• ベストアンサー

学校不信

公立中2年の女の子です。 私は今、学校不信におちいっています。教師も生徒も、いえ学校そのものに、信頼と愛着がわかなくなってしまったんです。 一応毎日学校には行き、友達もちゃんといます。登校拒否・・・とは微妙にニュアンスが違うのですが、じぶんなりに嫌いな教科の影響が大きいように思います。 私は1年の時まで、嫌いな教科は数学と体育だけだったのですが、2年になり、先生が変わってから、全ての教科が大嫌いになりました。と言うより、勉強そのものが心底大嫌いになりました。けれど、来年は受験です。その思いと勉強嫌いが葛藤して、とても悩んでいます。 今こうして記事を書き込んでいる、部活の時間だけが唯一学校で好きな時間です。 私はおかしいのでしょうか。 どなたか、こう言う経験を過去になさった方、または今なさっている方はいらっしゃいませんか。 特に過去に経験した方に、こう言う時に自分はどうすればいいのか、お伺いしたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • future9
回答No.10

全然おかしいことではないと思います。 自分に正直になれるのは素敵なことです。 私も中学校が大嫌いでした。学校というものを信じられなくなりました。 好きな部活も嫌いになり、登校拒否をしたこともありました。 なので、rusyaさんの気持ちが何となくわかる気がします。 ところで、好きなことはありますか。将来の夢と言えるものはありますか。 もしあるのだとしたら、それを貫いていくことが大事だと思います。 私は高校受験をしませんでした。勉強が全てではないと気づいたからです。 自分の好きなこと、将来の夢のために出来る何かを見つけてみてはいかがでしょうか。 偉そうなことを言える立場ではないのですが、お互い頑張っていきましょう。

その他の回答 (9)

• hatomugi
回答No.9

>今こうして記事を書き込んでいる、部活の時間だけが唯一学校で好きな時間です。 私はおかしいのでしょうか。 ぜんぜんおかしくないと思います。質問をして自分の思いを語れるのは、自分の思いを表現する行為だから、ある意味で非常に健康的だと、私は思います。 そのうえ部活も好きとか。 共にコミュニケーションを持つことに関心があるようなので、人間として「おかしい」なんてことはありません。 実は私も小学校から高校まで、数学(算数も!)も体育も嫌いで、特に体育のある日は、前日から、めいっぱい嫌でしたヨ(笑)。そのうえ大学でも体育があるのを知って、びっくりでした。大学の体育は結構ラフで楽しめたけどネ。 勉強全部が嫌いとのことですが、中学・高校の勉強が、書き込みや部活よりも面白くなくても不自然じゃないですよ(いい年の大人がこんなこと言っては顰蹙もの?)。 以下はあまり参考にならない体験談です。 古い話ですが、私の中・高校時代は、両親が離婚秒読みで最悪の家庭環境。当然誰も私を気にかけてはくれませんでした。 「こりゃ、誰にも頼らず自分で生きてくしかないな」ってマジ開き直ってしまい、将来、自活できるために、その手段として「試験勉強だけ」しました。 当時、女性は専門性とかキャリアがないと自活できない時代で、私は一定の学歴も必要と考えていました。今は通用しないかも知れませんが。 あのころは「内申」なんか関係なかったので、本番の試験の点数オンリーでOK。受験戦争といわれた時代ですが、今よりずっと精神的に楽だったかも。 でも、家庭のことからはじまって、「人間って何だろう、社会ってなんだろう、果ては何で戦争とか起こるんだろう」などど考えだし、そのうちに大学まで行って勉強したいガクモンが見えてきちゃいました。 また、同じ疑問を持ち分かりあえる友人に出会いたい、という願いも大きかったです。 だから受験のための勉強は、家を脱出したい&自分のやりたい勉強をしたい&友達に出会いたい、等々の目標に向かっていることもあって、自分流にこなしていけました。 入学した大学の哲学教授曰く、「学問は一生、何故その学問をするのかの問いかけであり、そうした悩みがなければ学問自体深められない」と。 大学教授だって、「なんで自分はこんなことやってんだ?」って、日々苦悶しているようで、私は結構安堵した思い出があります。 いまの rusyaさんの気持ちに通じそうな本を、手当たり次第に図書館とかで探してみては? アドバイスになっていないか! rusyaは正常であり、仕事なんて始めたら毎日のようにぶつかる疑問です。 自分の正直な気持ちに沿って、元気(カラ元気でもいいから)を出してください。

• nozomi500
回答No.8

私のような、中年になると、若い頃に、もっといろいろやれたことがあったなあ、とつくづく思うようになります。悩む時間も、若い人の特権ですね。 来年は受験、といっても、そういう学校が嫌いな状況で受験できるか・ということも考えられます。(好きな高校を選べれば、いいのかもしれないですが、「自分で選んでおいて文句があるのか」ということになると、いっそうつらいです。 人生は長いんだから、いろいろあるもんだよ、と、構えてください。1年や2年、「無駄な」ことをやっているように思っても、最後にはそれがいちばん貴重な時間だったりしますから。

