• ベストアンサー

サラリーマンの方々へ

 こんにちは。私は今度転職してサラリーマンをやることになり、スーツを何着か買おうと思っているのですが、皆さんはスーツはいったい何着くらい持っているのですか?  また、スーツはどこで買われているのですか?できれば大体の年齢も一緒に教えていただければ参考になるのですが…。  ちなみに私は25歳です。  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • branigan
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.5

こんばんは。33歳です。スーツは7着持っています。これには,10年近く着ているものもあります。体型を維持し,スーツを丁寧に扱えば,長く着ることができます。 一般的には,ダークスーツが好ましいのではないでしょうか。外回りの仕事が多いのであれば,痛みやすかったり(色が)焼けたりしやすくなりますから,縫製がしっかりしていれば廉価なものでもいいように感じます。量販店で売られているような,ツーパンツスーツという選択肢もありますね。 ここぞという時のために,質も趣味も良いものを持っておきたいとも思います。 それから,量販店でびっくりするほど安い値段で売っているものがありますが,それらはソフトスーツが多いようです。私もソフトスーツを少し持っていますが,ソフトはダボッとしている傾向にあるようですので,着こなしには気を付けるようにしています。 いずれにしても,年齢や仕事に応じて少しずつ増やしていけば良いのではないでしょうか。 幾らかでも参考になれば幸いです。

その他の回答 (6)

noname#2979
noname#2979
回答No.7

こんにちは!! 夫は34歳、会社で着替えてしまい通勤だけにスーツを着ているのですが、 (車通勤なのでおしゃれしなくていいのにな~接客するわけでもなし・・・) 夏物はトータルで10着で、ズボンのみ2本ですが、 使用しているのは5着です。 冬物は12着ありますが、これも使用しているのは5着です。 私の実家が洋服関係だったので、非常にいいものが揃っていました。 (7~8万前後のものです) 私も目が肥えてしまったので、デパートで掘り出し物を見つけるとついつい・・・ 実際、購入は1万~5万位とばらばら・・・ ワイシャツは半袖4枚、長袖6枚・・・ ネクタイに関しては30本以上はあります。 必要ないくせにひじょう~に多い気がします。 同じスーツでも、ネクタイでがらっと印象変わりますし、 白いワイシャツじゃなく、カラーシャツや柄物だとぐぐっと雰囲気変わりますよ(^^) すいません、あんまり参考になりませんね(^^;)

  • kanchan31
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.6

職種にもよると思いますが、私のような営業の場合は、すぐに痛んでしまうので 安物の1万円スーツを、しょっちゅう買っております。 汚したり、擦り切れたりして、高級なスーツ買ってももったいないで。 ええのは、1着くらいで充分やわ。 えらいさんになってから、ブランドのスーツでも着たら。 必要なのは、カッターシャツとネクタイと思います。 お洒落して下さい。

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.4

30代です。 最低でも、冬用2着、夏用2着が必要かな。 着たきりスズメじゃ悲しいし。 予算が多いなら、デパートに行って、 気に入ったブランドの物にすればいいし、 とりあえずそろえなきゃ、ってときは、 TVCMでよく見る紳士服専門店いくつかありますよね、 そこなら安くそろえられますよ。 年齢層にあったデザインを用意してますから、 あまりこだわらないなら、十分満足できると思います。

回答No.3

うちの主人は26歳で転職したとき、まず2着の秋冬スーツを買いました。 その後、春に1着、夏にズボンだけ2本、だったかな? 営業ではなかったので、夏は上は普通の日はワイシャツにネクタイだけでもよかったので。 そして秋に1着と、必要に迫られ最低限そろえていきました。 でも、一気にたくさんそろえても、ある程度の流行はあるし、好みも変わってくるので、 やっぱりすこしずつがよいと思います。 買った店はゼビオで、いま38歳です。

  • bokku12
  • ベストアンサー率20% (23/112)
回答No.2

仕事に使わないので2着ほどしか持っていません。(死んだ父のがあるので不自由はしない) イトーヨーカ堂で買いました。 購入するならば濃紺のスーツをお勧めします。 理由は知り合いに突然の不幸があってもそのまま仕事帰りに通夜に出席しても恥ずかしくないため。 貴方より10歳年上です。

  • nona
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.1

俺はふだんスーツは着ない仕事だけど、 夏用冬用あわせて4着持ってます。 28歳の普通よりちょい細いくらいの体型です。 俺が持ってるのはコスチュームナショナルってとこのと、 マルタンマルジェラ、ポール&ジョーってとこのが2着です。 何気に金かかってます。笑

関連するQ&A

  • サラリーマンの方々へ スーツについて

    サラリーマンの方にお聞きしたいのですが、スーツは何着お持ちですか? ※ここでお聞きしたいのは、会社に来て行くスーツです。 出来れば、春夏用・秋冬用、各何着あるか教えてください。 今年の4月から就職するのですが、何着くらいあればいいのかなと思い質問しました。 現在 春夏用:ブラックスーツ、紺のスーツ、ブラックの薄いストライプ(2B)の3着を持っています。 冬用:まだ持っていません。

  • 何着持ってますか?(スーツで仕事をされている方々に質問です)

    こんにちは。 突然なのですが、みなさん、スーツやシャツ、ネクタイ、靴って、何着くらいお持ちですか? 私は、スーツが夏冬合わせて5着、ネクタイが10本、ワイシャツ8枚、靴を2足持っている2年目のサラリーマンです。 これって多いですか?少ないですか? 買い足すのって、結構お金がかかりますよね・・・。 よかったら、みなさんの持ち具合(ヘンな日本語ですが)を教えてください!

