因みたいです。 消してしまった(ゴミ箱にはありません)データを復元する事は可能でしょうか?

  • メモリスティック誤消去データの復元方法

    メモリースティックProDuoに、ビデオカメラで録画したAVCHD方式の動画データを誤って消去してしまいました。前に、メモリースティックなどのメディアに一度記録されたデータは完全に消去されておらず、復元が可能と聞きました。貴重なわが娘のデータですので可能なら復元したいのですが、どなたか復元方法、または作業を行っていただける企業の連絡先をご存じならお教えください。

  • データ復元に関する素朴な疑問

    先日、雑誌で削除してしまったデータを復元する方法が掲載されていて、ふと思ったことがあります。 その雑誌によると、ファイル削除のメカニズムは 「HDDの××部分に△△のデータを保存」といった「アドレス」と呼ばれる情報がある。データを消去するとこのHDDのアドレスだけを削除して大元のデータはそのまま残されている とのことでした。 しかし、サイズの大きいファイルなどを消去した後、ディスクの空き容量を見ると明らかに増えています。データの容量でアドレスが占める割合は微々たるものだとおもいます。大元が消去されていないのになぜ空き容量が(大幅に)増えるのでしょうか?

専門家に質問してみよう