• ベストアンサー

中学校の子供達に数学好きになってもらう為にはどんなことが大事だと思いますか?

来年から中学公立の数学の先生になる者です。 数学って、いろんな教科の中でも一番実用性を見つけにくい教科だと思うんです 自分自身、未だに生徒にどうやって実用性というか、学ぶ意義を伝えればいいのか 悩んでて・・・ ・・・数学の先生失格かも 自分が数学だいすきだと、数学嫌いの人の気持ちがわかんないのかな。 学校で数学担当をするのに、いい改善策も見つからなくて、頼る人もいなくて、 中学校の子供達に数学好きになってもらう為にはどんなことが大事だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75730
noname#75730
回答No.11

参考URLのような質問者さんにどのように理解させるか、数学の先生として、初めての仕事と思います。 このような生徒さんに出会われたら、理解できるまで教えてあげてください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4590886.html

その他の回答 (11)

• Ama430
回答No.12

本来は、受験のために数学を教えるのではないのですが、そのように思い込んでいる生徒・保護者、そして教員自身も少なくありません。 自分自身が、子どもの自立のために数学を教えたいと考えていても、受験のプレッシャーを感じない教員はいないでしょうし、また、感じないほど鈍感では困ります。 ですから、各単元の導入で、「何のためにこの授業を勉強しなければならないか」「この授業を通じてどんな力が身につくのか」を生徒がわかるように示してから内容に入って行くことが必要であるにも関わらず、教科書の表記もあっさりしていますし、時間をそんなにとれない現実があります。 それでも、今の教科書は、昔に比べると、単元を学ぶ意味が多少は書かれていますから、可能な限り、そこを掘り下げることです。 そして、ポイントを絞って、スモールステップに心がけ、「どこでできなくなったか」が生徒自身にわかるような段階を踏むことが望ましいと思います。 スモールステップという点では、ページ数の関係で、ほとんどの教科書は不十分ですから、必要に応じて、自作プリント(ワークシート)を使うべきでしょう。 「わかる」「できる」ということが楽しさの源です。 講義を減らして、生徒自身が動く場面をたくさん盛り込むことも重要です。 班学習・実験・実習・学習ゲームなどを取り入れると、前向きなムードが出てきます。 そのように考えると、今の配当時数は、全く内容に見合っていません。 時間はいつも足りないと感じるのが通常の感覚です。 したがって、「何を教えるか」ということ以上に「何を教えないか」をよく考えないと、現実的には、子どもや保護者から受け入れられません。 数学の場合は、単学級が混じるくらいの小規模校でない限り、必ず複数の教員がいるはずです。 同じ学校の数学の先生を頼りにしてください。 あるいは、お近くの数学教育協議会のサークルに参加するというのもひとつの方法かもしれません。 HPを覗くだけでも楽しいと思います。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/ozawami/rink/rink.htm
  • HANANOKEIJ
回答No.10

何を学んでこられたのでしょうか?教員採用試験に合格して、大学で所定の単位を取得して、教育実習も経験して、いよいよ「教員」「中学校の数学教師」になるのです。 不安は、だれでもあるでしょう。 昔、「新・坊ちゃん」という夏目漱石のテレビドラマをみました。坊ちゃんを演じたのは柴俊夫さんでした。たしか、マドンナは真野響子さんでした。ドラマの中で、海軍の軍人が、日本海海戦?での戦闘で、暗算で速度を計算する問題をだします。普通は、あわてて、速度どうしを足したりひいたりしますが、割合(内包量)は、もとの数量(外延量)にもどしてそれぞれ、足し算、引き算をして、そのあと割り算をしなければなりません。そこで、坊ちゃんは、計算間違いをします。ドラマでは、一瞬のできごとなので、見ている観客に、ドラマのなかの問題がどういう問題なのか、ほとんどわからなかったと思います。わかったのは、算数の指導の経験豊かな小学校の教員、数学の教員くらいでしょうか。もちろん数学の得意な科学技術者のみなさんもすぐにわかったと思います。 中学校の数学の授業を研究しながら、小学校の算数教育、高校の数学教育にも関心をもってください。中学3年の「三平方の定理」のところで、公開授業を担任がすることになり、「三平方の定理」の証明を何通りか考えてくるように宿題がでました。そのころから、好きになったのかもしれません。 NHK高校講座の数学基礎は、秋山仁さんが講義をしています。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/suugakukiso/index1.html 大いにお励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/suugakukiso/index1.html
noname#74718
noname#74718
回答No.9

