• ベストアンサー

ソフトウェアの度重なるインストールがパソコンに与える影響

お世話になります。 新規にパソコンを購入したので、パソコンをできるだけ長期的に使い続けたいと思っています。そこで、みなさんにお尋ねしたいことがございます。 1.ソフトウェアのアンインストール、インストールを繰り返したとき、パソコンに悪影響を与えますか。 2.また、悪影響を与えるとしたら、それはおもにどのような部位ですか。理由も添えて教えてください。 3.悪化する部位は取り替えることができますか。可能な場合は、取り換える方法を教えてください。 ご回答いただきますよう、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

1.適切な方法でやっていれば問題はほとんどありません。 アンインストールする際に説明とか読まずに、ゴミ箱へ直接捨てるとかしたらダメ。 2.ちゃんとした手続きでアンインストールしないと、Windowsだとレジストリ(ソフトの様々な情報を記録するファイル)が汚れる(余計な情報が残る)程度。 気にする必要なし。下手に弄ればWindows自体の動作も怪しくなるだけ。 3.ハードウエアへの影響は皆無だから、取り替えるとかも必要ない。 パソコンのトラブルなんて大半がソフトの不具合で、リカバリ(初期化)すれば快調になります。 ハードウエアの不具合ももちろんありますけど、その場合は大抵がメーカー修理。

bb2318bb
質問者

お礼

ご回答いただき、有難うございます。 しっかりとした手順さえ踏んでいれば、回数を重ねてもほとんど問題にはならないという点が意外でした。 ただ、私は神経質な性格ですので、レジストリが汚れる可能性があるという点が少し気になりました。 年末のお忙しい時期にお時間をいただき、本当に有難うございました。よいお年をお迎えください。

その他の回答 (2)

回答No.3

1) ソフトウェアならその都度、多少は残骸が残ったりします。 操作を間違えたり、バグがあればシステムファイルまでも 道連れにして消し去ってくれたりします。 削除時に使用中のファイルは削除できませんし。 また、共有ファイルを道連れにされた場合、他のアプリケーションが 正常に動作しなくなります。 物理的にストレスになるかと云われれば、ならないとは云えないでしょうね。 想定の範囲ではないでしょうか。 メーカー製PCの場合、基本的に購入時状態がサポート対象ですから、 あるべきソフトがない場合はサポート対象外となります。 2) インストールアンインストールによって特定のデバイスに悪影響を及ぼす とは考えにくいです。PC稼働中は、ほぼすべてのデバイスが稼働するからです。 3) 自作とメーカー製とでは話が変わります。 メーカー製でも、ある程度は自分で直すことは可能です。(汎用デバイスが使える場合) 取り替える方法も千差万別。その都度情報を得たほうが。 心配なら、設置環境(温度、ホコリ)をより良くすることや正しい使い方をする、 長期保証に加入(これは購入時のみでしょうが)しておく等考慮されればよいと思います。 PCは完璧なる消耗品の固まりですから。 運も絡みます。 私の場合は、過度なインストールアンインストール後に問わず 定期的にクリーンインストールを実施しています。(システムの場合)

bb2318bb
質問者

お礼

ご回答いただき、有難うございます。 特に私は神経質な性格ですので、定期的なシステムのクリーンインストールは、物理的に整理された状態を維持したいという私の目的を達するための有効なメソッドになりうると思いました。 参考になりました。 来年が貴方にとってよいお年になりますように。

• koketa58
回答No.2

>1.ソフトウェアのアンインストール、インストールを繰り返したとき、パソコンに悪影響を与えますか。 物理的にでしょうかシステム的にでしょうか。 >2.また、悪影響を与えるとしたら、それはおもにどのような部位ですか。理由も添えて教えてください。 物理的なら消耗部品 システム的ならWindowsシステム本体 >3.悪化する部位は取り替えることができますか。可能な場合は、取り換える方法を教えてください。 物理的に交換できるものは基本的に修理です。 自力交換はお勧めしません。 Windowsシステムの交換はリカバリをお勧めします。 もしくはOS総取替えです。

bb2318bb
質問者

お礼

お忙しいところ、ご回答いただきまして有難うございました。 どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

bb2318bb
質問者

補足

ご回答いただき、有難うございます。 私は、ソフトウェアのインストールおよびアンインストールがパソコンに与えうる悪影響すべてを回答対象範囲としています。申し訳ないのですが、私が回答範囲の物理性及びシステム性を明示することはできません。なぜなら、私は自分自身がパソコンについて十分な知識を持ち合わせているとは言えないからです。従いまして、この点については回答者さんの裁量に委ねたほうが私にとって好ましい回答が得られると判断致しました。 何卒ご理解を賜りますようお願いいたします。