  • サラリーマンのスーツは何着必要?

    こんにちは。スーツの数について教えて下さい。 今まではYシャツ・ネクタイ・スラックスにジャンパーで 仕事をしていたのですが、来月から転職でスーツを着る 事になりました。 さてスーツは何着位有れば良いのでしょうか? もちろん多いに越した事は無いと思いますが 最低限と言うか平均と言うか普通はどんな物かが知りたいのです。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 20代後半のスーツのブランド

    今度転職活動を始める29歳の女です。 手持ちのスーツは24歳の時に購入したナチュラルビューティベーシックの黒のパンツスーツ1着のみなんですが、年齢的にこのブランドは合うんだろうか?と思ってしまって、もう一着持っていても困る物でもないので新しくスカートのスーツを購入しようと考えています。 そこでおすすめのブランドがあればアドバイスをいただければと思います。 身長は151cm、体重は45kgです。どうぞよろしくお願いします。

  • サラリーマンの方の鞄の中身

    学生です。 毎朝通学していて思うのですが サラリーマンの方って大体みなさんスーツを着て 黒い四角い鞄を持ってらっしゃいますが あれの中身は何が入っているんですか? なぜみなさん同じような鞄を持っているのでしょうか? 電車で座って黒い鞄の上でパソコンを使ってる方をよく見るので みんなパソコンを入れているのだろう、と思っていたのですが 女性であの鞄を持っている方はあまり見かけません。 女性でもパソコンを持ち歩いている方はたくさん居ると思うのですが 男性のように似たような鞄を持っている訳ではないですし あの鞄はただサラリーマンの方の中で流行しているだけなんですか? あと、なぜ電車が混んでいるのに足を広げて座るんですか((+_+))? 

  • 二十代、サラリーマンのファッション雑誌

    学生を卒業して就職するにあたり、ファッションを変えようと考えてます。 また、おしゃれなスーツや着こなし方を知りたいです。 そこで、二十代サラリーマンにとって、 大人で落ち着いた私服のファッションの参考になる雑誌、 またスーツの着こなし方が参考になる雑誌など、 お勧めがありましたら、ぜひ教えてください。

  • サラリーマンって

    サラリーマンって 気楽なのでしょうか? 皆様に率直にアンケートをお願いいたします。 理由も簡単に添えて頂けたら幸いです。 ちなみに私は 気楽… と考えるようにしてます…

  • 女子高生だけどサラリーマンが好き。

    女子高生(高3)です。 ちょっと変かもしれませんが聞いてください。 私は学校の男子とか同年代の男子よりも少し年上の男性が好きです。 24~30くらいで、特に会社員みたいなタイプの男性がタイプなんです。 もう二年くらい前からこんな感じで、年上の男性しか興味ありません。 でも最近よく考えたけど、私はスーツ姿が好きなんじゃないかと思いました。細身でスーツをかっこよく着こなしてる若めのサラリーマン見るとときめいちゃいます。スマホ使ってたり本読んでたりするとかなりやばいです。 そういう人たちと出会いたい(付き合いたい)とか思ったりするんですが、当然無理だと思うので見てるだけです(>_<) サラリーマンから見た女子高生ってどんな感じでしょうか。ただの学生なんですかね? 友達にはサラリーマン好きを理解してもらえません。 また、男性にウケのよい女の子はどんな感じか知りたいです! 例えば制服だとスカートは短め長めどちらがいいですか?化粧はバッチリしてたほうがいいですか? ちなみに私はロングヘアで染めてませんが、化粧はあまりこくない程度にしてます。学校にもしていきます。 サラリーマンのひとたちってどんな女の子が好きなんでしょうか? ないとは思いますが、いつかナンパかれるのが夢です(笑)

  • カップルの指輪。サラリーマンはどうしてる?

    彼女ができたので、一緒に指輪を買おうかと思いますが、私はサラリーマンで、スーツで出勤しています。 一般的に結婚指輪はつけていても良いと思うのですが、結婚していない人が指輪をするのはおかしいと考えています。 みなさまどうしていますか? 一般的に男女両方指輪を買うのが普通ですよね? 相手だけに買ってあげるというケースもあるのでしょうか? あと、ネックレスのトップの代りにする場合は、出勤の時も常に身につけているのでしょうか?

  • 前向きなサラリーマンいます?

    仕事での責任者を降りてから バッシング 無能? 被害妄想? 現実に能力 努力の足りなさを指摘 されるように。 上司は、交代 後輩 もともと 不器用であるが、一生懸命やっているのであるが 数字が出ない 指摘されると落ち込む。 しかし、一般の会社なら普通なのかな 経験が足りないだけ 能力がない ないとなると 辞めてと言われている錯覚に陥る。 40代転職は厳しい 今の環境に適応していきたい。 だとすれば我慢 そして努力 プライドなどない。 少しは、あるけど笑 仕事だから 仕事仲間欲しかった しかし、今や一緒にも帰れない。 それがサラリーマン? 正直嫌 サラリーマン脱出して 人が幸せになる職場(特に私が生き生き♪) 作りたい。

専門家に質問してみよう