>数学って、いろんな教科の中でも一番実用性を見つけにくい教科だと思うんです そんなことはありません。物理学、化学、生物学、経済学、心理学と幅広く応用されているはずです。 >自分自身、未だに生徒にどうやって実用性というか、学ぶ意義を伝えればいいのか コンピュータとの関連で教えたらどうですか。ゲームを作るにも数学が必要な場合が多いと思います。 私は数学は得意ですが、中学の時の幾何だけは苦手でした。方程式、関数などは、計算さえできれば簡単なので、平面図形と空間図形をよく理解してもらうことです。

noname#194289
noname#194289
回答No.8

メビウスの帯などどうでしょうか。すこしずれるかもしれませんが将来数学者にならないような大多数の生徒にとって、日ごろ見慣れた空間がそれほど簡単なものではないのだとわからせることは少なくとも幾何学に対する関心は増えると思います。メビウスの帯の真ん中を縦にハサミで切っていくと二本にならずに一本の長い帯になって、これは4回ねじれたものになります。中央ではなく少し端によったところを縦に切っていくと、今度は二本の鎖になって片方は細くはなっても元のままです。またこのようにしてできたものは切れめをつなぎ合わせれば元のメビウスの帯になります。これを生徒にやらせればずいぶん興味を持つと思います。

回答No.7

最近の学校の先生は数学は公式暗記⇒問題演習⇒答えの正誤 だけですね。僕は高校でそれしか教えてもらいませんでした。 私は現役で受からなかったので浪人しましたが、予備校の講師はやはり数学の本質を教えてくれます。 「何故こうなるの?」という疑問をどんな場面においても与えてきますね(特に普段当たり前につかっている様々な公式に対して)。それを考えさせられるから単純な暗記よりも数段階数学が出来るようになります。 それ以外には、やはり具体例をよく出してきますね。たとえば私は予備校でカテナリー(懸垂線)というのを習いましたが、「つり橋がだらーんとしているように見えるから(鉄棒にぶら下がっているときの腕が描く曲線)とかが懸垂線だ」とか、サイクロイドでは「自転車の車輪の軌跡(パソコンで映像を見せてくれた)」とか、現実世界にも数学はいろんなところにあるんだぞ、というのを教えてもらいました。 他には、「外人は引き算が苦手なんです。7円のものを10円だして買ったらお釣りは3円、という風に日本人は引き算しますが、アメリカ(国は違うかもw)人は『7円だから、8,9,10円ね』、というように足し算を得意とします」とかという、数学的余談とかもしてくれましたね。集中力の持続には余談なんかも必要です。余談も数学的なものになるとよりいいのかな、と思ったりしました。 全てが繋がるように数学の本質を教えていくことが重要だと思います。予備校の講師だって全ての生徒を満足させられるわけではありませんから、そう強く思い込む必要は無いと思います。

• ORUKA1951
回答No.6

先生が数学が大好きで情熱を持っていれば、子供は好きになりますよ。 わたしは、数学ほど実用的な学問は無いと思っていますし。 物事の本質だけを抜き出して、論理だけで答えを導き出せる・・・これって数学で身につけるのが一番早い。  数学をクイズのように楽しんで、答えを出せた喜びを伝えられれば良いのでは?  一番大事なこと、数学を愛する気持ちと情熱を持ち続けること。

