• 締切済み

せき

アタシは今高校生なのですが2,3年くらい前から冬になると 風邪を引いていなくても突然咳が止まらなくなります。 それはだいたい平均して一日に二回ほどなんですが 五分弱つづき本当に止まりません。。。。。。 かと思うと何もなかったかのようにまた止まります。 出るなぁーって瞬間は大概わかるのですがのどがちょっと何かが 引っかかるような感じです。 そうじゃないときもあって突然出たりもするのですが。。。。。 授業中など塾など自分の家にいるときは人がいると やっぱり周りの人が不愉快に思うとイヤだし恥ずかしいし どうにかしたいです↓↓気管支がおかしいのでしょうか??

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • rasu_001
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

病名としては気管支炎又は喘息の2種類があるかと思います。 病気であった場合、気管支炎についても喘息についても咳を抑える薬がありますから、酷くしてしまう前に一度病院へ行く事をお勧めします。 また、気管支炎や喘息には空気の乾燥とホコリが大敵です。 出来るだけ部屋の掃除を徹底し、部屋の加湿を心がけ、出来る事なら空気清浄機も使うと、それだけでもだいぶ楽になりますよ

xfhwh926
質問者

お礼

早く病院に行きたいとおもいます(。><。) やッぱり乾燥は大敵ですよね!! 加湿器買ってみます↑ アドバイスありがとうございます♪

関連するQ&A

  • せきが止まりません・・・。

    三週間くらい前に軽く風邪をひいて、鼻の症状は治りましたが その後せきだけが残っています。 ほとんど乾いたせきで、たんはたまに絡む程度です。 のどは痛くありません。のど(気管?)が狭くなっているような違和感はありますが熱はありません。 コホコホ続くので長くしゃべれない感じです。 咳止め(コデイン酸)を飲みましたがあまり効いてないようです。 お正月で病院は休みだし、救急外来に行っても検査してくれず咳止めの処方で多分終わってしまうと思うので、正月明けたらちゃんと診てもらおうと思っています。 とりあえず今、咳の原因や咳をおさえる手段など分かる範囲で教えていただけたらな、と思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 喉がかゆくてせきが止まりません

    急に喉がかゆくなって、咳をせずにはいられなくなります。 ここ、2、3年そうなのですが、最近ひどくなってきました。 風邪もひいてませんし、体調も悪くありません。 でも、電車で咳が出だすと止まらなくなります。 仕事中も何度もせき込み、周りの方に迷惑をかけています。 病院行くと喉のかゆみはアレルギー反応を起こしてるからと、 薬をもらいましたが、まったく効果がありません。 これって、病気なんですか?心当たりある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 一度、咳き込むととまらない、辛いです。

    今、風邪をひいています。 毎回ですが、咳き込みだすととまりません。息をする暇もないぐらい、次々にでます。かなり苦しいです。 顔は真っ赤になり、吐き気をもよおします。実際吐くときもあります。時間は長いと5分くらい続きます。 お茶を飲んでも飴を食べても何してもとまりません。 周りの人に不快感を与えてしまいます。 病院でも説明しますが、一般的な風邪薬の処方です。 風邪が治ってしまえば、全然大丈夫なのですが。 何か咳をとめる方法はないのでしょうか。咳のし過ぎで喉が痛いです。 風邪って人によって違いますね。私はまず喉にきて(空気を吸うだけで痛い)、そして咳と鼻水、早くても完治まで2週間はかかります。ひどいと気管支炎、肺炎になったこともあります。 妹なんかは、ちょっと喉が痛い程度で、悪化しません。咳もでません。3日ぐらいで治ってしまいます。体質なのでしょうか。うらやましいです。

  • せきが1ヶ月つづいてます(+_+)

    36歳女性です。 1ヶ月前にかぜ(と思われる症状)をひいたのですが (のどの痛み・微熱) そこから咳がずっと続いてます。 (のぜの痛みはすぐなくなり、熱も下がっています) 病院に行った時は咳止め薬(1週間分)をもらっただけなのですが その咳止めも飲み終わり、今のずっとせきだけ続いております。 大きな総合病院の内科でいただいた薬ですし 信頼できる処方だと思うのですが… もっと別の病院にいくべきでしょうか。 それとも、春風邪は長引くっていうので 時間が過ぎるのを待つべきでしょうか。 まわりが「肺炎では?」「結核では?」「百日ぜきでは?」と 心配するので…

  • 咳や鼻水が普段からでる

    19歳の女です。 私はいつも咳をしています。 子供の頃気管支炎や喘息がありました。 私は授業中など突然話すときはいつも必ず咳をしてから話します。 咳と言っても風邪を引いたときの咳などではなく、咳払いみたいな感じです。 咳は5分に一回はすると思います。 友達が私の真似をするときはいつも咳をしている真似をします・・・(笑 それとこれはたまにですが、ずっと下を向いていると 喉がツーンとして咳が止まらなくなり涙が出てきます。 本当に汚い話ですが、鼻水のような痰のような物が喉にあっていつも異物感があります。 咳をして、それを喉まで出して飲み込んでいる感じのときが多いです。(汚い話ですいません) 周りの人をみてもみんな咳はしていないし私みたいな様子の人はいません。 自分なりに考えたのは、ひとつは精神的なものから来る症状かと思いました。 (私は中学の頃から腸過敏性症候群があります・・・。あと手が冷たくても湿っています) もうひとつは、子供の頃からの喘息や気管支炎の延長みたいなものかと思いました。 普段から自分の中で引っかかっていました・・・。 私のこの症状は何なのでしょうか。それとこれは治るのでしょうか。