• poplin
回答No.7

こんにちは。 回答というほど大した物ではないけど、今のあなたはなにかしたいことがありますか?「将来、これをしたい!!」っていうくらい気持ちが持てるものだけど。 たぶん(・・・・といったら失礼だけど)まだそこまでは至っていないでしょうね。それでいいんだけど、学校って勉強するところだし、人間関係(自分自身の”社会”)を築くところだと思うんです。まだ自分で自信をもって突き進める目標が見つけれらていないんなら、まだまだ勉強は必要ですよね。つまり、学問だけじゃなくて、ひととの関わり方なんかも今のクラブ活動を通じて学んでいるんですよね。 なんか回りくどい言い方ばかりしてるけど、先程いった”目標”が見つかって、それに必要な学問も勉強して、そして協力者(これを忘れてはいけないんだけど)を見つけること。 生きていくってそれはそれは大変!! 今はまだ中学なら、まず自分の”目標”を見定めてごらん。そしたら自分のすべきことが見えるはず。 でも、その目標を見つけ出すのにまだまだ時間がかかると思うよ。 今のあなたはそんな時間のなかの一瞬にいるだけだと思うからしっかり地面に足をつけてよく考えてみよう。 40過ぎのおっさんより

• tweetie
回答No.6

一つでも楽しいことがあるならいいじゃない! あなたが勉強がうまくいかないことで、学校不信と言っているなら、それは現実逃避か責任転嫁でしょう、と思うけど、それもまぁ巡り合わせ。やりたくないこと、無理にやっても身に付かないよ。だったら楽しいと思える部活に専念しても良いんじゃないかな。 ただやらなかったことは、確実にわが身に返ってくることも忘れないで。今勉強しなくてもかまわないけど、やっぱり勉強しなかったが故に進まざるを得ない道というのもあります。その時に泣きっ面をかくんじゃなくて、その時勉強の重要性を知って、取り組み直す気概を持ってほしいな。 無理は禁物。でも、自分が歩んでいる道の先にあることには責任持って。がんばってね。

noname#5067
noname#5067
回答No.5

No.4のものです。 ちょっと確定的な書き方をしてしまったので補足します。 「勉強なんてどうでもいい」というのは、私個人が一応「勉強」して、大学卒業して社会人になって、ここまで歩んできた結果、体感した事実であって、世間一般論ではありません。 蛇足ですが、「勉強」の意味を理解できるまで「勉強」するのも一つの選択肢だと思います。

noname#5067
noname#5067
回答No.4

好きなことを頑張ればいい。勉強なんてどうでもいい(ちなみにここでいう勉強ってのは、一般的な学校で行われる授業やテストのことね)。 本当の勉強は面白い。「知る」「考える」ということは楽しい。 rusya選手が悩んでいるのも立派なお勉強だ。 決して逃げずに頑張って「勉強」してね。

• m-k-o-u
回答No.3

はじめまして。こんにちわ。 まぁ、自分も勉強は好きじゃないし、まだ、日々葛藤ですよ。 勉強ってなんでしないといけないの?って感じなのでしょうか? このことはよく聞かれ、自分自身も返事に困ります。 でも、こうやって大学生になって「勉強は自分に返ってくるんだ」 って常々思います。 そんなこと言ってもわからないと思いますが。 なぜ、あなたが勉強に嫌になったのかを考えてみましょう。 たぶん、あなたは自分のペースと学校のペースが合わないのではないでしょうか? そのような感じの子は沢山いますよね。 しかし、あなたが悩み、ここに質問をしたということから あなたは一歩前進しているのではないでしょうか? 親や先生はあれやれこれやれとせかしてあなたの調子をくずします。 でもあなたはそれについていけないではないのでしょうか? そんなあなたはやはり家庭教師とか一対一で教えてもらえるような 環境が必要なのではないでしょうか? たぶん、あなたはわからないことをしらみつぶしにしていけば、きっと勉強に 苦にはならないと思いますよ。楽しく勉強できる環境をもてるといいですね。 私も親の成績を求めることと子供の勉強に対するはなからのやる気のなさに 苦しみました。でも、そんなあなたを救ってあげれたらなと思いますが・・・。 応援しかできませんが、あなたなりのペースと、あなたの判らないところを 優しく補佐してくれる環境が必要なのではないかと思います。 頑張ってください。

• pany
回答No.2

学校にも楽しい時間があるんですよね。それならその好きな時間のためならいけるんじゃないですか?そしたらそれは学校に行く目的があるということにはならないですか?中学校で好きな時間があるのなら、この先、高校にも好きになるような時間が待っていると思いますよ。学校なんて、友達と会うために行くのでいいと思いますよ。ほんとに勉強したいなら、塾のほうがずっといいです。結局のところ、今の学校は、気持ちの勉強のためにあるんじゃないですか? 例えば、人を好きになることとか、人との付き合い方とか、さ。そのくらいの気持ちでいたら楽に行けると思いますよ。

• mama29
回答No.1

rusyaさん、こんにちは。 私も勉強が大嫌いでしたよ。勉強しないで、友達と遊ぶ事や部活や恋に専念してましたよ。 今も大切ですが、自分の10年後20年後を考えてみてください。 例えば、「今学校に行くのをやめて、高校受験もしないで迎える10年後」と 「今は頑張って高校も行って そして迎える10年後」 rusyaさんはどちらがいいでしょうか? 中学校、高校で学んだり部活したり、友達作ったり出来るのは今だけですよ。 大人になってしまってから、後悔しても遅いですよ。 ”学校に勉強をしに行く”じゃ無くて、”学校に部活をやりに行く、友達に会いに行く”でもいいんじゃないかな? 何か楽しい事があったら、それがきっかけで学校に対する考え方も変わってくるかもしれないよ。 がんばれ~!