東京の交通、料金等について

このQ&Aのポイント
  • 東京の交通手段や料金について詳しく教えてください。
  • 5日間の東京旅行での交通アクセスや切符の購入方法について教えてください。
  • 身障者手帳を持っている場合、東京の交通において割引やニモカの利用方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京の交通、料金等について

5日間の日程で、東京に行きます。 羽田からJR大崎、大崎から地下鉄南北線本駒込駅まで行きたいのですが、どのようなアクセス方法がありますか? 乗り換えがありますが、切符を購入する時は、乗り換えを最初に選択すれば、目的地までの切符が買えますか? または、交通系のICカード(ニモカ)を持っている場合は、乗り換えも自由に改札でタッチするだけで大丈夫なのでしょうか? 身障者手帳(2種)を持っている場合は、割引等を受けるには都度乗り換え駅で切符を購入しなくてはいけないのでしょうか。 (面倒なので、切符を買わずにニモカを使ってスムーズに行くようであれば、身障者手帳を提示しなくてもいいかな、、とも思うのですが、、、。) 東京の交通がほとんどわかりませんのでアドバイス頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ルートについては他の回答者さんが書かれているので、身障者手帳のほうの回答です。 2種の場合は、JRで片道100km、京急と東京メトロは片道101kmを超える距離の 移動でないと障害者割引は使えません。 なので、質問者さんの場合はお住まいの地域(九州のほうでしょうか?)から 羽田までの移動には障害者割引は使えますが、都内の移動で障害者割引は使えません。 割引は使えないので、切符を買うよりICカードでサクサク乗り換えたほうが便利ですね。 一応ご確認のために京浜急行とJR、東京メトロ(地下鉄)の障害者割引の該当ページを 挙げておきます。 京浜急行 http://www.keikyu-ensen.com/train/unchin_waribiki.jsp JR http://www.jreast.co.jp/equipment/waribiki/ 東京メトロ http://www.tokyometro.jp/ticket/guide/disability/

naship
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます!! 身障者手帳2種について、詳しく教えて頂き本当に有難うございます。 なるほど、JRは、身障者手帳2種だと長距離じゃないと割引がないのですね。 知らなかったです。 私は福岡なのですが、JRは殆ど利用しないので知りませんでした。 (西鉄電車や市営地下鉄は半額になります。)今後の為に自分でも身障者割引について調べてみたいと思います。 詳しいURL、有難うございます、感謝感謝です!!!

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

ニモカを持っていれば、共通化したのでノンストップです。 ルートは、京浜急行で品川、そこから山手線で大崎が正解。 乗り換えは連絡改札を出ればすぐ、緑の帯の電車です。 大崎から本駒込は、また山手線に戻って駒込、そこで地下鉄 南北線に乗り換えて1駅、本駒込に行くのがこれまた正解。 駒込は後ろの方の出口から出て下さい。目の前に地下鉄への 階段があります。

naship
質問者

お礼

早速ご回答下さり有難うございます。 東京はたくさん路線があって駅構内も迷いそうなのですが、「連絡改札を出ればすぐ」とか「後ろの方の出口から出て下さい」とか詳しく解りやすく教えて下さり感謝感謝です!!! ニモカも使えるのですね、安心です。(なんだか切符を買う時点で戸惑いそうなので、ニモカ、持って行きますね!)有難うございました!!