• ベストアンサー

高速USBホストコントローラの追加。

1 キャノン MP 610 複合機を買いました。 2 富士通のFMV デスクトップ2002年春モデルに接続すると、〔高速USB2.0ポートに接続するとさらに高速で実行できます。〕   と、吹き出し    が表示されます。 3 デバイスマネージャには、「ENHAN CID...伝々」とは出ていないの  で、このパソコンは、USB1.0だと思います。 4 パソコン本体を開けないで、USB端子に差し込む事の出来る、高速  USBホストコントローラとは有りますでしょうか? 5 教えて!gooを見ても、良く解りません。超初心者なので、宜しく   御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
回答No.3

USB2.0の規格が発表されたのが2000年ですから、お使いのパソコンがUSB2.0対応の可能性は高いと思います。  パソコンの端子がUSB2.0でも、そのメッセージが出ることがあります。私の場合もそうでした。ケーブルが古いと出ることもあるようです。下のURLを参考にしてください。メッセージを消す方法も書いてあります。  今現在印刷できているのなら、気にすることはありません。

YUUZIIZ
質問者

お礼

kozirou54様。お返事有り難う御座いました。 パソコン上で、スタート→マイコンピュータ(右クリック)→プロパティ→デバイスマネージャと進みました所、「ENHAN CED...伝々」と言う文字は有りませんので、このパソコンには、高速USB2.0は無いと思われます。ケーブルは、キャノンMP610付属のものですのです。 パソコン画面の、一番下に有る、タスクバーの右側にある通知領域に必ずバルーンが出て(超初心者にとっては親切なのでしょう)、しかし、その対処方法をもっと詳しく教えて下されば、この質問はしなくて済んだ筈です。(今、お返事を下さいます皆様の様に)。 キャノン様の、無料TEL相談(回数制限無し)にTELしたところ、パソコンメーカー様に聞いて下さいとの事でした。 しかし、富士通様の無料TEL相談は、10回までとなって居ります。 深刻(私自身にとって)な問題が他に出て来る可能性が有るかも知れないので、そうそうは無料相談は使えません。→ 1回の相談は、かなり時間が掛かりますので。 URLを参考にしてください。と有りましたが、URLは出ていませんでした。 気にすることはないとの事ですが、その通りだと思います。しかし、操作は速いほうが良いと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

kozirou54です。URLの件、失礼しました。再掲載します。  ところで、私のパソコン(今年の11月に購入)でもデバイスマネージャには「ENHANCED...伝々」とは出ません。それだけで1.0だとは断定できません。  また、プリンタの場合、プリンタ自体が低速な機器ですので、1.0でも2.0でも印刷速度は変わりません。

参考URL:
http://pasofaq.jp/windows/taskbar/usberror.htm
YUUZIIZ
質問者

お礼

kozirou54様。 お忙しい所、お返事を頂きまして誠に有り難う御座いました。 再掲載のご回答の内容を全て行いましたが、先生のお教え下さる内容は、私の持って居ります、古い(と言われている)パソコンの内容にも出て来ません。 又、プリンターですが、キャノンPM610なので、最新式ではないかと思われます。(最近、買ったばかりです)。 4行目からですが、PG600SC様から頂いたご回答に従って、部品を買って来るように義息に御願いしました所ですので、印刷速度がどの様に変化するのか、見てみたいと、思います。

• PG600SC
回答No.6

No.1です。質問に答えていなかったので、あわせて回答します。 >何ヶ月か前に、山田デンキにTELしましたところ、部品は有るとの >事でした(但し、パソコンの形を覚えて来てくださいとの事)。 >>1ヶ月程前に、義息がケーズデンキに言ったときには、古いパソコ >>ンなので、部品は有りませんと、言われたとの事です。 上は、PCの型番をはっきりしなかったら正直適当な回答が来ると思います。ケーズ電気はやる気が無かったのでしょう。 >>回答者様の言う​http://...​を見ても、何の事か解りません。 別途添付したパソコンで、合っていているならば、ヤマダでもケーズでもいいですが、パソコンの型式(FMVDESKPOWER CE9/1007)を伝えたうえ、 「このパソコンにはUSB2.0が無いので、PCカードスロットでUSB2.0を拡張する、CardBus用 USB2.0 インターフェイスPCカードがほしいのですがありますか?」と聞けば、相当無知な店員に当たらない限り、大丈夫であると思います。 >>パソコンの、PCカードスロットとは、どんな形をしているのでしょ >>うか?。ちなみに、PCの形式は、FMVDESKPOWER CE9/1007 です。 こちらは、別途説明した内容で、回答番号:No.5を参照してください。 >>最後の二行に有る、接続出来ないと、おっしゃるのが、本音でしょうか。 こちらはあまり、気にしないでください。要は、今回のUSB2.0の増設が、プリンタのみの為の増設なら、効果が無いとは言いませんが(最近は、写真など大容量データを扱いますからね)今のままでも使用可能という事です。USB2.0を使用すれば、写真などの印刷は効果が出るかもしれません。

