• ベストアンサー

サラリーマンの方々へ

こんにちは。私は今度転職してサラリーマンをやることになり、スーツを何着か買おうと思っているのですが、皆さんはスーツはいったい何着くらい持っているのですか?  また、スーツはどこで買われているのですか?できれば大体の年齢も一緒に教えていただければ参考になるのですが…。  ちなみに私は25歳です。  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • branigan
回答No.5

こんばんは。33歳です。スーツは7着持っています。これには,10年近く着ているものもあります。体型を維持し,スーツを丁寧に扱えば,長く着ることができます。 一般的には,ダークスーツが好ましいのではないでしょうか。外回りの仕事が多いのであれば,痛みやすかったり(色が)焼けたりしやすくなりますから,縫製がしっかりしていれば廉価なものでもいいように感じます。量販店で売られているような,ツーパンツスーツという選択肢もありますね。 ここぞという時のために,質も趣味も良いものを持っておきたいとも思います。 それから,量販店でびっくりするほど安い値段で売っているものがありますが,それらはソフトスーツが多いようです。私もソフトスーツを少し持っていますが,ソフトはダボッとしている傾向にあるようですので,着こなしには気を付けるようにしています。 いずれにしても,年齢や仕事に応じて少しずつ増やしていけば良いのではないでしょうか。 幾らかでも参考になれば幸いです。

その他の回答 (6)

noname#2979
noname#2979
回答No.7

こんにちは!! 夫は34歳、会社で着替えてしまい通勤だけにスーツを着ているのですが、 (車通勤なのでおしゃれしなくていいのにな~接客するわけでもなし・・・) 夏物はトータルで10着で、ズボンのみ2本ですが、 使用しているのは5着です。 冬物は12着ありますが、これも使用しているのは5着です。 私の実家が洋服関係だったので、非常にいいものが揃っていました。 (7~8万前後のものです) 私も目が肥えてしまったので、デパートで掘り出し物を見つけるとついつい・・・ 実際、購入は1万~5万位とばらばら・・・ ワイシャツは半袖4枚、長袖6枚・・・ ネクタイに関しては30本以上はあります。 必要ないくせにひじょう~に多い気がします。 同じスーツでも、ネクタイでがらっと印象変わりますし、 白いワイシャツじゃなく、カラーシャツや柄物だとぐぐっと雰囲気変わりますよ(^^) すいません、あんまり参考になりませんね(^^;)

• kanchan31
回答No.6

職種にもよると思いますが、私のような営業の場合は、すぐに痛んでしまうので 安物の1万円スーツを、しょっちゅう買っております。 汚したり、擦り切れたりして、高級なスーツ買ってももったいないで。 ええのは、1着くらいで充分やわ。 えらいさんになってから、ブランドのスーツでも着たら。 必要なのは、カッターシャツとネクタイと思います。 お洒落して下さい。

• yoyoman
回答No.4

30代です。 最低でも、冬用2着、夏用2着が必要かな。 着たきりスズメじゃ悲しいし。 予算が多いなら、デパートに行って、 気に入ったブランドの物にすればいいし、 とりあえずそろえなきゃ、ってときは、 TVCMでよく見る紳士服専門店いくつかありますよね、 そこなら安くそろえられますよ。 年齢層にあったデザインを用意してますから、 あまりこだわらないなら、十分満足できると思います。

回答No.3

うちの主人は26歳で転職したとき、まず2着の秋冬スーツを買いました。 その後、春に1着、夏にズボンだけ2本、だったかな? 営業ではなかったので、夏は上は普通の日はワイシャツにネクタイだけでもよかったので。 そして秋に1着と、必要に迫られ最低限そろえていきました。 でも、一気にたくさんそろえても、ある程度の流行はあるし、好みも変わってくるので、 やっぱりすこしずつがよいと思います。 買った店はゼビオで、いま38歳です。

• bokku12
回答No.2

仕事に使わないので2着ほどしか持っていません。(死んだ父のがあるので不自由はしない) イトーヨーカ堂で買いました。 購入するならば濃紺のスーツをお勧めします。 理由は知り合いに突然の不幸があってもそのまま仕事帰りに通夜に出席しても恥ずかしくないため。 貴方より10歳年上です。

• nona
回答No.1

俺はふだんスーツは着ない仕事だけど、 夏用冬用あわせて4着持ってます。 28歳の普通よりちょい細いくらいの体型です。 俺が持ってるのはコスチュームナショナルってとこのと、 マルタンマルジェラ、ポール&ジョーってとこのが2着です。 何気に金かかってます。笑