• sanori
回答No.5

こんばんは。 >>>数学って、いろんな教科の中でも一番実用性を見つけにくい教科だと思うんです え?! そうでしたっけ? 先生になられるお方がそれでは困ります。 私は理系なので、仕事で数学を使ってますが、 それだけでなく、普段の生活にも役立っています。 理系でなくても、 一次関数は、表計算ソフトを使いこなすことと関連しますので、 将来、事務の職業をする人でも、一次関数の知識がなければ、 不自由すると思います。 役所で、ある給付金の計算式として二次関数が使われているという 話も聞いています。 マイナスにマイナスをかけると、なぜプラスになるのかは、 「そう決まっている」「そういうものだ」と教えるよりも、 「そうするのが便利だから」と教えるのがよいですね。 (私の過去の回答ですが、ご参照ください。) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4064819.html また、 比や比例は、生活の中で最も役に立つものです。 ガソリンの距離計で何km走行したかを見て、ガソリン代を簡易計算できます。 私は、子供に、こう教えています。 「1kmで、だいたい10円。往復で、だいたい20円。」 この知識があれば、遠くの安売りスーパーにクルマで買いに行くのが損か得かが判断できます。 最近の中学の数学の教科書を見てみますと、 私の中学生時代のものよりも、はるかに魅力的にできています。 生徒が興味を持つような記事も、ちょこちょこ載っています。 それを生かすのも手ですし、質問者様自身も、それに負けないネタを 準備されてみてはいかがでしょうか。 以上、ご参考になりましたら。

• mizutaki
回答No.4

数学好きです(社会人になったせいであまり触れる事はないのですが) 私からすると「数学が理解出来ない人」が理解出来ないって感じですね。 私の頭の中では数学はパズルであり、ゲームである。 でもって、どんな公式や問題でもレゴとか積み木みたいなものに解釈して、 最終的にはそれを積み上げたり、形を変形させるゲームと思っています。 数学ってパズル性やゲームに関係する要素が多いですから、 そういうものと結びつけながら教えたら、数学好きが増えてくれるのではないでしょうか? 図形問題ならパズルゲームとして、 方程式ならスーパーに買い物に行った時の支払いを考えたりして、 二次関数ならとりあえずXの値が-10から10までの間にどのようにYが変化するかをグラフに書いたりしたり、 数学の問題をパズルゲームに作り直すというのは非常に大変ですが、ゲーム化する中で、多面的に考える必要があるのでその中で分かりやすい教え方が見つかるかも。 後これは余談ですが、私が数学好きになった理由は、回答が1つしかないから。がんばった事は、回りの人よりも早く問題を終わらせる事。はまった理由は、頭の中でグラフィカルに数式を処理できるようになった時から。それと、小学校時代に数学の著名な先生にほめられるような事をした事があるらしいです(自分は一切覚えていない)

noname#90012
noname#90012
回答No.3

各クラスで、中間・期末試験で80点以上取った子の 名前と点数を発表して上げましょう。 (問題にならなければ) 中学1年生の時に、数学で平均点も取れなかった俺が、 中2の最初の中間テストで80点を取ってから、 常に学年で数学だけはトップクラスになった。 英語もそこそこ得意だったが、 他の教科は発表がなかったので平均点くらいだった。

回答No.2

塾講です 私は中学生の頃数学だいっきらいでした。 理由は 「できない」から。 数学嫌いの子供は大体これだと思います。 今塾で指導していますが、(もちろん数学も) できない子がどこで悩んでいるか、スゴク分かるので、教え方が分かりやすいといわれます。 だいだい 問題文の意味(題意)が分かっていない場合が多いので、御自分の指導される生徒の2学年下に教えるような言葉遣いで指導すると良いといわれます。 生徒は「できた」と思った瞬間、もっとやってみよう、と思うようです。 好きになるのは「できた」後のことです。 ・・・で数学を勉強する意義ですが・・・ 一次関数なんて日常生活に必要ないのに、なんで勉強しなきゃいけないの? とよく質問されます。 それはその子の目標が曖昧だからです。 行きたい高校に行くため。親を喜ばせるため。なんでもいいので、 具体的な目標設定をしてあげることです。 そして「できる」ようにしてあげることが大切です。 あとは先生が熱意を持って教える。これでも結構生徒には伝わっていくみたいです。(言葉は易しめに☆)