YUUZIIZ
質問者

お礼

PG600SC様。 (1)別途添付して頂きました写真はビックリ致しました。 (2)「このパソコンにはUSB2.0が無いので 伝々」は、  (1)パソコン型式(FMV DESKPOWER CE9/1007) を伝える。  (2)「このパソコンにはUSB2.0が無いので、PCカードスロットで US B2.0を拡張する、CardBus用 USB2.0インターフェイスPCカード   がほしいのですがありますか?」    と聞いてみます。  

• PG600SC
回答No.5

No.1です。下記のPCですかね? >http://www5d.biglobe.ne.jp/~ptd6557/PC-009.htm PCカードスロットがありますね。 という事は、私が紹介したPCカードスロット用のUSB2.0増設機器(下記) >http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-cb2u2v/index.html#spec 上記再度になりますがこれを差し込めば添付した図の赤丸で囲んだ幅5mm 高さ約50mmのスロットに挿せばいいのです。 貼り付けた、PCが同じでスロットがあればUSB2.0を使用できます。 また、このサイトにばらし方ものってますので、それで内臓の拡張カード を使用する手もあります。この場合、自分で行えば安く可能ですが、家電量販店などに持ち込むとそれ相応の金額を取られますので、ここはPCカードスロットに差し込むのが一番ですね。必要ならば。

YUUZIIZ
質問者

お礼

PG600SC様。 お返事有り難う御座います。 (1)ビックリ致しました(私のパソコンを写真に撮った様です)。 お答え頂いた、最初のhttp伝々を見させて頂きましたがパソコンの中はこの様に成っているのだと、勉強になりました。 (2)私の持って居ります「パソコン用語辞典97~98」を見ながら解らない用語を調べて居りますが、大雑把過ぎて良く理解出来ません。 ※この写真の中に有る「ライザーカード」、「コンポドライブ」は、有りませんでした。 (3)最後の行に有る「CPU換装等...伝々」については、やまだでんき様でメモリーを250MB~1GBに変えて頂く時に、CPUも、大きくして欲しいと御願い致しました所、やらない方が良いと言われました。 ※少し不満でしたが、無理に頼まなくて正解だったと思います。

• PG600SC
回答No.4

No.1です。 USB1.0系でも問題ないようですね。 プリンタだけならそのままでいいのでは?とも思います。 が、実際2002年ということで換え時ではありますが、今後 もう少し使うなら、USB2.0は何かと便利(PC買い替えのデータ移管など)ですね。

YUUZIIZ
質問者

お礼

PG600SC様。 お返事有り難う御座います。

YUUZIIZ
質問者

補足

PG600SC様。 お返事有り難う御座います。 少し前ですが、Windowsのサポートが、今後何年間やります、とのニュースが有りましたので、まだ、このままこのパソコンを使って行きたいと思います。→ 壊れない様に、祈っています。 以前(メモリーを250MBから1GBに変えて頂く為に、やまだでんきにお伺いした時に、中古パソコンコーナーに、1GHz RAMのパソコンが沢山有りましたので)。 最近のパソコンは、殆どビスタに成っている様ですが、不具合がかなり有るように思えてなりません。→様々な情報により。 その為、なかなか2台目のパソコンを購入する事には慎重です。 もしも、2台めのパソコンを買う時には、LANをやりたいと思っています。

• Hachi5592
回答No.2

デスクトップの場合は中を開けてUSBコントローラを実装することになります。USB1.1の端子に差し込む高速USBコントローラはありません(ポート数を増やすためのUSBハブというものはありますが、高速のUSBハブを低速ポートにつけても高速にはなりません)。 中を開けて高速のUSBコントローラを実装することは、それほど難しくありません。2千円程度で購入できますので是非トライしてください。

YUUZIIZ
質問者

お礼

Hachi5592様 お返事有り難う御座いました。 中を開けて高速のUSBコントローラを実相する事は、私には、至難の業だと思われます。 以前に、メモリーを250Mbから1Gbに増やす時も、ヤマダデンキさんに持ち込んで、御願い致しました位です。 各メーカー様の、TEL相談等の様に、何処をクリックして→画面が変わったならば→どこそこをクリックして→次 と言うような親切な説明書が有れば、出来るかもしれません。 しかし、もしもパソコンに不具合が生じた時には、毎日仕事に使って居りますので、パニックになりそうです。

• PG600SC
回答No.1

PCの型式がないので確実ではないですが、 PCIカードタイプの物があります。下記 >http://kakaku.com/item/05671510159/ 但し、パソコンにPCカードスロットがないと駄目です。 実際PCをあけて、拡張すれば1000円位で済みますよ。 もしくは、Bluetooth v2.0っていう手も仕様からありそうですが。 USB1.0じゃ接続できないんですよね?仕様にはハイスピード になってますから。

YUUZIIZ
質問者

お礼

早速、お返事を頂きまして有り難う御座いました。 何ヶ月か前に、山田デンキにTELしましたところ、部品は有るとの 事でした(但し、パソコンの形を覚えて来てくださいとの事)。 1ヶ月程前に、義息がケーズデンキに言ったときには、古いパソコ ンなので、部品は有りませんと、言われたとの事です。 回答者様の言うhttp://...を見ても、何の事か解りません。 パソコンの、PCカードスロットとは、どんな形をしているのでしょうか?。ちなみに、PCの形式は、FMVDESKPOWER CE9/1007 です。 最後の二行に有る、接続出来ないと、おっしゃるのが、本音でしょうか。