  • 咳が続いてなかなか治らない

    2週間ほど前に軽い風邪をひき、1日寝込みました。熱はなく、鼻水と咳、たんという症状でした。 その後、鼻水は治ったんですが、咳と透明なたんが治りません。 毎年、秋から冬の間、咳が頻繁に出るのですが、その症状が早めに出てきたのでしょうか。 常にのどの奥(首の付け根あたりの気管)に何かが詰まった感覚があり、その詰まったものを出そうとして咳をしている感じです。 たんも常に出て、透明でちょっと粘り気のあるたんです。たんが出続けるときは鉄のような匂いがしたこともありました。(匂いはたまにです) 体は元気で体調もいいのですが、とにかく咳と痰だけが止まりません。 体調はいいので我慢できないことはないのですが、周りの人に心配をかけるし、子供もいるので子供の友達のお母さんからすると風邪をひいている人がそばに来るのはやはりいやだと思うのではと思います。 東京に引っ越してから10年になりますが、毎年冬は咳が多発してこのような状態になります。 病院にも行きましたが、大体風邪と診断され、多少痰が出にくくなりますが、咳が収まることはありませんでした。 ぜんそくを疑われたこともありましたが、喘鳴がしないことと、吸入器で薬を吸っても改善されなかったため、ぜんそくではないのではと言われました。 とにかくのどの違和感はあまり気持ちのいいものではないですし、咳は体力を奪って疲れやすくなります。四六時中咳をするのも外出をはばかられます。 改善する方法やいいお薬などありましたら、ご教授いただけないでしょうか。

  • 突然咳き込む

    たまに(2日に一回程度)突然のどがチクチクするというか、渇いた感じがしてすぐに咳き込んでしまいます。とても苦しくなります。さらに、私は学生で授業中の静かな時にでやすいので、周りに申し訳ない感がします;。また、1,2年前くらいから、冬に風邪をひくと咳がひどく(ずっと咳き込んでる感じです)喘息ではありませんが、気管支拡張剤を処方してもらわないといけない状態です。 そのうち病院へ行こうと思っていますが、考えられる原因などあれば参考程度に教えていただきたいです。ちなみに、私の父はアレルギー体質で喘息もち、母はアレルギー体質、弟は花粉症です。

  • 喉が痛い…

    質問お願いします。 私は現在20歳の大学生なのですが、喉の痛みがここ最近ひどくなってきているような気がします。 緊張などしていなく、普通の状態でも喉が痛く感じます。(風邪などひいていないのに) 周りの人はいつも通りに声が出ていると言うのですが、私自身は声が出しづらく、いつも何かがつかえているような感じがします。 ちなみに私は小さい頃、病院で気管支喘息だと言われ、冬など乾燥した部屋にいると咳が止まらなくなり、涙目になってかなり苦しくなったこともあったのですが、何か関係あるのでしょうか? うまく説明できないのですが、日に日に気管支?が狭くなってきているような気がするんです… 毎日うがいをして、出来るだけ喉が乾燥しないように喉飴やガムを食べたりしているのですが、良くなる気配がありません。 薬などには頼りたくないですが、何か効果的な緩和法(ハーブティーやサプリなど)はないでしょうか??

  • 気管支炎にかかったばかりなのに。。。

    こんにちは。 7月2週目くらいから具合が悪くなり、3週目には咳がとまらず、4週目にやっと病院へいったところ、気管支炎と診断されました。 薬を飲み続けやっと快方に向かっていた矢先、会社でゴホゴホしているひとがいました・・・・・。 マスクもせず、咳もおもいっきりしてたので、やばいな・・と思ってマスクしてたのですが とうとう昨日の夜、のどが猛烈にいたくなり鼻声になりました・・・・・・・・。 いまは頭がぼ~っとし、鈍痛があり、のどがいたいです。 くしゃみはさほどでません。咳もでません。 気管支炎のウィルスを退治したばかりで風邪ってひくのでしょうか? これは・・・・・・・・・・・・風邪になっちゃいますか?(泣) 病院いったほうがいいでしょうか? おしえてください。

  • 咳が止まらなくて・・・

    6月の下旬ごろから咳が止まりません・・・ きっかけは風邪で喉を痛めてしまい痛みが引いてからです。 タンは出ず、乾いた咳が出てしまいます 一応都内の病院で診てもらったところ、どうやら気管支が炎症しているらしく薬を処方されました。 今日でそろそろ一週間経つのですが依然として咳が治まる気配がしません。 もしかしたら気管支炎ではないのでは?と不安になってしまい質問させていただきました 咳が止まらない原因として気管支以外にどのような可能性があるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。 ちなみにアレルギーなどはなく喘息もありませんでした。 薬はプランルカスト錠225、クラリスロマイシン錠、メジコン錠、29ツムラ麦門冬湯エキス、 アドエア250ディスカス28吸入用です

専門家に質問してみよう