• ベストアンサー

コミックマーケット(東京ビッグサイト)への交通手段について

12/30にコミックマーケットに参加したいと思っています。 当方名古屋在住で、 ひとまず東京までの交通手段として 29日に青春18きっぷを使いムーンライトながらで、 東京まで行こうと考えており、指定席券も確保しました。 しかしその後の東京ビッグサイトまでの交通手段が、 今ひとつ良く分からないので、 今回教えて頂きたいと思った次第であります。 とりあえずは 【東京→山手線・大崎→りんかい線・国際展示場駅】 のルートで以降と考えています。 そこで、質問なのですが、 ------------------------------------------ ・ムーンライトながらの東京到着時刻5:05から  すぐに山手線に向かってよろしいのでしょうか? ・当方suica等のICカードを持っていないのですが、  このルートで使えるICカードを  名古屋で出発までに入手する事は出来ないでしょうか?  (所謂TOICAは使えますか?) ・その他注意点などございましたらお教えいただけないでしょうか? ------------------------------------------ 加えて、鉄道からは離れますが 下記はご存知の方はご回答お願いします。 ------------------------------------------ ・東京駅から東京ビッグサイトまでのシャトルバスが出ていますが、  これは上記の手段と比べて現地到着が遅くなってしまいますか? ------------------------------------------ ギリギリに質問させて頂いて、 こういうのも申し訳ないですが、 時間が無いのでご存知の方どうぞご回答の程 よろしくお願いし致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.2

>1 品川の方が早いけど、どっちにしろ「りんかい線」の始発が遅いから http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4588229.html タクシー相乗で行けば? 20分で4人で乗れば1000円も行かない http://www.taxisite.com/far/anytoanyfrm.aspx?night=1&hway=0 >2 使える http://toica.jr-central.co.jp/howto/sharing/index.html http://toica.jr-central.co.jp/purchase/machine.html 但、券売機が何時まで使えるかは不明(ながらの時間遅いので) それと、toica買っても国際展示場駅で改札出る(出場する)のに 「入場記録」がないので、一旦「大崎」で出て再入場 (コミケでなければ「下車駅精算」で済むんだけど激混なので) >3 寒い。水分控えめ(トイレ行けないし) >4 そんな早朝からは運行してない。路線バスも

Mboar208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事TOICAを利用する事が出来ました。 東京からTOICAを使ったので最後まで一発で行けました。 ご助言ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (3)

• chulips
回答No.4

毎年早朝から並んでる人もいるので現地に向かっても問題はないとおもいます。 suicaやパスモは使えますがTOICAは使えないです。 駅で売っておりますのでパスモやスイカはこっちに着てから購入することはできます。確かスイカやパスモはもう使わないとのことで窓口もっっていくと保障代?だかの500円が戻ってきます。 東京駅から東京ビッグサイトまでのシャトルバス電車の接続によっては早くつくこともあります。 http://www.ekikara.jp/top.htm で時刻など検索できますので調べてみると良いです。 東京→山手線・大崎→りんかい線・国際展示場駅は電車代480円です。

Mboar208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も降りて即行で向かいましたが、 入場順から考えてすぐに向かった方が良かったように思いました。 TOICAは東京から国際展示場前まで問題なく使えました。 ありがとうございました。参考になりました。

• tetsu3M
回答No.3

Q:「ムーンライトながらの東京到着時刻5:05からすぐに山手線に向かってよろしいのでしょうか?」 A:東京ビッグサイトの開場は10:00です。東京駅から所要時間は30~40分位ですので急ぐことはありません。それよりも時間を持て余しますので、駅構内でゆっくり朝食でもとるのがいいと思えます。 Q:「当方suica等のICカードを持っていないのですが、このルートで使えるICカードを名古屋で出発までに入手する事は出来ないでしょうか? 所謂TOICAは使えますか?」 A:JR東日本とりんかい線でTOICAが使用できます。 Q:「その他注意点などございましたらお教えいただけないでしょうか?」 A:東京駅から東京ビッグサイトへのルートはいろいろあります。 (1)東京→(JR京浜東北線)→大井町→(りんかい線:320円)→国際展示場 (2)東京→(JR京葉線)→新木場→(りんかい線:260円)→国際展示場 (3)東京→(JR山手・京浜東北線)→新橋→(ゆりかもめ:370円)→国際展示場正面 (4)東京駅八重洲口→(都バス:200円)→東京ビッグサイト (5)東京→(JR山手・京浜東北線)→浜松町→(都バス:200円)→東京ビッグサイト これ以外にも2・3ルートはありますが省略します。  ( )内は青春18きっぷ以外の運賃です。  時間に余裕が有りそうなので、(3)または(5)のルートを通ると、レインボーブリッジやお台場の遊覧ができますので、お勧めコースです。 Q:「東京駅から東京ビッグサイトまでのシャトルバスが出ていますが、これは上記の手段と比べて現地到着が遅くなってしまいますか?」 A:東京駅八重洲口から東京ビッグサイトまで都バスが出ていますが(4)、始発は7:49です。所要時間は40分位で、ビッグサイト方面行きの場合渋滞はほとんど無く、定時で運行されています。 ちなみに、バス料金は200円です。 以前は無料のシャトルバスも出ていましたが、最近は出ていないようです。もしサイトなどで確認出来ればご確認ください。

Mboar208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 様々なルートをお教え頂きましたが、 結局迷う事を恐れて予定のルートを使いました。 無事TOICAも問題なく使え、スムーズに行く事が出来ました。 ありがとうございました。助かりました。

• CAO2
回答No.1

東京駅まで行かないで、途中の品川(4時57分着)で下車→京浜東北線・大井町→りんかい線・国際展示場駅の方が良いでしょう。

Mboar208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷いそうだったので東京から行きました。 やたら大井町からの乗車が多い訳はこの為だったのですね。 ありがとうございました。参考になりました。